ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



15歳ラガーマンのトレーニング

3月下旬、日本から今年中学を卒業したばかりの15歳の少年 Shun が、New Zealand Sports Academy のトレーニングを受けに一人でやってきた。


日本の地元でのラグビーの試合と高校の入学式の間の、1週間を使っての来NZだ。


15歳ながらラグビーの経験は約10年。ポジションはSO。



初日はジムがじきじきにパスとキックのトレーニング。


shun001.jpg



shun002.jpg




ボールの持ち方、体重の移動の仕方、ボールを捉える位置など、徹底的に基礎から個人指導。


shun003.jpg




また、別の日には、New Zealand Sports Academyのコーチのダリル・シェルフォードが、キックを個人指導。ダリルは、あの伝説のバック(ウエイン)・シェルフォードの弟である。

shun004.jpg




ダリル自らやって見せ、Shun が同じことをやる。うまくいかないときは、「今のはどうなってたんだ?」と、どこがダリルがやったのと違うのかを質問。直すべきところを自分で気づかせる。

shun005.jpg





他のBoysたちは、向こうでSprint のトレーニング。

shun006.jpg





金曜の夜は、遅れてロトルア入りしていたShun のお母さんとお姉さんを交えて、Shun のホームステイ先でジムと食事。

shun007.jpg





Shun のステイ先は、New Zealand Sports Academyのコーチのレイの家。15歳で英語もあまり得意でないことを考え、コーチの家にステイした。


shun008.jpg






トレーニング最終日は、他のBoys達と一緒に、タッチラグビー。

shun009.jpg






出発の日。朝8時半出発なのでShun はトレーニングは受けられないが、一度スタジアムに来てみんなに挨拶。修了式が行なわれた。トレーニングを受けた留学生には、修了証書が手渡される。

shun010.jpg





また、Shun には、「SOは、キックのトレーニングが大切だ」というジムから特別に、New Zealand Sports Academyのロゴ入りボールも贈られた。

shun011.jpg






Shun はあまり英語は得意でないが、最後は仲良くしてもらったBoysたちに、英語でスピーチ。

shun012.jpg





お返しに、Boys 達が、Shun 一人のためにハカをやってくれた。

shun013.jpg




shun014.jpg




最後は、みんなと握手してお別れだ。

shun015.jpg




「みんな優しかった。僕が英語があまり得意でないことをみんなわかっているから、向こうから話しかけてくれたり、フォローしてくれたりした。1週間だったけど、ここでトレーニングを受けて本当によかった。」と、Shun。



最初は緊張して硬かった表情も、1週間後には大きく変わりました。ラグビーのトレーニングだけではなく、ホームステイや他のBoys達、New Zealand Sports Academyのコーチの中で暮らした1週間で、いろんなことを学んだようでした。


Shun、またニュージーランドで会いましょう。




(Kickoff-T)



Comments

おつかれさま、shunくん。
みんなあったかい。
HAKAは感動ものだったそうです。

  • 2006/04/07(金) 11:22:11 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

いいな~ うちの坊主も いつかは・・・ 
さあ 仕事するか!!!

  • 2006/04/07(金) 13:51:34 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん
ぜひぜひ。息子さんがいらっしゃるときは一緒にきてください。
うまいニュージーランドワインで乾杯しましょう。
昨日のクルセーダーズ対ワラターズはいい試合でしたね。

  • 2006/04/08(土) 11:15:31 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

いろいろな意味でちょっと背伸びをした挑戦でしたが、背伸びした分様々な風景を見ることができました。殊に言葉の壁、技量の壁などを越えて親身に接して下さった皆様の温かさにShunは深く感動した様です。本当にお世話になりました。
                      ところで、スーパー14の盛り上がりは凄いですねー

  • 2006/04/10(月) 01:16:51 |
  • URL |
  • Shun's mam #-

★Shun's mam さん
お会いできてよかったです。Shunくんは柔らかな心でいろいろと吸収していかれたことでしょう。マンツーマンでのキックの練習、よくがんばりましたよねー。足が痛くなったと思います。すがすがしい若さに触れられて、私もすがすがしい気持ちになりました。ありがとうございます。
ラグビーのスキルはもちろん、ニュージーランドでであったいろんな人や物事が、Shunくんのこれからに役にたつことを願ってやみません。

