ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


オールブラックス対アルゼンチン戦 ほか

週末のラグビーの試合あれこれ。
簡単に感想を書いています。

オールブラックス対アルゼンチン

オールブラックスがやっと勝ったような試合。審判が試合を中断させすぎたせいか、リズムが狂ったのか。
観ていてあまりおもしろい試合ではなかった。
アルゼンチンの最後5分の攻撃を守りきったのはよかったが、ミスの多いオールブラックスであった。アルゼンチンが相手で、この試合内容はどうなんでしょう?



ジャパン対ジュニアオールブラックス

マイヤキ(三宅)選手のトライがよかった。
ジャパンはパスがつながらない。選手個人のスキルにも問題があるだろうが、ジャパンとしての練習が足りないのではないだろうか。


ワラビーズ対アイルランド
ワラビーズが実力を取り戻したのか。ワラビーズいい感じの勝ち方。


フィジー対サモア
力が互角でスピード勝負のおもしろい試合だった。




素人の勝手な感想です。
アイルランド戦も含め、オールブラックスの力がだしきれていない。
トライネーション大丈夫なのかー?とちょっと不安になりました。


観戦後のみなさんの感想をお聞かせください。
(Black Kiwi)
スポンサーサイト

Comments

平素より楽しく読ませていただいています。
我がJAPANに対する評価は、王国では如何なものだったのでしょうか?

  • 2006/06/26(月) 23:49:18 |
  • URL |
  • TK #-

はじめまして、高校でラグビーをかじっていただけの者ですが、去年のGWにNZに遊びに行ってNZの魅力にはまってしまった28歳です。ロトルアは最高でした♪

このコラムはちょくちょくチェックさせてもらっています。王国でJAPANの戦いがどう評価されているか、僕も非常に興味が有ります。

それと、日本国内の人間からするとJAPANのジュニア・オールブラックス戦は信じられないくらいの大善戦でした。パシフィックファイブネーションズ初戦のトンガ戦とは別のチームに思えるくらい、短期間で力を付けたと感じています。あっぱれJAPAN。

追伸
JAPANの応援に偏ってしまってゴメンナサイ。

  • 2006/06/27(火) 01:46:55 |
  • URL |
  • しみまん #-

★TKさん、しみまんさん
コメントありがとうございます。
ジャパンの前半のディフェンスはよかったですよね。
私はジャパンの試合をあまり観たことがないのですが、じっくり観ての感想は「パスをしないなあ」というものでした。パスせずに、自分で持っていこうとしてつぶされてターンオーバーというシーンが多かったように思います。タックルされながら、倒される前にパスをするというスキルがニュージーランドの選手に比べて足りないのかなというのが素人の感想ですが、ラグビーをしてはる方々の目からみてどうなんでしょうか?

こちらの解説者もジャパンをほめてました。「よく、がんばってる。」「ウェルダーン」「今のタックルはよかった」とよくほめます。でも、それは、「ジャパンにしては」という言葉が先につくような感じ。ニュースでは、「ジュニアオールブラックスは、簡単にジャパンを降しました」と伝えられていました。

このような試合をたくさんして、最初はコテンパンにやっつけられたとしても、何年か続けることで、ジャパンも強くなっていくのではないでしょうか。強い相手との試合の経験がジャパンは少なかったですよね。今まで。だから、5nations参戦は、ジャパンにとってよかったですね。私もジャパンの試合が観られてうれしいです。

ジャパンの試合をみてもうひとつ思ったのが、「ジャパンは日本一つよいのか?」ということです。例えば東芝府中などトップリーグのトップのチームとジャパンは、そんなに力が変わらないのではないでしょうか?ニュージーランドではスーパー14のトップ、クルセーダーズよりも明らかにオールブラックスの方が力があると思います。ジャパンは果たして、日本一強いのか。それを疑問に思った、つまり、ジャパンとしての練習が足らないのではないかと思ったわけです。そのあたり、いかがでしょう?
(素人がえらそうに感想をいってごめんなさい。)

