ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


オールブラックス対スコットランド 試合経過など

11月26日、オールブラックス2005年の最後の試合、スコットランド戦が行われた。

エジンバラは、前日から寒波が訪れ雪が降っていた。練習の合間に、雪合戦をするオールブラックスの様子が前日のニュースで放映されていた。また、試合前日、キャプテンウマガがこの試合を最後に引退するのではないかとのニュースがあり、ファンにとっては気になる試合でもあった。

試合、当日、雪はやんだものの、かなり激しい雨が降っており、寒そうな試合会場であった。

オールブラックスのHAKAは、リコ・ギアのリードで。
KA MATEであった。

(試合開始)

<6分>
6番アンガス・マクドナルドのオフサイドにより、スコットランドにペナルティが与えられ、PG。スコットランドが先制。  (0-3)
(マクドナルドは、頭を丸め、最初誰だかわからなかった。ツイアリイかと思った。)

<9分>
球捌きに落ち着きのみられるようになったウェープのチップキックを、リコ・ギアがうまくキャッチし華麗なトライ。
イーバンズ、コンバーションははずす。 (5-3)

<11分>
オールブラックスのペナルティによるスコットランドのゴール前でのスローイン。スコットランド、そのままスクラムで押しこみ、トライ。しかし、ボールが地面についたのが見えず、5Mでのスコットランドボールのスクラムとなった。

<12分>
オールブラックスのペナルティ。スコットランド14番のキッカー、PGならず。  (5-3)

<18分>
オールブラックスのパスワークが美しい。パスでフィールドの半分ぐらいをつないで前進。ゴール前のラックからウェープが走りこんできたイーバンズにパス。イーバンズ、トライ。コンバージョンも決める。(12-3)

<29分>
スコットランドのノットリリース。オールブラックスにペナルティが与えられる。イーバンズPG決める。 (15-3)

<31分>
ニック・イーバンズのナイス・チップキック→15番ルーキーのToeava がうまくキャッチし、くるりと体位をいれかえパス→5番ライアンズ。パスが少々高めで上手くキャッチできず、後逸する。(ノックオンをとられても仕方のないプレイであったが、審判は両手を広げ、試合続行を指示。)→ライアンの後ろにいたラウアキが、ボールをうまくキャッチし、トライ。イーバンズコンバーション◎ (22-3)

(前半終了)
オールブラックス、寒さと雨のためかハンドリングエラーを多発。ノックオンは多いが、パス回しが最高。スコットランド、オールブラックスのパスについていけない。全員がボールにさわり、どんどんフォローしてくので、おもしろいようにボールがまわる。ゲインできる。実力がかなり違うようだ。
スコットランドは、パスがまわせない。オールブラックスのディフェンスがよいせいなのか。クリアキックで距離をかせぐのがやっと。しかし、エリアをかせいでも、オールブラックスのスローインからパスでつながれオールブラックスボールとなってしまう。かなりオールブラックスが押している。

<後半45分>
足の怪我のため、リッチー降板。会場から拍手。→ツイアリイに交代

セカンドハーフのスコットランドは、粘り強く良かった。オールブラックスもなかなか攻められない。
スコットランドのスクラムが実によい。ゴール前でのスクラムからそのまま押していく攻撃に、オールブラックスも防ぐのがやっと。
両者、得点ならずに残り7分までくる。

<73分>
ツイアリーのパスを、15番トイーバがうまくキャッチ。LOとは思えぬスピードでフォローに走っていたイーオンにパス。イーオンからギアへのパス。リコ・ギア、トライ。イーバンズにかわったレオン・マクドナルドがコンバーション決める。 (29-3)

<79分>
スコットランド、うまくタイミングを合わせたチップキックをキャッチして、執念のトライ!観客おおいに沸く。コンバーション◎ (29-10)


ここでフルタイムとなる。
後半のスコットランドは、粘り強く、前半とはうってかわった様子であった。


<試合終了後の様子>
ライオンズ、トライネーション、グランドスラムと強さをみせつけたオールブラックス。キャプテン、ウマガに楯が送られる。ウマガの会場に向けてのスピーチ。
「ニュージーランドから一緒に来てくれたファンのみなさん、ありがとう。サポートしてくれた家族や友達、ありがとう。暖かく迎えてくれたスコットランドのみなさん、ありがとう!」
いつもながらにこの人のスピーチはうまい。

