ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


ラグビー選手にとって理想的な朝食 

今日はロトルア大雨です。
こんなに雨が降っていると、外での練習はしにくかもしれません。

さて、今日は、ラグビー選手が心がけるべき食事についてのお話。

ジムに聞いてみました。

ラグビー選手が食事するとき、気をつけることはなに?


すると即答。
「not too much eating」
(「食べ過ぎないこと」)


あんなに運動量の多いラグビー選手ですから、

肉や野菜をがっつりたくさん食べて、スタミナをつけないといけない!

のだと思ってました。

ところが、そうではなかった!

赤味の肉は脂肪が多いので、毎日は食べないこと。
チキンでも、脂身の多い皮の部分は、残すこと。
ホワイトミート(白身の魚やチキンのささみなど)を多く摂るように。
意識して、水分をたくさん摂る。
糖分ひかえめ。(アルコールも糖分が多いので飲まない)


などなど、プロ選手は、実にストイックな食事を心がけているのです。

以前、今はフランスにいるオールブラックスのケイス・ミュース選手が、てりやきチキンの皮を残しているのをみて、

「皮、嫌いなんかなあ。皮がうまいのになあ。」

とのんきに思っていた私ですが、実はミュース選手は、身体をよりよい状態に持っていくため、「プロの食事」を心がけていたのですね。


では、New Zealand Sports Academyが指導している一日の食事。
まずは、朝食偏。


朝目覚めたら、まず、水かフルーツジュースを飲む。


<ラグビー選手にとってのよい朝食>
・Carb + Fibre (炭水化物と食物繊維)を摂る
・low sugar(糖分ひかえめ)を心がける
・high protein low fat(高タンパク質、脂肪少なめ)
・fruit(フルーツ)
・Hydrate(水分を多く含んだもの)を摂る



コンディショントレーナーのニックが、炭水化物とハイドレート(水分大めのもの)を「意識してたくさん摂取せよ」と、強調していました。

nick_poulos.jpg



炭水化物と食物繊維を多くとるため、シリアルやトーストなど。
ただし、糖分と脂肪は控えないといけないから、ジャムやバターをトーストにたっぷり塗るのは禁止。
たんぱく質をたくさんとるため、卵、チキン、ツナ、ベーコンなどを食べると良い。ただし、ベーコンの脂身は残す、ツナも油の少ないものを、卵も油の少ない調理方法で。

フルーツは、食物繊維もおおいし、ビタミンがあるので食べること。

水分の多いものを摂ること。これが大事。


こう考えると、ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆など、「和朝食」は、ラグビー選手にとってすごくいいのではないでしょうか?
タンパク質たっぷりで、脂肪少なめ、そして甘くない。


170505.jpg


写真:ラグビー選手としてのよい身体作りの、講義を受けるNZSAの生徒たち。
スポンサーサイト

Comments

「not too much eating」
ドキッ!食べ過ぎないこと・・ですね。
心得ました。息子は満腹中枢が壊れているのではないかしら?
と思うくらい食べます(笑)
太ってませんが、どっちかというとガッシリ体系。
体が大きいからがっつり食べさせなきゃ~なんて間違いしてました。
ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆など、「和朝食」を心がけるようにしますね。
和の朝食は息子だけでなく家族の健康のためにも大切ですよね~
我が家はパンにウィンナー、季節のフルーツ、牛乳という「洋朝食」
朝食は必ず食べさせます。
お残しは禁止なんです!
あ~~明日から「和朝食」にしちゃおっと。私も具沢山のお味噌汁を飲みたいし~。
今から夕食の買い物に行きます。
フルーツはキウイにしよう。
キウイベリー・・・どっかに売ってないかな~~

こんにちは。ミナミナさん
育ち盛りですもんねえ、息子さんは。
たっぷり食べたらいいんじゃないでしょうか?ミナミナさんや私などがたっぷり食べるのは控えたほうがいいかもしれませんが。はは。


和朝食ってつくるのに時間かかるんですよねえ。でも、ニュージーランドに住むと、お味噌汁に卵焼きにご飯のような食事が恋しくなります。

キウィベリー、今度見つけたら買ってきて、写真をアップしますね。
わははと笑いたくなるくらい、キュートです。

  • 2005/05/18(水) 15:10:15 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

Black Kiwi さんへ
キウイベリー、見てみたいです~。有難うございます。
元気になりそうですね!
キウィといえば、「Black Kiwi」さんのハンドルネームの意味を知りたくて考えてみました。
ミナミナは単純に「オールブラックス」のブラックとニュージーランドの名産キウィを(+)たして「Black Kiwi」なんだと思っていましたが、私の編集長曰く↓
★キウイはフルーツでなく「キウイバード=NZの国鳥=オーラブラックスの愛称?」
といったニュアンスじゃないですか?

