ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


トライネーション オールブラックス対ワラビーズ③

オールブラックス強かった。
世界一強い。
世界一強いチームと、世界で2番目に強いチームの試合であった。
すばらしい試合だった。
ほぼ互角であったが、¥オールブラックスの方が力が少し攻撃力が勝っていたように思う。
ディフェンスはどちらもすばらしい。

New Zealand 34 Australia 27

憶えている部分のみですが、TV観戦した感想を書きます。
みなさんの感想もお聞かせください。

<試合前>
・最近マオリクイーンが亡くなったため、国歌斉唱の前に全員で黙祷。
・HAKAは、ウェープのリードによる、Kapa O Pongo
ウェープのHAKAは、よい。マオリ戦士の魂のほとばしりを感じる。
このHAKAの最後の部分、首を切るまねをするところがよくないと、ワラビーズからも正式にクレームがあったようで、今回のHAKAはみんな首ではなく、胸を切るしぐさをしていた。
個人的には、Ka Mateよりも長くみられるので好き。
前回のように、HAKAをしているのに、ワラビーズが練習しているような失礼なところもなく、よかった。


<試合>
・ツキリ選手のインターセプトによる独走トライは、まあ仕方がない。ジェリー・コリンズがパスを放った瞬間に、あれ、ちょっとゆるい山なりのパスだな、大丈夫かなと思ったが、案の定インターセプト。
ツキリは、速いね。止められない。
カール・ヘイマンが諦めて追うのをやめていた。

・ワラビーズの絶対勝つぞという気迫が感じられる。グレガン、かなり熱くなっていた。Eatonがトライしたときも、下についていないとしきりにアピールしていた。

・ワラビーズのRocky Elsomのトライ。ノックオンであったのではないかと私は思うが、タイミング的にはトライ。あれは、ラッキートライ。

・Chris Jackのトライ。オールブラックスのパスは美しい。スポーツでなく芸術作品をみているよう。ラインの最後にロックの選手がいて、トライするというのはすごい。美しいトライだった。

・前半のツキリと同じように、ワラビーズのやや甘めのパスをインターセプトして独走したマッカリスターのトライ。彼の太ももやふくらはぎの筋肉も芸術だ。ふとすぎて、ズボンが既製品でははいらないだろうといつも思う。
マッカリスターの走りもさることながら、ダニエル・カーターのタックルがすばらしい。あのタックルがあったから、マッカリスターのトライにつながった。

ニュージーランドヘラルド紙によると、

The Wallabies were told that if they stopped Richie McCaw, they would stop the All Blacks.

(リッチー・マッコウを止められたら、オールブラックスを止められたであろうとワラビーズは言われていた。)
反対にいうと、リッチーを止められなかったということである。
リッチーは、伝説に残るフランカーである。


試合の審判をしたのは、イングランドのレフリーであったが、彼のレフリングはよかった。
ラインアウトのスローインの際、ワラビーズのシャープ選手が、リフティングのとき肩から落ちた。レフリーはしぐに試合を中断させた。あの即断は、解説者もほめていた。彼がレフリーだとわかった時点で、オールブラックスのヘンリー監督もリッチーも、「彼がレフリーでよかった」とTVニュースでコメントしていた。


ツキリ選手のリッチーに対するタックルをレフリーは反則ととらなかったが、故意ではないとみなしたためか。
あのシーンはTVでみていてドキっとした。「わああー、私のリッチーが!」と思ったヒトも多かったはず。
大事に至らなくてよかったが、あのタックルをしたツキリ選手に対しては、本日8月20日付けでjudiciary committee で判断されるらしい。
ライオンズのオドリスコールに対しての、ウマガとミアルムのタックルを思わせる。


<その他あれこれ>
・試合後、マッカリスターの子供がグランドに降りてきていた。おそらく1歳~2歳ぐらい。マッカリスターによく似た女の子。マッカリスターは手をひいてやって、若いお父さんの顔になっていた。

・ウェープはひょうきん者。リザーブの席でTVに映されると、必ずとなりの選手にちょっかいをだしたりおどけた顔をする。トライネーションのトロフィーを頭にのせて歩いていた。

・リッチーが試合後に、「まずワラビーズの選手をたたえたい。すばらしい試合をさせてくれてありがとう。」とスピーチしたときの、グレガンの斜にかまえた顔がおもしろかった。グレガンの試合後のインタビューもよかった。
「彼はユーモアのセンスがある」と解説者に言われていた。

・試合後のビールかけのために、大きなビールの瓶をもっていたオールブラックスの若手選手。TVに写っていることがわかると、あわててユニフォームの中にかくしていたのはなぜだろう?