スーツ姿のジェリー・コリンズと、後半出場したマー・ノヌーが二人でウマガを肩にかつぎ、フィールドを回る。
ウマガは、19歳トイーバの肩を抱き、健闘をたたえる。
トイーバ、恥ずかしそうに笑う。

リコ・ギアは、ウェープと並んでニコニコしながら場内を回っている。ウェープが、ギアをかなり慕っている様子がわかる。


<試合後のウマガのインタビュー>
「Wonderful feeling だよ。タフなツアーだった。
スコットランドはすばらしかった。They never gave up!ガッツがあった。しんどい試合だった。
今年はよかった。今年のオールブラックスの成果をぼくは誇りに思うし、すべてのニュージーランド人もきっと誇りに思うことだろう。

引退?はは、これから、やっとホリデーだから、まずはしばらく休むよ。身体を休めて、家族とすごして、これからのことをいろいろ考えるのはそれからにしたいと思う。スーパー14のトレーニングが始まるのも、もう少し先だし。明日からしばらくは、ラグビーのことは何も考えたくないね。」


寒さと4週間にわたるツアーの疲れ、マスコミなどへの対応の疲れなど、オールブラックスキャプテンとしての全てのストレスからやっと開放されたウマガ。
「やれやれ」という顔つきだった。いつものインタビューよりも、リラックスしてニコニコと笑顔であった。


(Black Kiwi)
スポンサーサイト

Comments

Black Kiwiさん、試合の詳細ありがとうございます。
タナの引退があるんですか?チョット心配していました。2007年W杯でと思っていたのですが。。是非がんばって欲しいです。
ABsのキャプテンは、ものすごくプレッシャーがあると聞いているので大変ですよね!
ところで、リッチーの足のけがは、どんな具合でしょうか?今回の遠征は、リッチーにとってはあまりよくなかったみたいですね!
ところでフランス VS 南アの試合がありました。ものすごい試合でしたよ!
この日のフランスとABsで戦って欲しかったです。
ABsが一番、タントツにすきなんですが、その次がフランスなんですよね!
2007年は、ABs vs  フランスでABs優勝だとこたえられませんね!
リッチー心配だ!!

  • 2005/11/28(月) 11:23:51 |
  • URL |
  • mana #-

誰かのブログに ウマンガ がオールブラックスから 引退した 試合後
アナウンスされたってあったけど?
どうなんでしょう???

  • 2005/11/28(月) 12:25:43 |
  • URL |
  • さんぼ #-

ほ、本当ですか?
たなもう発表したんですか?
悲しいです。

  • 2005/11/28(月) 14:15:39 |
  • URL |
  • mana #-

怖いわ・・・(;^^A

こんなに幸せでいいのかしら・・・ってくらい、本当に嬉しいです☆
年間最優秀チームにAll Blacksが、そして最優秀選手にカーターが・・・、という記事の見出しを目にしたのですが、当然ですよね!
少し早いですが、来年もきっとイイコトがたくさんありますよ!

☆Black Kiwiさん
試合&試合後の詳細リポート、ありがとうございます(^-^)
当日は冷たい雨だったのですね。  観たかったなぁ・・・。
Black Kiwiさんには、何度も励まして頂き、今日という日を迎えることができました。 
本当にありがとうございます。
Rico様にとっても、NZの皆さんにとっても、私にとっても、本当に幸せな年でした。
(Weepuに 「Rico様のおっしゃることを、ちゃんと気かなきゃダメよ!」 って伝えといて下さいね!・・・笑)

☆manaさん
J-SPORTSに、アイルランド戦とスコットランド戦を、リクエストしましょう!
私、もう3回リクエストしました!  Richieの雄姿を、ぜひ観ましょう!

  • 2005/11/28(月) 19:59:24 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

ゆうこさん
リクエスト出します。スッコットランド戦 or
アイルランド戦。。
リッチーが見たいです。リコ様も。。
絶対出します。

  • 2005/11/28(月) 22:15:40 |
  • URL |
  • mana #-

グランドスラム!

