ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


ジャパン対フィージー

(結果情報有)

これほどの試合を予想した人がいるだろうか。

ジャパン 対 フィージー戦を見た。

結果は31対35と惜敗してしまったけれど、試合内容はほぼ互角と言ってもいいのではないか。

テレビの解説も、フィジカルな部分ではジャパンはナーバスになっていたけれど、メンタルな部分では勝っていたのでは、というようなことを言っていた。特に、70分を過ぎて10点差になったときは、そのまま終わるとほとんどの人が思っただろう。それからのジャパンの攻撃は、テレビの解説者をして、「ワールドカップのファイナルのようだ」「これが、ワールドカップだ」と言わしめたくらい、見ているものの感動を誘うものだった。

80分を過ぎてもまだ攻撃の手を緩めないジャパンに、ジョンカーワンヘッドコーチもグランドに降りてきて激を飛ばしていた。係員にもう少し下がって、といわれるくらいだった。

結果は、惜敗であったが、ジャパンラグビーの大きな前進であったと思う。
さすが、ジョン・カーワン。
最後残り5分を切ってから、トライを決められるジャパンの底力をみた気がする。
今までのジャパンなら、あの時点でのトライは無理だったのではないだろうか。または、フィージーにもう1トライされて点差を広げられていたかもしれない。
負けていたあの時点から、トライを決められるジャパンに感動した。


試合も終始ジャパンが押していた。パスが美しく回っていた。
パスをきれいにつないでのトライ、スクラムから力とスキルで押してのトライ、ターンオーバーしてダミーとフェイントを使ってのトライと、すばらしかった。
惜しむらくは、どうして勝てなかったのだろうということだけ。
あともう一歩のところだったのになあ。
この試合は、ジャパンラグビーファンとしては誇りに思ってもいい試合だが、残念ながら結果は負け。どれだけ良い試合でも、負けは負け。それが勝負である。


やっぱり勝ってほしかった。
勝てたのになあ。


試合終了後に、オールブラックスのロック、ライアン選手が「フィージーには少しがっかりした。もう少しいいと思っていた。」とコメントしていた。
ジャパンを甘くみていたな。
フィージーのスピードは、とめられない速さがあるが、フィージーのトライはいつも同じパターン。
インターセプトやこぼれだまを拾って、ものすごい速さで独走してのトライ。そう、セブンスのように。


ジャパンのほうが、スキルもチームワークも上をいっていたと思う。
身体能力でどうしてもかなわない部分を、技術や気持ちで上回っていた。


いい試合だった。
あと5分あれば、勝っていたのに。

カナダ戦が楽しみだ。

(Kickoff-T/ Black Kiwi)
スポンサーサイト

Comments

それなのに

嗚呼それなのに、それなのに
感動から一夜明けた新聞報道でマシモの馬鹿が「成績が悪ければカーワンはクビ」なんて発言
いつもの事ながら協会の無能さにはゲンナリ
なんでこの盛り上がりに水をさすのか?

  • 2007/09/14(金) 11:53:23 |
  • URL |
  • ナベゾ #KbsGvsXs

あんなに興奮したの久しぶりでしたね。最後のカーワンの「ハヤク!」、会場のJAPONコール、正直今回のW杯はAll Blacksが優勝してくれれば他はどうでもいいや、と思ってたのですが、さすがJK、いいチームにしてくれた!たとえグダグダだったとはいえ個々のレベルは高いフィジーにあそこまで食いつくのは以前のジャパンには無かったですよね。
いや、ホントにナベゾさんのおっしゃる通り、協会は今後どうしていきたいのか全く明解ではない。特に日本のスポーツ協会や連盟の上役は、「選手のために自分たちは尽力する」というよりは「自分たちのために選手が頑張る」というスタンスでいるような気がしてなりません。その例が、甲子園の決勝後の表彰式でのオッサンどものどうでもいいよもやま話。今まで暑い中必死で試合して、その試合後に長いやつなんて数十分ベラベラ言いたいこと言う。その間選手達は立ちっぱなし。ちょっとでも選手に気を使うなら話を短くするだのそれなりの配慮があっていいのに。

  • 2007/09/14(金) 14:16:17 |
  • URL |
  • ロビタ #mt0IB4NY

コメントを残す場所が不適切だったらすいません。NZSAのコーチに対する質問をしたいのですがどうしたらよいですか?