  • 2006/04/10(月) 08:12:33 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

Shun's mamさん。コメントありがとうございます。若いうちは、「少し背伸びをした挑戦」というのがいいのかもしれません。ラグビーの技術だけではなく、いろんな面でいい経験になったのではないかと思います。ハミルトンに見に行かれた、チーフス対ハイランダーズ戦もいい試合でしたね。

是非、またいらしてください。

4月10日から、18歳の日本人ラガーマンがトレーニングに来ています。

  • 2006/04/10(月) 11:39:24 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

SHUN君にとっては、凄くいい経験
になったでしょうね。
その内ジャパンに選ばれる日を
期待したいです。
さんぼさんの息子さんも15歳に
なったら是非NZへ

  • 2006/04/11(火) 00:00:38 |
  • URL |
  • 瑞穂 #-

ジャパンどころか、オールブラックスも夢ではないかも。オールブラックスをめざす、高校生がまたやってきます。夢をかなえるために。

  • 2006/04/11(火) 10:55:44 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

息子には JAPAN いや オールブラックスに入って欲しいと思ってますが(親バカ)
まだ 私も 望みを捨てたわけでは ありません(笑) まだ 現役だし、将来 JAPAN(オーバー50ぐらい?)でオールブラックスと試合してみたいな!!!

  • 2006/04/11(火) 15:49:19 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん
ジャパン(オーバー50)対オールブラックス(オーバー50)の試合観たいです。さんぼさん、オーバー50ってことはないでしょう??
うちの娘はオールブラックスの選手と結婚させよう。

  • 2006/04/13(木) 07:52:36 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

まだ50まで 12年 ありますよ(笑)
すぐ だな・・・
まだ 村田亙も 現役だし、勝負にならないけど 50ぐらいになれば、50歩、100歩ぐらいに ならないかな??? ならないな(凡人とは違うんだよね) でもそのくらいで NZでゲームやって クラブハウスでビール飲んで 最高だな・・・その後に テストマッチなんかが やってれば もう いう事なしですね!!!
いつか きっとね・・・

  • 2006/04/17(月) 15:34:59 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん
日本では50歳になってもラグビーをしている人いるんですか?熱いですねー、気持ちが。
ラグビーの試合のあと、ラグビー観ながらビール飲むって最高ですね。

  • 2006/04/18(火) 15:59:48 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

日本でも 不惑クラブ というのがあって、 40以上、50で 黄色 短パン、 60で赤 短パン で試合をする
クラブが あるよ、 黄色や赤短パンの人には 厳しくタックルに行っちゃいけないんだって・・・
私も もう時期 不惑の年に なってしまう・・・ 

  • 2006/04/20(木) 15:31:20 |
  • URL |
  • さんぼ #-

黄色や赤色のひとが激しいタックルをするのはありですか?
不惑クラブ、いいですねー。
還暦クラブや古希クラブは、ちょっと無理かな。

  • 2006/04/21(金) 12:29:55 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

赤パン が2人 いるらしいですよ、
結構 厳しい タックルしてるそうです・・・
NZ不惑チームを作ったら 凄いメンバーが 揃うでしょうね・・・
バック、フォクシー、カーワン、マイケル ジョーンズ、 SHはカーク かな・・・

  • 2006/04/24(月) 15:16:25 |
  • URL |
  • さんぼ #-

Shunのクラブチームの前校長は現在77(位)歳。不惑クラブのメンバーで紫パンツ(この人にはタックルしてはいけない決まり!?)で世界中試合で回っておられます。10月にはウエリントンで試合があるそうですよ。チャンスがあれば行きたいなぁ~。私たちまだまだこれからみたいですよ☆

  • 2006/04/28(金) 13:22:24 |
  • URL |
  • Shun's mam #-

★さんぼさん・shun's mamさん
赤パンに紫パンですか。すごいですねー。紫の短パンって、高貴な感じしますね。まるで袈裟のよう。

そろそろオールブラックスが発表になります。
さんぼさん、バック帰ってきてるのでしょうか。このあいだ、ニュージーランドのTVにでてましたよ。頻繁にかえってきはるからねー。

  • 2006/05/10(水) 08:59:16 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/111-4685ecdb
