ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



ラグビー高校留学

7月8月は、日本からたくさんの短期留学生がニュージーランドにやってくる。夏休み、学校単位で30名くらいで留学とホームステイを楽しむ高校生も多いし、一人で緊張しながら到着する若い学生も大勢いる。

8月。ロトルアボーイズハイスクールにも2人の短期ラグビー高校留学生がやってきた。

ロトルアボーイズハイスクールは、毎年5月に行われるサニックスユース大会で優勝経験のある、ラグビー強豪高校だ。RBHSには、ラグビー部と、それとは別にラグビーアカデミーという「授業」がある。

ロトルアボーイズハイスクール


ラグビー部は、毎年約60名から100名程度在籍しており、1st XV(1軍), 2nd XV(2軍), 3rd XV(3軍), 4th XV(4軍), U15(15歳以下) のチームに分かれている。このチームには、RBHSの学生であれば希望すれば誰でも参加できる。練習は放課後週に2回程度。シーズン中の週末はゲームだ。

一方ラグビーアカデミーは、RBHSのラグビー部の中で、希望するプレーヤーが選択できる「授業」だ。このアカデミーは、授業の一環として行なわれ、卒業単位としても認められている。他の学生が芸術や体育などを選択科目として受けている間に、ラグビーアカデミー選択者はラグビーの授業を受けることになる。基本的には週10時間(1日2時間)がラグビーアカデミーに充てられる。個人別のメニューを組み、個人別のトレーニングが専属のコーチによって行われるので、個人の能力を最大限に伸ばすことができる。日本の高校では絶対に経験できない内容だし、ニュージーランドの高校の中でも珍しい内容だ。

RBHSのラグビーアカデミーを見にいった。

その日は、軽いランニングの後、4対4のタッチラグビーで汗を流す。最初は、5メートル四方くらいの広さから、10m×10mと、だんだん広くしていく。皆、全く動きが止まらない。時間が惜しいとばかりに、どんどん続けていく。約20分。

ロトルアボーイズハイスクール


ロトルアボーイズハイスクール



この日はその後「スピードテスト」が行われた。10m、20m、そして50mのタイムを計る。50mでは、途中でボールをピックアップして走るタイムも計られた。皆、真剣だ。

ロトルアボーイズハイスクール


ロトルアボーイズハイスクール


ロトルアボーイズハイスクール



コーチが記入するタイムが気になる。

ロトルアボーイズハイスクール


短期のラグビー高校留学生は2週間だけだが、現在、ロトルアボーイズハイスクールには、他に3人の長期の日本人ラグビー留学生が在籍している。2人は寮、1人はホームステイに滞在し、毎日ラグビーの練習に励んでいる。今年の4月から来た2人もすでに4ヶ月以上ニュージーランドで生活し、英語はほぼ聞き取れるようになってきたし、ニュージーランドのラグビーも身についてきたようだ。1年生の一人は、「全部で4年あれば、最終学年で1stに入って活躍できるのに。もう少し時間がほしい。」と言う。昨年から在籍している2年生は、もう英語は問題なく、ニュージーランド人やフィジー人の友達ともよく溶け込んで生活している。来年は1stで活躍できるだろう。もう一人の日本人留学生も、留学が始まった当初こそ少しナーバスになっていたけれど、「ニュージーランドの生活が楽しくて、日本に戻りたいと思わない。」と声を弾ませる。


ラグビーの技術や考え方はもちろんのこと、世界に出ていろんな人と出会い、いろんな経験をし、いろんなことを考え、時には落ち込んだり、時には友達の一言ですごくハッピーになったりして、日本では経験できないことを経験し、考え、悩み、そして、成長していく。

2週間のラグビー高校留学を終えて帰国する一人の学生がこう言った。

「ほんとうに来てよかった。世界にはいろんな違うことがあることがわかった。また是非来たいと思う。」


少し前になりますが、8月8日発売の、『ニューズウイークジャパン』にロトルアボーイズハイスクールとキックオフNZ のことが少し記事に出ています。

ロトルアボーイズハイスクールへのラグビー高校留学のお問合せは、キックオフNZ までEmail または、留学カウンセリングフォームよりご連絡ください。現在2008年2月からまたは4月からの長期留学生を募集中です。
http://www.KickoffNZ.co.nz/



(Kickoff-T)





Comments

はじめまして~
写真一枚目に、息子と一緒にラグビーしていたK君が写っていたので嬉しくてコメしました!
いや~足太くなりましたね~^^
「とにかく体作ります!」って言ってたけど本当に逞しくなりました~!

このブログ読んで・・・
「俺もニュージー行くぞ!」って息子ほざいてますが・・・ドーナンデショー

そうそうK君、遅ればせながら・・・
”お誕生日おめでとう”
身も心も、もっと大きくなってね!byD.K.のママ

  • 2007/08/27(月) 01:40:46 |
  • URL |
  • むらさきソックス #CpwVPMPk

シーズン

RBHSは通年でラグビーやるんですか?
日本人にはその方が良いかもしれないですね
キウイーは何故もあんなにあっさり9月から他の競技にスイッチ出来るんでしょう
って、日本以外は何処もそうみたいですけどね

むらさきソックスさん
コメントありがとうございます。息子さんと一緒にラグビーをしていた人がうつってますか?ありがとうございます。
そうです!その人です。
彼、ものすごいがんばりやですよね。親元はなれて生活し、日本とは異なったニュージーランドのやり方や文化を吸収することで、こうまで大きくたくましくなるのでしょうか。ナイスガイです。
息子さんもぜひニュージーランドにいらしてください。

  • 2007/08/30(木) 13:37:24 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ナベゾさん
ラグビーシーズンは9月頃で終了しますよね。RBHSのスポーツアカデミーは、通年で授業を行っています。

息子さんもきっとがんばっていらっしゃるんでしょうね。

  • 2007/08/30(木) 13:39:08 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

こんにちは。オークランド在住のJayjaysと申します。突然のコメントですいません。FC2ブログの新機能「コミュニティ」で「ニュージーランド情報」のコミュニティを作ってみました。人数が集まれば、リンクと相乗効果でアクセスアップが期待できると考えています。

ニュージーランド情報コミュニティ
http://blog.fc2.com/community/detail/1439/

参加方法はこちら
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-250.html


是非参加をご検討ください。有難うございました。m(_ _)m

Jayjays
http://jeys2.blog54.fc2.com/

  • 2007/09/10(月) 09:59:33 |
  • URL |
  • Jayjays #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/163-5d98f45c