  • 2006/06/27(火) 16:17:55 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ラグビー やった事ないんですか?
やっぱりNZにいると 目が肥えますね・・・
私も 素人に毛が生えたようなものですが、JAPANとしての練習が足りない というのは 意思統一された戦術が ないのでは ないかと思います。
ABだって チームとしての練習が いつも出来る訳では ないでしょうし、個々の優れた選手を まとめて チームにする 指導能力に 大きな問題が あるのでは ないかと思いますよ・・・
NZの選手より 技術、経験で劣る選手を 指導する訳ですから ある意味
指導者は NZより 大変でしょうね・・・ しかし それが仕事なので
しっかり こなしてほしいです。

  • 2006/06/29(木) 19:06:57 |
  • URL |
  • さんぼ #-

始めまして

アルゼンチンはウエールズに2連勝して、しかも2戦目はかなりの点差で勝っていますし実力はあると思います。
FWも強力で試合前からABは警戒していました、あの試合はレフリーが
Black Kiwi さんのおっしゃるようにゲームを全くと言っていいほどコントロール出来ていなかったように思います。見ていて全然面白くなかったですよね?
悪天候でボールが非常に滑る中、しかもチームを2つに分けてベストメンバーで無い状態で勝てたことは王国の凄さなのかもしれません。
私のブログにも書きましたが、この2チーム編成にした為に、トライネーションズへの調整は遅れていると思いますし、1週間後のワラービーズとの初戦は難しいでしょうね。
ワラビーズは昨年の不調から回復している感じですし。
ABのコーチが先(Wカップ)を見ている気がしてトライネーションズの始めの方は調整のような感じかもしれません、実際に今日から30人のスコッドが初めて一緒に練習しますから。
初戦は面白い試合になると思いますがABに勝ってもらいたいです。
そうしないと国民に何を言われるか解りません。

  • 2006/07/02(日) 10:35:04 |
  • URL |
  • ラグラグオ #-

★さんぼさん、ラグラグオさん
コメントありがとうございます。はい、>さんぼさん
ラグビーはやったことありません。観戦もニュージーランドにきてからなので、全くの素人です。ラグビーは観るだけです。わからないことだらけです。
だから、さんぼさんやラグラグオさんのような、ラグビ-指導者や、選手の方々の意見はすごくためになります。私は、単にラグビー好きなおばちゃんとしての感想しかいえないので。

>意思統一された戦術が ないのではないかと
私もまさにそう思います。監督の方針が決まっていないのか、そのやり方が選手に浸透していないのか、あの試合のジャパンは、なんかギクシャクしているように思えました。

>この2チーム編成にした為に、トライネーションズへの調整は遅れていると思います

そうかもしれませんねー。2チームにしても遜色ないというのがオールブラックスの層の厚さでもあるのでしょうが、今週末のワラビーズ戦大丈夫なんでしょうかね?今年のワラビーズは、監督もかわって去年のダメダメワラビーズとは違う感じがします。選手はあまり去年とかわってないのに。
強いオールブラックスがみたいです。

この間のアルゼンチンの試合は、負けるかもしれないと途中で思いましたもの。去年のライオンズ戦を観直したら、やっぱり全然今年と違うんですよ。強かった。


ところで、ジャパン対フィジー戦、すごくよかったですね。
ちゃんとパスを回して、互角に戦っていました。頭脳で戦っていた。ジャパン、素敵でした。
あの試合を観戦したかたいらっしゃいますか?
ニュージーランドでは、ラグビーチャンネルでしか放映されなかったので、スポーツ特集番組で少しみましたが、全部を観たかったなあ。
あの試合ができたのなら、ジャパンの明日につながったのでは?
あっぱれ!ジャパン

  • 2006/07/05(水) 16:28:04 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

日本対フィージー は ダイジェストで見たのが日本のいい所の全部だと思います。あとは ダメダメでした。
フィージーもダメダメで 内容が 薄い試合でしたよ・・・
エリサルドHCは この大会 選手に戦術を授けなかったそうです。
まだ基礎をやる段階で 戦術はまだ先だそうです・・・
信じられません・・・・・
武器を持たせずに 戦地へ出ていく
自衛隊みたいなもんですよ・・・

さて オールブラックス 楽しみですね!!!

  • 2006/07/06(木) 15:20:03 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん
わはは。自衛隊はおもしろかった。

ダイジェスト以外ダメダメだったのですか?あらら。

  • 2006/07/06(木) 16:17:59 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/119-7c98eb5a
