ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


ジムラブ in Japan ラグビークリニック in 川口

川口荒川運動公園で、ジムラブのラグビークリニックが行なわれました。

Rugby Clinick in Kawaguchi 001



2回のクリニックで、見学者を含め、100名以上の方に参加していただきました。ありがとうございました。


Rugby Clinick in Kawaguchi 005


主催は、リリーアスレチッククラブ。協賛は、株式会社カンタベリー・オブ・ニュージーランド・ジャパン、キャップ・ラガーズ(サクラスポーツ有限会社)、大塚製薬株式会社。皆様ありがとうございました。

Rugby Clinick in Kawaguchi 002


当日の朝まで雨が降っていたのですが、9時ごろから雨はやみ、第一部開始時間の12時には、ラグビー日和のいい天気となりました。



午前中は、子供たちのタグラグビー教室を見学。


Rugby Clinick in Kawaguchi 004



子供たちは、ジムを見て、「大きいー。サインしてください。」と集まってきます。ジムも、ニコニコしながらサインをしていました。

Rugby Clinick in Kawaguchi 003







ジムがラグビークリニックで強調していたのは、


Rugby Clinick in Kawaguchi 006


「ラグビーは、きちんとした技術を身につければ、非常に安全なスポーツだ。特に、タックルは、最初は怪我をする心配から上手にできないかもしれない。でもそれは、安全で確実なタックルの方法を知らないからだ。まず、きちんとした技術を身につけることが大切だ。」


「ラグビーはシンプルなスポーツである。複雑に考える必要はない。勝つための基本的な技術は非常に合理的でシンプルである。」



Rugby Clinick in Kawaguchi 007




「最初から早くやる必要はない。まずゆっくり動き、身体に基本的な動きを覚えこませることが大切だ。」


「常にリラックスして練習すること。身体に力が入っていては動けない。」


Rugby Clinick in Kawaguchi 008



「ゲームでは、make a decision (判断する)ことが大切だ。いつも状況は変化する。その中で、自分は次にどう動くかを常に判断して動かなければならない。」

などです。


そのジムの教えに沿って、基本的な技術指導が行なわれました。

第2回のクリニックが終わったのは、午後4時半。最後のほうは、風がきつくなり、気温もぐっと下がってきましたが、みなさん最後まで真剣にそして楽しくクリニックを受けていらっしゃいました。


そして、クリニックの後は、パーティーにお招きいただきました。


Rugby Clinick in Kawaguchi 009



パーティーでも、ジムへのラグビーの質問が、どんどん出ます。ジムもお酒を飲みながら、一つ一つの質問に丁寧に答えていました。


Rugby Clinick in Kawaguchi 011


じゃんけん大会。じゃんけんで勝ったひとは、ジムの直筆サイン入りボールがもらえます。

Rugby Clinick in Kawaguchi 010



パーティーで盛り上がった後は、居酒屋へ。


ジムは、日本食が大好きです。特にお好みは、親子丼。


Rugby Clinick in Kawaguchi 012



純日本的な居酒屋で、ジムもみなさんのおもてなしを楽しんでいました。

最後、駅まで見送りに来ていただいた皆さんと記念写真。

Rugby Clinick in Kawaguchi 013




また、来年お会いすることを約束して、別れを惜しみながら電車に乗りました。



クリニックに参加していただいた皆様。ありがとうございました。ジムも、日本のプレーヤーは覚えが早く、器用で、教えがいがある、と喜んでいました。みなさんに川口でお会いできてよかったです。


また、川口でのクリニックをオーガナイズしていただいた皆様、本当にありがとうございました。楽しい1日を過ごすことができました。ジムもすごく楽しんでいました。



今度は是非、みなさんとニュージーランドでお会いしたいと思います。


ジムもまたお会いできることを楽しみにしています。


川口のラグビークリニックの様子は、ラグビーマガジン1月号67ページにも掲載されています。


(Kickoff-T)

スポンサーサイト

Comments

やっぱり 仕事サボって 行けばよかった、、、、、、
キチンとした 技術を身に付ければ安全なスポーツ
そうなん ですが キチンとした 技術って、、、
やっぱり 行けば良かったな~

  • 2005/12/16(金) 19:32:21 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん
次回はぜひ。
ジムのコーチングは素人の私にもいつもわかりやすく、興味深く、楽しいです。

  • 2005/12/17(土) 06:42:22 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

いや~、ほんとに素晴らしい一日でした。

ジムはけっしてむずかしい技術を手ほどきしてくれたわけではありません。ほんとにベーシックな事柄を、ただ、ひじょうに丁寧に、わかりやすく教えてくれました。それが、やっぱり、説得力があるんですよね~。

夜も楽しかったですね!居酒屋ではウーロンハイ(通常よりだいぶ濃いジム・スペシャル)をお気に入りでね(笑)

別れ際に駅で撮った写真…、オレってこんなに小さい(苦笑)

  • 2005/12/18(日) 02:15:48 |
  • URL |
  • くりはら #-

基本の技術を丁寧にしっかり教える・・・これが1番難しいのかもしれませんね。コーチとして勉強しに行きたかったです。また来年も来日されるんですか?

  • 2005/12/19(月) 14:11:01 |
  • URL |
  • にこにこ #-

NZに 基本スキルの指導書みたいなのって あります?

  • 2005/12/26(月) 15:31:06 |
  • URL |
  • さんぼ #-

さんぼさん。
基本スキルの指導書は、NZRUが出しているものがあります。大まかに年齢別に別れています。非売品で、書店などには売っていません。New Zealand Sports Academyにも置いておりますが、コーチがそれを見ているのは見たことがありません。基本の指導書です。

  • 2006/01/10(火) 15:40:06 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

にこにこさん。
返事が遅くなり申し訳ありません。

今年も同じように日本に行きたいとジムは言っています。いろいろ準備が大変なので、具体的にはまた少しずつ考えていく予定です。

  • 2006/01/10(火) 15:43:39 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/103-6d2dcb0b

ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランド ラグビーブログに、先月、川口で行った「ジム・ラブのラグビークリニック」の様子が掲載されてます。あっという間に1ヶ月以上もたってしまいましたが、あの一日のことは、忘れられないですね。ほんとうに素晴らしい一日でした。

  • 2005/12/17(土) 23:21:24 |
  • Kuri's Bar
