ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



JK の出演するテレビコマーシャル

3月12日のallblacks.com のニュース欄に、ジョンカーワン氏が出演している鬱病に対するキャンペーンについての記事が載っている。「ラグビー魂Vol.2 」でも、大友信彦氏によるJKインタビュー記事が掲載されており、そのページを少しお借りしてJKに対するニュージーランド人の人物像を少しだけ書かせて頂いた。そこでも触れたが、JKが出演する鬱病に対するキャンペーンが、今ニュージーランドで話題になっている。

以下、allblacks.com の記事を、まとめてみた。

ジョンカーワン
もしスーパー14のゲームをテレビで観戦しているのなら、オールブラックスのレジェンドであるジョンカーワンのコマーシャルを見たことがあるだろう。そこで彼は、オープンにざっくばらんに、彼の鬱の経験をカメラに向かって語っている。

「誰かに相談してください。愛する人、医者、精神科医など、誰でもいい。そして、相談した相手がわかってくれなければ、誰か理解してくれる人が現れるまで、相談し続けてください。」

この正直で心からのJKからの呼びかけは、ニュージーランド中に大きなインパクトを与えている。この鬱病に対するキャンペーンは、そのサインを見逃さず、早い段階で助けを求めるために行なわれている。JKのテレビ出演のおかげで、予想以上に多くの反響が寄せられているという。特に、スカイスポーツでスーパー14の試合の間に流されるようになってからの反響は大きい。

鬱病は、個人だけの問題ではなく、その家族にも大きな影響を与える。JKからのメッセージは、重要なサポートとなるだろう。

JKがTVコマーシャルの中で言う。

「もしショックを受けパニックになったら、希望にしがみついて、決して離さないでほしい。」

Call the depression support line on 0800 111 757 (in NZ)
log onto www.depression.org.nz


JKのテレビコマーシャルは、いくつか種類があるが、そのうちの一つが以下のサイトから見られる。

http://www.depression.org.nz/Misc/?SubGroupName=TVAd

(Kickoff-T)





Comments

私がNZにいた頃(90年ぐらい)は
バナナのCMに出ていたような気がします(笑)

  • 2007/03/16(金) 15:30:34 |
  • URL |
  • さんぼ #-

そういえば

元木選手も苦しんだようですね
外見からは想像できないけれど、常勝軍団に属し、代表も長きに渡って務めたわけだからプレッシャーに負けないのがおかしいのかもしれないけれど
パンクしない様にガス抜きするのって難しいですね~
ボクみたいにぬいてばっかりだとぐうたらになっちゃうし・・・・

さんぼさん、コメントが非常に遅れて申し訳ありません。バナナですか。想像できないですね。ニュージーランドでは、オールブラックスの選手はかなりCMに出てますね。かっこいいのが多いです。それをみて、また子供たちがあこがれるのだと思います。

  • 2007/03/28(水) 19:18:34 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

ナベゾさん、コメント遅くなり申し訳ありません。鬱って、誰でもかかるようですね。真面目で几帳面なひとほどかかりやすいとも聞きます。テレビで活躍しているスポーツ選手も、影では私なんかでは想像できない、かなり厳しい精神状態にあるのでしょうね。

  • 2007/03/28(水) 19:21:23 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

JKについて

今頃、TBしました。すみません。
こちらの記事は、ずっと気になっていました。うつ病の人たちには、希望が持てたCMだったでしょうね。
真面目であるが故にかかる病気。カーワン氏、よくぞ出演してくれました。

うつ病患者としては嬉しいですよ。

自分がジョンカーワン氏と同じ病気になったのは妙に嬉しいですね。
なんといっても適当な自分がなったくらいですから、皆様にも気をつけていただきたいです。

  • 2007/03/30(金) 02:49:30 |
  • URL |
  • あまちゃん #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/145-fbd06471

ジョン・カーワン監督 NZでうつ病のCMに出演

前の記事、かなり文章が踊ってますねぇ。あはは。そんな時もあるってことで、そのままにしておきますわ。さて、今回はガラっと変わって「うつ病」についてです。ニュージーランド ラグビーブログさんの3/14のエントリーに、「JKの出演するテレビコマーシャル」というのがあ

  • 2007/03/28(水) 20:35:29 |
  • ココロミ
