ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



ワールドカップが始まった

ラグビーワールドカップが始まった。

始まる前からニュージーランドはかなりの盛り上がりようだった。

下の写真は、開幕1週間前にあるところで目にしたニュージーランドヘラルドの見開き1ページ。オールブラックスの各選手の写真が掲載されている。

ワールドカップ

(写真をクリックすると拡大します。)

実はこれ、ロトルアのあるカフェバーの男性用トイレに貼ってあったものだ。用を足しながらゆっくりと読めるというわけだ。

ワールドカップ




そのトイレには、手を洗った後の乾燥機の上にもこんなものが貼ってあった。

ワールドカップ




ワールドカップの全試合の日程表だ。用を足しながらオールブラックスの選手を確認した後は、手を洗って日程を確かめる、という手順になっている。

ワールドカップ



ワールドカップ開幕日にオークランドの街を歩いていたら、こんなものがあった。メインストリートの本屋のショーウインドウだ。今は皆、「All Blacks」 とか、「World Cup 」とかの文字に敏感に反応するので、歩いている人を立ち止まらせるには最も効果的なディスプレイだ。

ワールドカップ



ワールドカップ



極めつけは、これ。

オークランドインターナショナル空港のチェックインカウンター。

ワールドカップ




Go The All Blacks ! と大きく書いてある。チェックインするときに嫌でも目に入る。8月末にオールブラックスもここからフランスに旅立った。

ワールドカップ





(以下結果情報あり)










日本からの高校留学生を見送った後、開幕戦のフランス対アルゼンチンをオークランド空港のテレビで見た。朝の国内線のカフェはもともとあまり人はいないけれど、皆テレビに釘付けだ。警備員の方も、ポケットに手を入れて、ずっと見ている。

ワールドカップ


アルゼンチンが勝利を収めた瞬間、カフェで観戦していた人々から拍手が起こった。何人かは、すぐに携帯電話でどこかに電話していた。この波乱の幕開けを誰かに伝えたかったのだろう。

ワールドカップ




さて、オールブラックスとイタリア戦。結果は76対14。オールブラックスがその強さを世界に見せつける形となった。最初の20分で5トライもされると、もうイタリアも戦意を失っただろう。途中、Luke McAlister が少し集中力を欠いていたようにも思うし、ラインアウトも完璧ではなかったが、全体として安定した試合運びで、全く不安を感じさせなかった。


その後すぐにテレビ放映された、ジャパン対オーストラリア戦。91対3という結果だけ見ると、とても残念な結果だし、日本の新聞も「大敗」というタイトルで報じていた。しかし、特に前半の戦い方はよかったと思うし、昨年までのジャパンと違うものを感じさせてくれて、今後の試合や、4年後のワールドカップへの期待を持たせてくれるものだったと思う。試合後、ジョンカーワン ヘッドコーチが小野晃征選手のところに真っ先に行って、肩に手を回しているのがテレビ画面の隅に映っていた。その表情から、活躍を認めていたのだと思う。大きな注目を浴びてジャパン入りした小野選手だが、これからのジャパンを引っ張っていく中心選手になるのは間違いないのではないか。今回のワールドカップを含めて、今後の活躍に期待したい。


その他の結果は以下の通り。


イングランド 対 USA
28対10

南アフリカ 対 サモア
59対7

ウエールズ 対 カナダ
42対17

スコットランド 対 ポルトガル
56対10

アイルランド 対 ナンビア
32対17

フランス、アルゼンチン、アイルランドなどのいるプールDがこれから面白くなりそうだ。

ジャパンは現地時間12日午後6時からフィジー戦だ。ジョンカーワン監督の2チーム体制が試されるときが来た。

(Kickoff-T)























Comments

好スタート

イタリアが相手とはいえ楽しそうにトライとっていましたね
開幕前には昔のW杯の試合が放映されており、第一回大会のイタリア戦(ロトルア)を懐かしく見ましたが、あの頃の方が自力、離れてなかったんですね。軽い驚き
早く本当の一本目の布陣を知りたくてウズウズしますが、こればっかりは早送り出来ないから10月までお預けか

オールブラックスの1本目、2本目もあまり力の差がないかもしれません。
今度のポルトガル戦は、リッチーがでませんが、そうするとちょっと力が落ちる気がしますが。

10月が楽しみです。
でも、ドキドキしすぎて苦しいです。
9月のほうが気が楽です。楽に勝ってくれる試合は楽しい~ー。
ミアルムのHAKAも良かったですね。

  • 2007/09/12(水) 14:53:09 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/164-7006be07
