ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


ライアム メッサム Liam Messam

ライアム メッサム(Liam Messam)という選手がいる。スーパー14のチーフスの選手だ。

22歳のこの選手、今、グラハムヘンリー監督も注目の選手だ。昨年、エアニュージーランドカップで優勝したワイカトチームで活躍し、また、セブンスの選手として、コモンウエルズゲームでも優勝を勝ち取っている。また、ニュージーランドマオリにも選ばれていて、カナダで行なわれたチャーチルカップでも決勝戦でトライをあげている。


昨年のオールブラックスのヨーロッパ遠征にも名前があがっていたらしいが、結局選ばれなかった。しかし、今年のスーパー14とエアニュージーランドカップでのプレー次第で、フランスでのワールドカップのメンバーとして選ばれる可能性があるという。


新しい選手をいきなりワールドカップに出場させることに反対する声もあるようだが、ヘンリー監督は、「今までにも、大きな大会からスタートし、成功した選手も数多い。また、オールブラックスの今の選手達は皆、他チームに研究し尽くされている。他国のチームにあまり知られていない選手を入れることが、逆にアドバンテージにもなり得る。」と考えているようだ。


本人は、
「2011年のニュージーランドでのワールドカップを大きな目標にしていて、今年がそれに向けたスタートの年だ」
と雑誌のインタビューで語っている。

もう一人、チーフスの若手選手で、昨年 Air New Zealand Cup competition player of the year に選ばれた、リチャード カフイ(Richard Kahui)選手とともに、今年、注目の選手だ。


Liam Messam
ポジション: Flanker
身長: 1.90m
体重: 108kg
誕生日: 25/March/1984
出身校: Rotorua Boys High School



Richard Kahui
ポジション: Midfield Back
身長: 1.86m
体重: 95kg
誕生日: 09/June/1985
出身校: Forest View High School






(Kickoff-T)
スポンサーサイト

Comments

スゴイッ!!

あのカリスマMessamが、ついに・・・!?
私も彼には注目していましたが、ご本人がおっしゃるように、2011年W杯母国開催の主将大本命だとにらんでました。
でも、早ければ今年・・・ってことなのですね! スゴイです~☆
その前に、Jnr.All Blacksとして来日してくれないかな~・・・なんて!

  • 2007/02/12(月) 20:13:53 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

★ゆうこさん
メッサム、いい動きしてますよねえー。セブンスにいただけあって、速い!
でも、今年のチーフス一回も勝てないぞー。どうした?!
ジュニア・オールブラックスの線はありえますねー。

  • 2007/02/20(火) 07:27:20 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

やっぱり?!

Jnrは、きっと私が望む選手(?)が勢揃いするような気がして、今から楽しみです!
さすがにRico様にJnr入りは望みませんが、弟Hoseaなら可能性アリですよね!
しかしチーフス・・・、少々心配ですね。
NPCでのあの勢いはどこへ行ったのでしょう?
微妙なメンバーの入れ替わりが影響しているのかしら?
ま、先は長いさ! 応援しましょう!

  • 2007/02/20(火) 15:39:05 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

★ゆうこさん
うううー、勝てませんねー。チーフス。いつもこうなんです。スロースターター。そして、後半おいあげるけど、結局届かない。
今年は特に、いいとこまでいくのに、全負けー!

  • 2007/02/26(月) 16:17:41 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

あぁ Anesi・・・

なんてこったぁ(ToT)
開幕直後に南ア遠征という日程も、なんだか不利なような・・・。
昨年は、いきなりアウェイだったし、もう少し日程を考慮してくれてもいいのに・・・と思うのは私だけ?

それに、Anesiが大ケガをしたんですよね。
なんだか痛々しい写真を見ましたよ(ToT)

Black Kiwiさん! 諦めずに応援しましょう!
ちなみに、今日はRico様の29歳のお誕生日です☆(私事でスミマセン?!)

  • 2007/02/26(月) 19:41:29 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/143-c8786d7d
