ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



パスの練習方法

パスについて、どんなトレーニングをすればいいか、どうすればパスがうまくなるか、New Zealand Sports AcademyのCEOのジムに聞いてきました。



ジムが言った最初の一言


「Use your fingers」(指を使いなさい。)



「パスの基本はフリックパスだ。フリックパスを十分に練習しなければ、他のパスはできない。フリックパスは、指を使うことが基本だ。指を使わず腕だけでパスをするのではない。指が重要なんだ。」



「ボールを受ける時、すでにパスができるように持っていなければならない。受けてからパスをするまでに、ボールを持ち替えているとそれだけパスが遅れるからだ。ボールは、親指を上に向けてボールのトップを持つ。」

pass001.jpg





「ボールを受けてからパスをするまでは、ワンアクションだ。一旦胸の前で止めたり、腕を必要以上に動かしたりしてはいけない。そのためには、ボールを受けたほうの足に重心を置き、そのままパスをする。右からのボールを受けて左にパスをする時は、右足に体重を乗せてボールを受け、ワンアクションでそのままパスだ。」

pass_01.jpg





「パスをした後の指の向きは、上だ。腕はパスをする方向に伸ばす。」

pass002.jpg





「パスの練習は、一つ一つのアクションをきっちりと何度も繰り返すことが大切だ。丁寧に、指の先まで神経を行き届かせて、ゆっくりでいいので確実に練習する。肩の力を抜いて、リラックスすることも忘れてはいけない。」


「具体的な練習方法はたくさんあります。もしよければ一度アカデミーにいらしてください。」とジムは言っていました。



(Kickoff-T)










Comments

この持ち方 日本では ありえないですね・・・
フリックパスってどんな パスですか?
日本で 今まで 教わっていた 基本って 何だったんだろう???

  • 2006/04/18(火) 15:21:15 |
  • URL |
  • さんぼ #-

お久しぶりです。僕らはボールの中央を持つように教えられ、そして教えています。フリックパスってどんなパスでしょう?ラグビーは奥が深いですね。

  • 2006/04/18(火) 18:25:06 |
  • URL |
  • にこにこ #-

こう持ってのパスって試合では誰もやっていないですよね。ということは指や手の使い方の訓練としての基礎・基本と理解していいのでしょうかね?

  • 2006/04/19(水) 14:57:46 |
  • URL |
  • hossy #-

一旦胸の前で止めたり、
 →私は必ず胸で受け止めろと
   教わりました。やはり国技と
   されている指導は違いますね

  • 2006/04/19(水) 23:33:31 |
  • URL |
  • 瑞穂 #-

言葉で説明するとうまく伝えられないかもしれませんが、ジムによると、フリックパスとは、主に指を使って投げるパスのことだそうです。パスの基本はフリックパスだ、と言っていました。ラグビーにはパスの種類は12種類あるそうです。

  • 2006/04/20(木) 08:11:47 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

こんど 12個のパスを 順に紹介して下さい。
上の写真の持ち方で  手の大きさは 関係あるかな???
日本人でも 大丈夫???

  • 2006/04/20(木) 15:33:32 |
  • URL |
  • さんぼ #-

GIVE UPです。

12種類のパス。判りません。
私もパスの種類についてブログ書いた後貴ブログ拝見したんですが、私なりに12見つけたんですが正解かどうか。
フリックパス:気になって色々なプレーやみてたら小学生で近い投げ方をしてるのを見つけました。私もやってみましたがけっこういいですね。
私のブログで書かせてもらって良いですか?

  • 2006/06/02(金) 00:36:44 |
  • URL |
  • クラッシックラガー #-

パスの種類(?)18書いてみました。良かったら一度見てください。

  • 2006/06/03(土) 13:29:16 |
  • URL |
  • クラッシックラガー #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/112-7c21b504