Black Kiwiさん、こんばんわ。

詳細な試合経過、ありがとうございます。試合の様子が目に浮かぶようです。当日はプラネットラグビーのネット中継に釘付けで、なかなか点の入らない後半は相当イライラしながら見てました(笑

でも、寒さ、雨、そしていくら良い面子が揃っているとはいえ、キャップ1桁の選手ばかりですからグランドスラムの重圧と相手の必死の挑戦の前にはそうそう簡単に勝てるものではないと言うことなのでしょうね。むしろ今後を考えると良い経験になったことでしょう。

>>さんぽさん、manaさん、タナはまだ引退発表はしていないと思いますけど。今は奥さんと休暇でニューヨークに行ってしまったようですし。もう少し様子を見ないとなんともいえないのでは?でも、国内のマスコミから辞めろと連呼されるグレーガンに比べたら、辞めないで欲しいと惜しまれているタナは幸せですよね。私も07年はタナにW杯を掲げて欲しい。そして11年には地元でリッチーの手でW杯を!

>>ゆうこさん、リコ様大活躍、良かったですね。あの2トライがなかったら大変なことになってましたものね。グランドスラム戦で5トライ、まさに立役者ですよね。私も3回目のリクエストを出しておきました。放映されると信じてます。まだリクエスト出すつもりです!

  • 2005/11/29(火) 03:36:36 |
  • URL |
  • かある #-

グランドスラムに乾杯!

グランドスラムツアーはほとんど観れなかったのですが、やはりやってくれましたね。
キャプテンの重圧は、テレビながらいつも伝わってきました>ウマガ。
最高の結果を出して、ゆっくり休んで、またナイス・パフォーマンスが観たいですね。

  • 2005/11/29(火) 04:47:16 |
  • URL |
  • 李白(ふぇるまあた) #-

Player of Grand Slam?!

ど~も (^^;)

☆manaさん☆
1人でも多くの人がリクエストしてくださるよう、友達にも 「協力して~ぇ!」 って頼み込んでます(^^)v
「~ or ~」 なんて遠慮なさらずに、2試合とも放送してもらいましょう!
私も、アイルランド戦の(スタンドでの)Rico様を見たいですし・・・(笑)

☆かあるさん☆
8月以降、私もかなり落ち込みましたよ・・・。
その間、Black Kiwiさんはじめ、このブログの皆様に励まされ、友達には慰められ・・・(涙)
そして、こんなに嬉しいことが待ってたなんて、夢みたいです☆
SUPER12での最多トライ記録もあったことですし、私の中では Rico様が最優秀選手です!

  • 2005/11/29(火) 11:52:26 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

★manaさん
ウマガの引退報道は私もショックでした。でも、まだわからないですし、私は個人的にはスーパー14前に引退することはないと思っています。2007年のW杯も、フル出場は無理でも、ウマガのキャプテンシーがみたいですねー。
リッチーの怪我はたいしたことないようです。解説の人が最初、「頭を打ったようです」といっていたけど、交代のときには足をひきずっていたので、どちらもたいしたことなかったのかもしれません。リッチーくんは、頭を打つのがくせになっているようで、それが心配ですね。
フランスは、タフな(荒い)プレーのチームですよね。99年のW杯での屈辱忘れられません。
今年のオールブラックスとフランスの試合、観てみたかったですねー。去年は、46対5ぐらいで、オールブラックスが快勝しましたが。





★さんぼさん
私は、そのアナウンス聞いてない(聞き逃した?)んですが、試合後のインタビューを聞いた限りでは、今すぐ引退ということはなさそうです。
スーパー14の前に引退ということもたぶんないと思います。
一番、早くてスーパー14で引退は、ありえるかもしれませんね。

★ゆうこさん
ゆうこさんの「リコ様愛してるぶり」が有名になった2005年でしたね。最後にかっこいい締めくくりができてよかったです。Jスカイで放映されるといいですね。
スーパー14で、また活躍ぶりを拝見しましょう!