・大舞台トライネーションデビューだった、若いトイヨバ選手。やはりプレッシャーが大きかったのか、パスを受け損なうなどミスがあった。まあ、仕方ない。マクドナルド選手にかわったとたん、マクドナルドのよさが際立った。

・オールブラックスのロックは、でかいのによく走る!

・ロドニー・ソイアロ選手の髪型がバイキンマンみたいだった。

・終了間際、アリ・ウィリアムスへの故意の走行妨害でシンビンになったワラビーズのワフ選手、もともとゾンビみたいな風貌なのに、血だらけでよけいこわい顔になっていた。リッチーも鼻血をだして、鼻に紙をつめてプレイしていたし、かなり、あたりの激しい試合だったのだろう。リッチーは血を流していてもかっこいい。


(Black Kiwi)
スポンサーサイト

Comments

左団扇

布陣からしてオールブラックスは既に余裕の采配といった感じでした。
前半は芸術的というパスが通らないシーンが多く、勢いを感じませんでしたが、流れを掴むと平常運転に切り替えるあたりがいかにもオールブラックス。
それにしても人口からして他の国と一桁違っているというのに(日本とは二桁!)どうすればあんなにも優れたタレントを輩出できるのでしょうか?

  • 2006/08/21(月) 12:43:33 |
  • URL |
  • ナベゾ #-

ジャックがトライした攻撃は 芸術でしたね・・・ 
あそこに ロックが・・・と思うけど
あそこの いなかったら TRYになって ないんだよね、 BK前員が あそこに ジャックがいるのを 分かっていて 余らせて パスを回す、
本当に 芸術でしたね・・・・

  • 2006/08/21(月) 15:48:50 |
  • URL |
  • さんぼ #-

ツキリのリッチーへのタックルヒヤッとしましたね。クビと頭だったので。。とくにこの件の記事はでてないですか?ツキリの10weekの禁止はちょっと厳しいような気がしましたが?リッチーをお休みさせる事は、しないんですかね?
今回、コリンズのパフォーマンスがチョット落ちているように感じるのですが気のせいでしょうか?

  • 2006/08/21(月) 18:43:46 |
  • URL |
  • mana #-

★ナベゾさん
確かに。オールブラックスは余裕を感じられました。ワラビーズは1回は勝っておかないと...というあせりが感じられました。必死。
あたりの強い試合でしたね。

>人口からして他の国と一桁違っているというのに

ニュージーランドには、他にすっごく強いスポーツがあまりないからでしょうかね。ヨット、クリケットぐらいかなー。人口に対するラグビー人口は高いですよね。

  • 2006/08/22(火) 15:47:18 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

★さんぼさん
>BK前員が あそこに ジャックがいるのを 分かっていて
そうなんですよねー!
はあ、すごいわ、オールブラックス。ジャックの足が長いので、1歩が大きかったですね。

★manaさん
リッチーの首がぐにゃとまがったときには、ドキっとしましたよね?
off!off!の観客の声をあおるような憎たらしいツキリのしぐさ。やるなあと思いました。

ジェリー・コリンズ、最近イマイチなような気が私もします。
トライネーションは、よくないですよね。スミスの髪をひっぱったのと、グランドでおしっこしたのは、ちょっとおもしろかったけど。

  • 2006/08/22(火) 15:51:04 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

リッチーには、長くプレーして欲しいので。。どきどきします。
ますます。Wカップ観に行きたくなりました。リッチーがキャプテンで、優勝するところを見たいです。
お金貯めなくては。。
コリンズは、体調が悪いのかな?それともモチベーションなのかな?
何か記事でてますか?
また、リッチーのけがの状態の記事ってでてますか?

  • 2006/08/22(火) 17:51:52 |
  • URL |
  • mana #-

★manaさん
コリンズについては何もみていません。もしかしたら出ているのかも。
リッチーくんの状態は、ヘラルドに出ていました。
大丈夫ならしい。鼻の骨折もしているようだけど。

W杯、行きたいですねー。フランスかー。行きたいなあ。

  • 2006/08/23(水) 10:30:48 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/125-ea08db49