  • 2007/09/17(月) 13:33:45 |
  • URL |
  • NITRFC #-

NITRFCさん、コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。NZSAのコーチへの質問についてですが、現在中止しています。CEOのジムラブが現在イタリアでコーチとして働いており、ニュージーランドにいないこと、NZSAのそのほかのコーチ陣も他に移ったりして、フレキシブルな対応や質問への回答が難しいことなどが理由です。せっかく書き込みをしていただいたのにご希望に添えず申し訳ありません。

キックオフNZ では、現在以下の3つのラグビーアカデミーをご紹介しています。

インターナショナルラグビーアカデミー
ニュージーランドインスティチュートオブスポーツ
ベイオブプレンティ ラグビーアカデミー

お勧めのラグビーアカデミーは、インターナショナルラグビーアカデミーです。詳しくは、下記ページをご覧ください。
http://www.kickoffnz.co.nz/study/modules/nzryugaku/rugby.htm

  • 2007/09/18(火) 17:21:43 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

ナベゾさん
この時期に「成績が悪ければ、クビ」の発言はよくないですよねー。
ファンも選手もコーチ陣もみんなの士気がさがりかねません。
カーワン良いんじゃないでしょうか。
ジャパンのプレイが前と変わった気がします。あまりジャパンの試合を見るチャンスがない私ですが、オーストラリア戦をみても、タックルの仕方が前とかわったと感じました。カーワンがコーチになってから、素人目にもジャパンは強くなったように感じます。

でも、清宮ジャパンもみてみたいですね。

  • 2007/09/18(火) 18:53:40 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ロビタさん
本当にいい試合でした。カーワン熱いですね。降りていこうとして、係員に止められていたのもなんかニュージーランド人らしくてよかったです。
ジャパンのラグビーがより強くなるためにはどうしたらいいのか、いろいろ考えている現場のコーチさんたちをたくさん知っています。選手のみなさんしかりですよね。協会のトップのかたの頭が固いのでしょうか。
ウェールズ戦も楽しみですね。どこまでジャパンがやってくれるのか。
ジャパンはウェールズ戦も総力をあげていく方針にチェンジしたと聞きましたが、どうなんですか?

高校野球で熱中症の子がたくさんでたのは、長い話のせいだったのでしょうか?かわいそうに。


  • 2007/09/18(火) 19:03:30 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

Kickoff-T さん、どうもありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。

  • 2007/09/19(水) 01:44:52 |
  • URL |
  • NITRFC #-

はじめまして

フィジー戦、フランスベルサイユ近くのラグビービレッジという所にある野外スクリーンで観戦して居ましたが本当に良い試合で感動しました。

見ず知らずのフランス人もその他の国の人たちも一様に日本を応援してくれていて、最後終わった時には「結果は残念だけどすごくいい試合だった」といろんな人に言われて、悲しいけどなんか誇らしい気分になりました。

それよりも場所柄日本人の観光客が何人も横を通りかかったのに全く足を止めないか、足を止めて一瞬スクリーンを見て日本の試合だってわかってもそのまま立ち去っていく姿が非常に悲しかったです。ラグビーファンではない普通の日本人ってそんなもんなんですよね、きっと。

カーワン、正式にHCに就任してから半年ちょっとでよくジャパンをここまで持ってきたと思います。次のワールドカップまでカーワンがチームを率いてくれたら上位国とも十分に戦えるチームが作れるんじゃないかと思うのですが・・・。

  • 2007/09/19(水) 16:00:32 |
  • URL |
  • Johnny #3LHm8wtc

どうやらベストメンバーでいくみたいですね。にしてもFB有賀の故障は痛いです。

9/20 RWC2007「ウェールズ代表 vs 日本代表」日本代表出場予定メンバー
※(C)キャプテン
1西浦達吉
2松原裕司
3相馬朋和
4大野 均
5ルーク・トンプソン
6ハレ・マキリ
7フィリップ・オライリー
8 箕内拓郎(C)
9吉田朋生
10ブライス・ロビンス
11小野澤宏時
12大西将太郎
13今村雄太
14遠藤幸佑
15クリスチャン・ロアマヌ