★かあるさん
いつもコメントありがとうございます。
今回のグランドスラムは、若手を数多く登用して、さすがヘンリー監督という采配でした。
19歳のトイーバも、最初緊張のせいか、ノックオンが多く、顔つきもやばい感じでしたが、後半になってずいぶん落ち着いてきて、いい経験をさせてもらったと思います。途中で交代させずに、80分フルで出場したことは、彼のこれからのキャリアに大きくプラスになってのではないでしょうか。
さすが、IRBのcoach of the yearです。
ゆうこさんもおっしゃってましたが、IRBのチームオブザイヤー=オールブラックス、コーチオブザイヤー=グラハム・ヘンリー監督、プレイヤーオブザイヤー=ダン君の表彰式の様子が昨日のニュースで放映されてました。

★李白さん
今年、オールブラックスは本当によかったです。南アに1敗しただけでした。強かった。
グランドスラムも全勝でしたし。
ワラビーズがウェールズに負けたのは驚きました。

確かに、今年はABsファンにとって応えられない年でしたね。この調子をヘンリー監督にうまく維持・進化してもらって、2007には是非W杯を獲得して欲しいと願っています。(W杯は第一回より欠かさず見てますが、いつも悔しい思いをしてきました。)でも、南アも好調だし、イングランド・フランスもやはり力がある。オーストラリアもこれまでのW杯の歴史を見れば、必ず立て直してくると思います。そういうライバルとの死闘の上で、チャンプを勝ち取れると本当にいいですね。皆で応援しましょう。

  • 2005/11/29(火) 15:50:52 |
  • URL |
  • NZ大ファン #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/11/30(水) 07:42:12 |
  • |
  • #

すみません↑

送信ミスしてしまいました。
ごめんなさい。

グランドスラム4連勝でしたね!!
ABs相変わらずかっこいいです!!

しかし、「ウマガABs引退か?」のニュースは気になりますね、、、
まだまだ頑張ってもらって、リッチーを育てて欲しいと思うのは、私だけではないはず!

ところで、ウマガの奥さんとのNY旅行、なんか素敵ですね。5歳の娘さんも一緒でしょうか?優しいパパぶりが目に浮かびます(^^)

リッチーはどんな休暇をすごすのでしょうか?怪我の多いリッチー、ゆっくり体を休めて欲しいです。

  • 2005/11/30(水) 07:52:52 |
  • URL |
  • K #-

NZもオフですね

詳細速報いつもありがとうございます。
グランドスラム達成でNZも盛り上がっ
てますが、とりあえずOFFにひりますね。
スーパー14まで一休み下さい。日本は
これからです。展望をTBしておきましたの
でご覧下さいね

  • 2005/11/30(水) 09:42:30 |
  • URL |
  • 瑞穂 #-

幻のトライ?

☆Black Kiwiさん☆

もしかして、ノックオンでトライを逃した・・・なんてシーンがあったのでしょうか(^^;)
でも、終わり良ければ すべて良し!(どこまでも Rico様に甘い私です・・・笑)
All Blacksのキャリアという点では遅咲きだったRico様にも、ようやく満開のシーズンが訪れ、『夢なら覚めないで~ぇ!』 って心境です。
Black Kiwiさんのおかげで、私までもが とても充実した 密度の濃いシーズンを送ることができ、感謝しています。
今後とも、宜しくお願いします(^-^)

  • 2005/11/30(水) 16:27:12 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

愛しきumagaさま

はじめまして
1997年に留学中にABsにはまり、特にumagaを一人で追っかけてました。
今でも地元の友達がたまにumaga情報を提供してくれるのですけど、もう引退は近いのでしょうか?
チームの年齢もほとんど20代ですね
私としては絶対に引退試合は見に行きたいんですけど、引退を発表するのは試合後なんでしょうか
引退を思うと涙が出てきます
たまにしか試合は見れてないんですけど、カルロススペンサーはもう活躍されてないんですか?
あとtaine、マーシャルもは?(古い?)
2007年のW杯はどちらでやるんでしょうか

  • 2005/12/05(月) 03:31:43 |
  • URL |
  • yoko #-

みなさま、いつもコメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

★NZファンさん
2007年優勝してほしいですね。本当にここまでくると、「悲願」です。2007年までウマガがキャプテンかなとも思っていたのですが、リッチーになりそうですね。オーストラリア、今年はよくなかったですね。来年、再生してW杯にはよくなっていることと思います。

★Kさん
ウマガは有名な「ファミリーマン」ですもんね。今回のニューヨーク行きは、ピーター・ジャクソンのキングコングのイベントに招待されたとのことですね。ピーター・ジャクソンは、実はジムの義弟(義兄?)なんですよ。

★瑞穂さん
スーパー14まで、ニュージーランドではラグビーお休みです。私の青春も終わった感じです。(何十年も前にとっくに終わってる?)

