ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



2008年パシフィックネーションズ NZ MAORI対ジャパン@ネイピア

2008年のパシフィックネーションズカップには、ニュージーランド マオリが出場することになったことは既知であろう。(今年は、ジュニア・オールブラックスが出場)

ニュージーランドでのホームマッチは、下記の3試合が予定されている。
 
7 June: New Zealand Maori v Tonga, Albany
21 June: New Zealand Maori v Samoa, Hamilton
28 June: New Zealand Maori v Japan, Napier

オークランドでのトンガ戦、ハミルトンでのサモア戦、そして注目はネイピアでのジャパン戦である。

ネイピアという海辺の町をご存知だろうか?
私の住むロトルアから車で約3時間半。温暖で日照時間が長いことで知られる美しい町だ。ネイピア一帯をホークス・ベイ地方というが、その気候条件から、ニュージーランド屈指のワインの産地となっている。ホークスベイでは、シャドニー種(シャルドネ種)が有名だ。
また、大きな製紙工場があり、日本の大手製紙会社のティッシュがこの町の名前であるのも有名だ。

ネイピアでラグビーの国際試合が行われるのは、2003年にはじめて行われたthe New Zealand Divisional XV 対トンガについで2度目。

ニュージーランド・マオリがホームマッチを行うのは、2005年にジョノ・ギブス率いるニュージーランド・マオリが、ライオンズを降して以来。パシフィックネーションズカップに参加したことで、ニュージーランド・マオリの試合をニュージーランドで3試合も観られるのは、うれしい。
ニュージーランド・マオリチームは、独自の長いHAKAを行うが、それがネイピアでも観られるのものうれしい限りだ。

NZRFUのプロフェショナル・ラグビーマネージャーの Neil Sorensen氏は言う。
「100年ものあいだ、ニュージーランド・マオリチームは、国内でも海外でも、独自のiconicな(独自の、伝統的様式の)ラグビーをしてきたが、それをオークランド、ワイカト、ホークスベイ
の3つの地域で観られるのは、すばらしい。」


私は個人的に、ジャパン対ニュージーランド・マオリの試合をネイピアで観るチャンスがあることがうれしい。
小さな町なので、人口も少なく、スタジアムの設備もすばらしいわけではないが、実にのんびりした美しい町である。また、今年のニュージーランドの国内戦(エアーニュージーランドカップ)でホームスベイ代表が躍進をとげ、ベスト4まで残ったこともあって、ホークスベイのラグビーファンは熱いに違いない。
6月28日、真冬であるが、晴れていればポカポカと暖かい楽しい観戦になるに違いない。

ジャパンを応援するか、ニュージーランド・マオリを応援するか難しいところである。どちらも応援しているんだけどなあ。
ニュージーランド・マオリにジャパンが勝つ可能性は薄いが、どこまで食らいついていけるか、いいコンビプレイが観られるか、注目したい。
ネイピアに行き、ジャパンの試合を観て、おいしいニュージーランドの白ワインを飲むぞー。
なんとも心躍る来年の楽しみができた。


日本のみなさん、来年の6月28日は、ネイピアで会いましょう。
アールデコ朝の建物が美しい、おいしいワインがたくさん飲める町です。
試飲つきのワイナリーめぐり、おすすめです。

ラグビー&ワイン、どちらも私にとってはニュージーランドで出会った人生を楽しくするスパイスである。

(Black Kiwi)

Comments

カーター

日本ではカーターのプレミア行きが流布しています
ルークとダンの二人がNZを離れるって一大事に思いますが、現地での信憑性などをお教えください

カーター移籍については、詳しく調べてみます。

今日、ルーベンソーンがヤマハに移籍というニュースがありましたね。来年のスーパー14後ということです。

  • 2007/11/30(金) 07:27:02 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

初めまして♪
ルーベン・ソーンのトップリーグ行きは嬉しいかぎりです。あの身体を張ったひたむきなプレーを日本選手に学んでほしい。
ラーカムも来るかもしれないし♪

ところでロトルアは州代表はワイカトになるんですか?
マオリ文化と温泉が有名ですよね☆あの間欠泉すごかった^^;

  • 2007/12/03(月) 04:14:17 |
  • URL |
  • ターボ #-

ターボさん、コメントありがとうございます。ルーベンソーン、他の選手からの信頼の厚いいい選手ですね。トップリーグもさらに面白くなるといいですね。

ロトルアは、エアニュージーランドカップで言うと、ベイオブプレンティースティーマーズの地域です。今年は全く振るわなかったですが、来年は頑張ってほしいです。チーフスは2008年はまたジョノギブスがキャプテンで、いいところまでいくのではないでしょうか。

ロトルア、適度に田舎で、適度に便利で暮らしやすいところです。また是非いらしてください。

  • 2007/12/03(月) 14:11:34 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

ありがとうございまいた♪
NZは高校のラグビー部の遠征以来行ってないのですが、またいつか、それこそ2011年には行きたいです^^;

自分はワイカトとチーフスのファンなのですが、スティーブン・バイツとキニキニラウの来季のトップリーグ行きの噂もありますよね。

ケビンオニールがチーフスに来てくれたのは嬉しいとこです♪
ドラフトで活躍してたトゥイプロトゥがハリケーンズに戻ったのは痛いトコではありますが・・・。
あとはキース・ロビンソンの引退が・・・T-T

  • 2007/12/04(火) 00:18:25 |
  • URL |
  • ターボ #-

ターボさん。キースロビンソンは、チーフスのラインアウトコーチになるという話もあります。チーフス、頑張ってほしいです。

  • 2008/01/16(水) 10:14:33 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/181-ba0aa54a
