ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


スーパー14 最終ラウンド終了

5月6日で今年のスーパー14最終ラウンドが終了した。


(以下 試合結果情報あり)
誰もが負けると思っていた、チーフス。クルセーダーズの本拠地クライストチャーチで、奇跡的とも言っていい勝利を収めた。結果は、30対24。クルセーダーズは、今まで連続26試合、ホームでの負けなしの記録が、これで途切れたそうだ。チーフスは、Sione Lauaki の活躍が大きく取り上げられており、このタイミングでの活躍は、オールブラックスのセレクターにも強くアピールするだろうといわれている。また、Sitiveni Sivivatu もその存在を印象付けた。Jono Gibbes が直前になって怪我で出られない状況で、チーム一丸となって勝利を収めたチーフス。惜しくもセミファイナルには出られなかったけれど、ファンには最後まで楽しませてくれた。

ブルースと戦うフォースは今年は調子をあげており、ひょっとしたら勝つかもと思っていたが、やはりブルースの強さの前には及ばなかった。結果は、33対6の大差。

大差といえば、スーパーラグビーの記録に残る大差でブルズがレッズに勝利。13トライの92対3での大勝利。2002年のクルセーダーズ対ワラターズ戦の96対19という得点差の記録を塗り替えた。

タナウマガがスーパーラグビー最後となるワラターズとの試合。最終戦を勝利で飾りたいとのファンの願いも届かず、38対14で、ワラターズの勝利。ウマガはエアニュージーランドカップには出場予定なので、まだプレーは見られる。

元オールブラックスキャプテン、Anton Oliver も最後の試合となるブランビーズ戦、29対10でブランビーズの勝利。ハイランダーズとしては、Anton Oliver だけではなく、 Carl Hayman、 Clarke Dermody、 Filipo Levi、Josh Blackieも最後の試合となるだけに、残念。

そして、セミファイナル。

13 May Sharks v Blues  Durban  SA
13 May Bulls v Crusaders  Pretoria

結局、南アフリカでニュージーランドのチームが戦うという結果になった。この勢いを見ると、ワールドカップも南アフリカが持っていく可能性もある。ここで、ニュージーランド勢が負ければ、本当にワールドカップにも影響を与えるだろう。ぜひ、クルセーダーズとブルースには勝ってほしい。

私の希望的観測に基づくファイナルの対戦チーム予想
当然
クルセーダーズ 対 ブルース。

現実的には、
シャークス 対 クルセーダーズ
か。

もし、シャークス 対 ブルズ になったら、ニュージーランドの経済にも影響を与えかねない。ニュージーランド人の多くが、ショックのあまり仕事が手に付かなくなるだろう。


(Kickoff-T)

スポンサーサイト

Comments

まさか、まさかの

クルセイダーズの敗戦。こんなことってあるんですね。
W杯に向けて、NZがちょっと心配になってきました。

SHOCK!!!!!

私はショーン・フィツパトリックがまだABにいた時代にNZに住んでいました。当時のビッグニュースといえば、グラントフォックス引退、ワイカトのジョン・ミッチェルAB初選出、など。
それにしてもNZ勢がそろって敗退…
トライネーションズを見てみないとまだ分かりませんが、南アフリカあなどれませんね。決勝はNZ-南ア!?

  • 2007/05/14(月) 18:55:54 |
  • URL |
  • ロビタ #e5DRVZbc

★サファイヤさん
チーフス、ブルズと続けて負けましたねー、クルセーダーズ。
セミの審判、いまいちでしたよね?
ブルズのディフェンスがすばらしかった。
正直、がっかりです。ファイナルはどうでもよくなってしまいました。
ワールドカップ、大丈夫かなあ。

★ロビタさん
コメントありがとうございます。
南アフリカ強いですねー。
トライネーション楽しみになりました。
クルセーダーズを降したブランビーズが底力をみせたようにオーストラリアもがんばるでしょうか?
ニュージーランドに住んでいらしたんですね。
フィッツパトリックがABにいたころ、ってすごいですねー。

  • 2007/05/16(水) 07:59:24 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/151-a3ac1a83