  • 2005/12/08(木) 08:29:30 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

★ゆうこさん
また来年も一緒に応援しましょう。
スーパー14では、リコ様の活躍ぶりがたくさん観られそうですね。
スーパー14、私は生観戦はできないかもしれませんが、TVで応援します。来年もどうぞよろしく。

★yokoさん
こんにちは。はじめまして。
ウマガの追っかけしてたんですか?はは、すごいですねー。ウマガは、私の友人の近所に住んでるらしいですが、地元ではよく見かけすごく気さくな人らしいですね。でも、ニュージーランドのラグビー選手って本当にみんな気さく。(スペンサー以外)
ウマガの引退試合は、きっと事前にアナウンスがあると思いますよ。

スペンサーは、今、イングランドに移籍しノーサンプトンに所属しています。タイン・レンドルも2~3年ほど前にイングランドに移籍。
マーシャルも今年イングランドに移籍したんじゃなかったかな?
マーシャル、好きでした。いい選手ですよね。

  • 2005/12/08(木) 08:37:18 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

Black Kiwi さん
タナの引退は、決定なんですか?
とても悲しいです。私も引退試合をみに
行きたいです。でも2007年までがんばって欲しいです。

  • 2005/12/08(木) 10:24:40 |
  • URL |
  • mana #-

☆Black Kiwiさん☆

スコットランド戦は、(何度もリクエストして訴えたのですが)どうも放送してもらえそうにない感じです・・・(涙)
こうなったら 「SUPER14に期待するしかない!」 と思ってるのですが、それも全試合は無理みたいで、「あ~ぁ、せめて “ラグビー専門チャンネル” があればなぁ・・・。」 と思う日々です。

来年も、Black Kiwiさんに期待します!(笑)
どうか よいお年を・・・☆

  • 2005/12/09(金) 12:54:53 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

情報ありがとうございます

私がNZにいた頃活躍されてた方々はほとんど今ABsじゃないんですね。
ちょっとショックでした。
でも今でも活躍されてるのを知ったので安心しました。
今度はイングランドを応援しようかな(笑)
しかし№1はやはりウマガですよね。ウマガがいる限りはABsを応援します。
引退を発表されたら即このHPでもお知らせ下さいね。
私も来年下の子が幼稚園に入るのでラグビー情報をゲットするのに力をいれます。
ちなみにウマガを追っかけてた時、試合後、髪の毛にタッチし、サインをもらい握手もしてもらい、その後背中を触りまくってました。
一人で追っかけてたんですけど、今思うと無気味ですよね。
その後何度も試合の後近くまでいってました。
あ~もう一度生で見たいです。

  • 2005/12/09(金) 15:16:39 |
  • URL |
  • yoko #-

★yokoさん
ウマガが走ると熱い風が吹きますよねー。
本当にかっこいいひとです。
キャプテンになってからは、ずいぶんいいヒトになってしまったけど。
W杯招致のときのウマガのスピーチが本当によかったみたいです。実際に私は聞いていないのですが。

  • 2005/12/17(土) 06:40:14 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/100-131305da

トップリーグ後半戦の見どころ

見よう見まねでブログランキングに参加して見ます。良かったら1クリックよろしくです人気blogランキングへ もちろん最優先事項は「ストップ・ザ・三洋」ですが、昨年の成績の関係で上位陣とは半分くらい対戦終わっているのが強みですね。次戦の神鋼戦で勝てば、そのままリ

  • 2005/11/30(水) 06:43:35 |
  • 瑞穂のラグビー好き

グランドスラム!!!!!!!!

ウマガ   「やったなぁ。グランドスラム。」ティアラタ 「ですねぇ。」コリンズ  「ティアラタはいろいろとアレやったけどな、最近。」ティアラタ 「んなこともないですよ。」ウマガ   「そうかぁ?」ティアラタ 「抜群っスよ。」コリンズ  「…。」ウマガ  

  • 2005/11/29(火) 00:53:32 |
  • ほぼ週3 「つれづれ」