代表登録メンバーに変更がありました。
SH 矢富勇毅 →キム・チュルウォン
FL/No.8 佐々木隆道 →浅野良太

ハーフバックが先日のフィジー戦で負傷してしまったためにバックスでのポジション変更がありました。
10のロビンスはCTBからSOに。でも彼はNZ出身だから2ndFive→1stFiveと考えればいいんでしょうけど。
小野くんは・・・リザーブにも入っていません。

  • 2007/09/19(水) 17:44:31 |
  • URL |
  • ロビタ #mt0IB4NY

Johnnyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
フランスにお住いなんですか?ベルサイユ宮殿の近くでラグビー観戦なんてすばらしいですね。
日本人でのラグビーの知名度は残念ながら低いようですね。私も日本にいるときは、ラグビーまったく観なかったです。日本ではサッカーがあんなに人気があるのだから、うまくプロモートすればラグビー人気も出ると思うのですが、どうでしょう?個人的にはサッカーよりもラグビーのほうがみていておもしろいと思います。
カーワン、すごいですよね。半年でジャパンがかわりましたもの。戦い方やスキルの向上だけでなく、モチベーションもあがったのではないでしょうか。次のワールドカップまでカーワンが監督だったらいいですねえ、ウェ私もそう思います。次はニュージーランドでの開催ですしねー。

  • 2007/09/20(木) 14:02:00 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ロビタさん
ありがとうございます。いよいよ明日ですね。大決戦。健闘を祈ります。
12番の大西選手すごいよかったですよね、フィージー戦。
こちらの解説者もほめてました。「アニシ、アニシ」と連発していたので、チーフスのアニシがジャパンに移籍したのかと思ったらオオニシでした。

このジャパンのスカッド、誰に注目して観戦したらおもしろいでしょうか?
有賀選手、出られないんですね、残念です。
五郎丸選手は今回選ばれてないのですか?
若い選手の情熱的なプレーが楽しみです。(若くないけど箕内さんも好きなんです、私。)

  • 2007/09/20(木) 14:05:59 |
  • URL |
  • Black+Kiwi #-

個人的意見としましてはロックの大野がいい働きしますねー。
有賀はケガしちゃいましたね。
五郎丸は選ばれていません。私も彼のファンなので残念でした。ただ、彼の攻撃は高評価なのですが、ディフェンスの評価は低いようです。

  • 2007/09/20(木) 14:45:41 |
  • URL |
  • ロビタ #mt0IB4NY

いえ、フランスにはワールドカップ観戦に行きました。と言ってもリヨンでの観戦がメインで、試合のない日にベルサイユ近くに住んでるラグビー仲間のフランス人の家に泊まりに行き、その近くで野外スクリーン観戦してました。

日本では小野バッシングと協会からはカーワン更迭論が出てるみたいですが、短期的な視点でしか見ないんじゃなくて、長期的な視点で見て欲しいですね。このまま小野もカーワンも続けたら本当に楽しみだと思うんですが。

  • 2007/09/20(木) 18:08:27 |
  • URL |
  • Johnny #-

ロビタさん
大野選手の最初の良いピックアップが、きれいにつながったトライに結びつきましたものねー。キャプテンシーもあtるんですよね、きっと。

Jonnyさん
フランスまで観戦に行かれたんですね。いいなあ。
フランス人のお友達がいるものすごいですね。
本場フランス料理っておいしかったですか?
ジャパン戦、いよいよ明朝のカナダ戦を残すのみとなりました。

  • 2007/09/25(火) 08:42:33 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

中国の深センという街で欧米人達とラグビーをやってるのですが、今回リヨン、マルセイユ、パリと全てすでに帰国しているラグビー仲間のフランス人が家に招待してくれたので安く上がりました(^^)

カジュアルなレストランしか行ってませんがフランス料理すごく美味しかったです。

さて、いよいよカナダ戦ですね。すでに中国に戻ってきてるのでテレビ観戦ですが、思いっきり応援します!

  • 2007/09/25(火) 21:12:41 |
  • URL |
  • Johnny #-

Jonnyさん
中国でラグビーをしてはるんですね。フランスにそんなにたくさんお友達がいるなんてすごい。アコモデーション代がいらないなんて。持つべきものは友達ですね。

カナダ戦、よかったですよねー。感動しました。

  • 2007/09/26(水) 14:33:13 |
  • URL |
  • BlackKiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/166-81c8d6de
