ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



1時間走る...どのぐらいの速さで走るのか?

豚足wingさんからいただいた「30代の選手はどんなトレーニングを心がけるべきか」とのご質問に、New Zealand Sports Academyのコンディショントレーナーで、現TOYOTAチームのトレーナーでもあるニックから回答がありました。

それによると、
1.まずは、週に4回、1時間走ることを1ヶ月やってみる。
2.有酸素運動をうまくとりいれたトレーニングを行う。

ということが大事だそうです。


それに対して、さらに、豚足wingさんから質問をいただきました。


①「1回1時間のジョギングを・・・」とありましたが、どのくらいのペースでのジョギングでしょうか?よく書籍などには心拍数120ぐらいとか書いてありますが、中年親父が夜中に一人で行う運動なので、心拍数を測る人も機械もありません。


「中年親父」というお歳では全くないと思いますが、さて、どのの程度のペースで走りこむのがいいのでしょう?
ジムに聞いてみました。


答えは「Fast jogging」だそうです。
「速めのジョギング」です。


ジムはいつも言葉少ない人です。すみません。
速いジョギング。全力疾走でなくてもいいが、ゆっくり走るというわけでもない。そんなペースで走ってみられてはいかがでしょうか?
心臓がバクバクして、もう死にそう!という心拍数が100だとすると、有酸素運動(エアロビクス運動)は、その心拍数を80%程度まであげる運動であると聞いたことがあります。
うっすらと汗をかき、少しはあはあ言う程度の運動が心拍数を80%まであげる運動だそうです。
個人によって体力が異なるので、心拍数を○○まで上げる運動と定義するのは難しいですね。
ご自分の体力とペースに合わせた「速めのジョギング」をしてみてください。

本当は、アスファルトでなく、芝や柔らかい土の上を走るのがいいのですが、日本ではそうもいかないですよね。
ロトルアには、Red Wood Forest(赤松の森?)というトレッキングコースがあり、NZSAの生徒たちもその林のなかをよく走っています。

20050519174647.jpg




②「60mの上り坂を全速力で走る、そして今度は40m、最後に10mを全速力で駆け上ってください。」
「 400m全力疾走し、続いて200m、60mと全力疾走する。」
とありましたが、セット間のインターバルの時間はわかりますが、60m走った後40mを走る等々まではどのくらいのインターバルで走ればいいんですか?



ジムの回答です。

「No interval」
(インターバルなし)


きついトレーニングですね。
このトレーニング方法が、豚足wingさんをはじめ、30代のラガーマンのみなさんにお役にたちますように。


30代、がんばりましょう!



ニュージーランドのプロのコーチに聞いてみたいことがある方、コメント欄にご質問やご感想をください。
質問は、トレーニング方法に関すること以外でもかまいません。
お待ちしています。


father_son_2.jpg




(Black Kiwi)

Comments

30代のメニューきついですね!
もうちょっと お手柔らかに!
さて 6/4ロトルアでBOP対BIライオンズの試合がありますね、BOPのメンバーも発表されたようですし 注目選手や ロトルアの盛り上がりはどんなもんですか?

  • 2005/05/20(金) 01:18:23 |
  • URL |
  • さんぼ #-

遅くなりました。
もしかして全力疾走の後は40mをジョッグして、それから10mのダッシュ?ですよね。
じゃないとずーーっと全力疾走ですもんね。

  • 2005/05/21(土) 02:17:16 |
  • URL |
  • 豚足Wing #-

ライオンズ戦

さんぼさん
ロトルアは人口7万人の町ですが、ライオンズ対BOPの試合には、3万人以上の集客を見込んでいるらしいですよ。私の友達や知り合いは、ほとんど観戦に行くようです。
わたしですか?ぼんやりしてる間に、屋根つきのチケットは売り切れ、立ち見の席(芝生の上にかってに座る)しかなかったので、断念しました。寒すぎます。(根性なしです。)TV観戦することにします。

ライオンズ戦に備えて、ニュージーランドマオリオールブラックスが、ジムとマットテポウのもとで練習をするそうです。その練習は必ず観にいこうと思ってます。

豚足wingさん
TBありがとうございました。
楽しむことも勝つことも大事なんですよね。
勝つための苦しい練習を楽しめたら一番いいんですけどねえ。

  • 2005/05/21(土) 10:52:06 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

芝生席 懐かしいですね、1$で食パンに焼いたソーセージ挟んだだけのやつってまだ売ってます?
NZマオリにはスペンサーも出るんですよね?怪我治ったのかな?

  • 2005/05/22(日) 03:16:23 |
  • URL |
  • さんぼ #-

街で売ってますよー。$1ソーセージ。
でも、スタジアムではもっと高いかも。芝生席は、子供がころがってます。去年、8月に芝生席で観戦して、マッチ売りの少女の気持ちがわかりました。凍死しそうでした。風邪をひきました。

スペンサー、マオリで出そうですね。
最後のスペンサーのHAKAのリードが見られるかもしれません。

  • 2005/05/22(日) 09:35:27 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

今、ロトルアずっと雨が降り続いてます。タウランガは洪水です。

冬は雨が多いんですよー、ロトルア。
庭にきのこが発生してます。
今、思ったのですが、ロトルアでのライオンズ戦、雨だったら、大変ですね。芝生に座ることすらできません。

  • 2005/05/22(日) 09:37:47 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/14-81bf62c4

ジムでケガするのが中年オヤジ

最近ジム通いをしているサラリーマンが増えています。 僕の知り合いにもけっこういま

  • 2005/06/22(水) 17:14:16 |
  • サラリーマン.info 働く男のお気に入り!

一人で気負いすぎ?

今私が所属しているラグビーチームに、ちょっとした問題?(私だけが思っている事かもしれませんが・・・)が勃発しています。ソレは、みんなのラグビーに対する考え方がバラバラになってきちゃってる事です。そう、試合だけ出来て楽しめればいいって言う考えと、やっぱり練

  • 2005/05/20(金) 23:54:53 |
  • BACK THREE
