ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



日本とニュージーランドの違い

昨年11月、ジムラブと一緒に日本に行った。いろんな方の協力をいただき、各地でラグビークリニックを開催することができた。高校生もたくさん参加してくれた。どうもありがとうございました。


クリニックを行なって、ジムが一番印象に残っていることの一つ。それは、例えば、新しい練習方法を説明した後、

「では、今の練習を、3人一組になって行ってください。」

と50人に向かって言った時、すぐに自分達で3人組になれないことだ。

こちらで2人組がいてあっちに4人組がいるのに、そこから3人組を2組作れない。いつまでも2人組と4人組で、練習を開始できない。あるいは、自分から積極的に3人組になろうとせず、誰かに誘われるのを待っている。それが多くの人数になると、みんなが待っている状態だ。

ジムの指示は、時には3人組、時には4人組になれと、それぞれのトレーニング内容で変わる。指示と説明は基本的に1回のみ。その後それぞれで指示に従って練習する。


予想以上に、3人組や4人組になるのに時間がかかるので、最後はジムが、
「君と君と君で3人、、、」
と一人ひとりを指差しながらグループを決めていた。


確かに、普段の練習方法と大きく違うことをいきなりやるのは戸惑うと思う。いくつかのチームや個人参加者の合同練習となるので、スムーズに行かないこともあるだろうと思う。ただ、3人組でやりなさい、と言われた時に、3人組になるのに時間がかかりすぎていた、というのが、ジムの正直な印象だ。


このことを、日本人のラグビー関係者の集まる席で、聞いてみた。一様に「うん、そうですね。それも問題です。」という方が多い中、こういう意見もあった。

「今の中学生、高校生は、3人組になりなさい、というだけでは全員がうまく動いてくれない。練習を効率よく進めるためにも、もっと具体的にきっちりとした指示を出すことが大切だ。」

確かにそうかもしれない。もともと一言の指示で全員を動かそうというのが難しいのかもしれない。そんなに簡単なものではないという、コーチの意見もうなずける。でも、ニュージーランドの高校生ラグビープレーヤーの多くは、コーチの一言の指示で動く。3人組になれといわれればすぐになる。そこに、ほとんど問題はない。自分から積極的に動くし、周りを見て、自分のやるべきことを考えて判断して動く。


日本とニュージーランドで何かが違うと思う。同じ高校生で、同じラグビーのトレーニングで、同じ指示を受けて、その結果の動きが、日本とニュージーランドで違う。何が違うのか。


極端な意見かもしれないけれど、この違いが、ラグビーの試合にも出てくるのではないか。自分から積極的に、周りを見て、自分のやるべきことを考えて判断して動く。そういう意味では練習もゲームも同じだと思う。


ラグビーに限らず、こちらの高校や中学、小学校でさえ、授業中には学生が積極的に自分から動く。間違いを恐れずに、どんどんやる。先生は、生徒を動かすのではなく、止めるほうが難しいくらいだ。小学校でも、
「誰かこの問題の答えがわかる人」
といわれれば、ほとんどの子供が手を挙げる。ここまで言えば教育論になってしまうけれど、ニュージーランドと日本の若いラグビープレーヤーを比べたとき、何が違うかといえば、体格やテクニックだけではなく、ラグビー以外の、「性質」というか「教育」というか「文化」の違いを感じることがある。


ただ、だから日本よりニュージーランドのラグビーは強いんだ、と短絡的には言えない。ラグビーにはもっともっといろんな要素があると思う。けれど、ジムの戸惑いから、日本とニュージーランドのラグビーの違いを考えるきっかけになると思う。小さい違いかもしれないが、そのバックグランドを考えたとき、結果的に大きな違いが見えてくるのかもしれない。


(Kickoff-T)
















Comments

そこが最大の問題では。

日本のサッカー代表も強豪相手では、ゴール前でシュートできない病です。味方にパスします。
教育に問題があるのでしょうね。

  • 2006/08/15(火) 20:20:14 |
  • URL |
  • あまちゃん #-

まったく同じ意見です・・。

はじめて投稿させてもらいます。
本当に同じ意見です。今中学で指導していますが、練習になるとなかなか行動できず、言われるの待っています。スポーツだけではなく、そういう生活面がでるんでしょうね。

  • 2006/08/16(水) 00:31:14 |
  • URL |
  • dai #-

あまちゃんさん、daiさん、ニュージーランドのラグビーと日本のラグビーの違いを考えたとき、教育の違いも含めて考えないと、わからないことも多いと思います。

  • 2006/08/21(月) 10:25:05 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/124-eb88cf4a