と言います。
どっちですか?
ちなみに編集長はラガーメンでした(笑)

追伸:私のブログにリンクを貼らせてもらっちゃいました。息子のこと取り上げてくださって本当に嬉しかったから。
これからHAKAも習うし、どうぞヨロシクお願いしま~~す。
(URLにアドレスを書かせていただいてます。またお時間あるときに見てくださいね。)

コメント書こうと思ったんですが、書いてるうちに、話題が脱線しちゃうし、長くなっちゃったので、トラックバックにさせてもらいました。よかったら、こちらにもお寄りくださいませ。

  • 2005/05/18(水) 19:42:00 |
  • URL |
  • くりはら #-

くりはらさん
コメントとTBありがとうございます。
くりはらさんのご意見にまったく同感です。
子供はしっかりちゃんと食べないとと思います。
でも、スナック菓子やファーストフードでなく、野菜もしっかり食べさせたいですよね。

ミナミナさん
ニュージーランドでは、キウィ=鳥です。果物のキウィはキウィフルーツが正式名称なんですよ。
キウィフルーツは、中国産のグーズベリー(だったかな?)という果物の形が、ニュージーランドの国鳥キウィに似ていたことから、キウィフルーツと名づけられたそうです。(今は、グーズベリーと呼ぶ人はいないですけどね。)
本物のキウィバードがキウィフルーツと同じぐらいの大きさだと思っている人、多いんですよ。実際のキウィは、ラグビーボールほどの大きさはゆうにあります。

さて、ニュージーランド人は、自分たちのことをある種の誇りをもって、「キウィ」と呼びます。
つまりニュージーランド人=kiwiということです。
例えば、「私が8年ニュージーランドに住んでる」というと、それを聞いたニュージーランドは「Oh!You are a Kiwi now!」(じゃ、オマエはもうニュージーランド人だね!)と言います。
そんなふうに使うんですよ。
私は日本人なので、ハンドルネームをイエローkiwiにしようかと思ったのですが、それもなあ...と思って、大好きなオールブラックスからBlack Kiwiというハンドルネームにしました。

kiwiは、Black が好きです。
ラグビー女子代表チームの愛称は「Black Ferns(ブラックファーンズ)」といいます。ニュージーランド代表のバスケットボールチームの愛称は「Tall Blacks(トールブラックス)」といいます。おもしろいです。

  • 2005/05/19(木) 12:47:36 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

Black Kiwi さん、ご親切に説明してくださり有難う。
ニュージーランド人が自分たちのことをキウィと呼ぶのって可愛いですね!
本当に行ってみたくなりました。

それにしても・・・イエローキウィにしなくて良かったですね(笑)
Black Kiwi の方が絶対いい!

キウィハズバンドという言葉をご存知ですか?
こちらの男性は、ご飯も作るし、おくさんの飲み物を作ってあげたり、実にまめまめしくよく働きます。
ジムもいつもすごく女性に優しいです。女性はわりといばってますね、ニュージーランドでは。
キウィスタイルです。

  • 2005/05/21(土) 10:54:12 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/12-c28e39f2

ラグビーと食事と、まあ、いろいろ

毎年、夏休みに長野県の菅平高原に子どもたちといっしょに合宿に行きます。採れたて新鮮な野菜がおいしくて、普段、野菜嫌いな子どもたちもバクバクとレタスやにんじんにかぶりつくんです。食事もみんなといっしょで楽しいし、なんといっても高原の気候が気持ち良くて、子ど

  • 2005/05/18(水) 16:38:22 |
  • Kuri's Bar
