ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



ロトルアボーイズハイスクールと 伏見工業ラグビー部 練習試合

先週、日本から伏見工業高校ラグビー部の皆さんが、ロトルアにやってきた。ニュージーランドのラグビー強豪高校、ロトルアボーイズハイスクールでの練習と練習試合を行うためだ。伏見工業高校ラグビー部は、おおよそ2年に一度ニュージーランド遠征を行っている。

先週、放課後に行われた練習試合を見にいった。ロトルアボーイズハイスクールの1軍(1st ⅩⅤ)、3軍(3rd ⅩⅤ)、U15のチームと伏見工業の各チームが対戦した。

まずは3rdXVとの対戦。ロトルアボーイズハイスクールの3rdXVには、日本から来た留学生も所属している。彼は、今年の4月にニュージーランドに来て留学を開始し、4軍に所属していたが、今回は今までの活躍が認められて3rdXVでの出場となった。

Fushimi3rd01.jpg


Fushimi3rd02.jpg








前半のスタートは両チームともトライも決められず、いい試合かと思われた。が、前半の途中からRBHSがトライを決め、後半は伏見工業もがんばったが、終始押され気味。最終スコアは、24対0でRBHSが勝利した。日本からの留学生もうれしそうだった。

Fushimi3rd03.jpg


Fushimi3rd04.jpg








そして、RBHSの1st ⅩⅤと伏見工業1軍の試合。1st ⅩⅤには、日本人留学生が1人出場した。彼は、2年前の中学卒業後の4月からRBHSでラグビー高校留学を開始し、最初は3軍に所属していたが、今年の4月には念願の1st ⅩⅤに入ることができた。RBHSの1st ⅩⅤに入るのはとても大変だ。彼は、日本人初、アジア人初のRBHSの1st ⅩⅤとなった。



Fushimi1st01.jpg








試合はスタートからRBHSがポジション、テリトリーともに圧倒的に優位に立った。前半を終わって、52対5。後半は、伏見工業の選手たちも、精神的に疲れてついていけないという表情だった。結局、101対5でRBHSの勝利。


Fushimi1st02.jpg











最後はみんなで写真撮影。

Fushimi1st04.jpg








伏見工業の選手の皆さんは、真夏の日本から来て、体調管理も難しかっただろうし、アウェイということもあり、実力が十分に発揮できなかったようだ。


伏見工業の山口良治総監督とも少しだけお話させていただいたが、このニュージーランド遠征を通じて選手にもいろいろな経験をして、いろいろなことを学んで欲しいとおっしゃっていた。また、RBHSにラグビー高校留学をしている日本からの留学生達を見て、夢を持ってニュージーランドでがんばっているのは素晴らしい。最近日本では、夢を語らなくなったし、夢を語れなくなった。もっと、夢を持つ人がどんどん増えてくれることを願っている、ともおっしゃっていた。

伏見工業ラグビー部の選手の皆さん、そして、コーチやスタッフの皆さん、お疲れ様でした。また、2年後にニュージーランドでお会いしましょう。


(Kickoff-T)



Comments

点差を見て驚きました!
NZの強豪と日本の強豪にこれほどの差があるとは。
日本もトップリーグでレベルが上がってきているとはいえ、高校のレベルがもっともっと上がれば、日本代表も世界の8強に入ってくるんでしょう。
日本からの留学生がRBHSの1軍に入っているのも素晴らしいですね!

  • 2008/07/30(水) 22:54:15 |
  • URL |
  • 鬼コーチ #-

鬼コーチさん、コメントありがとうございます。今年のRBHSは特に強いです。おっしゃるように日本の高校のレベルが上がれば、全体のレベルアップにもつながるのかもしれませんね。そのためには、伏見工業さんのように、海外遠征を経験するのもすごくいいことだと思います。また、ニュージーランドで高校ラグビー留学を3年~5年間経験して日本に戻るという若い選手が増えると、また変わるかもしれません。

  • 2008/07/31(木) 09:10:08 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

日本人1stXV !

日本人として1stXVに入るなんて快挙ですね
ANCに出た遠藤と並び称されるニュースですよね
今年の出来事としては
RBHSで1stXVに入るということはNZ一番のチームに日本人が入ったということですもんね

  • 2008/08/07(木) 18:59:22 |
  • URL |
  • ナベゾ #KbsGvsXs

追伸

そういえば9月のウエリントンの大会にRBHSも出場するんですか?
私は息子のNZでの試合、これまで一度も観たことがないんですけれど、今度のウエリントンで3年ぶりに観ることになります。ウキウキ!
RBHSの日本人1stXVに会えたらいいなあ

  • 2008/08/07(木) 19:06:43 |
  • URL |
  • ナベゾ #KbsGvsXs

ナベゾさん、コメントありがとうございます。さすがにナベゾさんは、日本人がRBHSの1st ⅩⅤに入ることがどれほどすごいことかをご存知だと思います。なかなか入れないです。ただ、今年はインターナショナルの選手の枠が厳しくなり、ナショナルチャンピョンシップなどの公式戦で日本人がプレーし続けるのはなかなか難しいです。9月のウエリントン大会、ちょっとわからないですが、出られればいいですね。

今年はハミルトンボーイズもかなり強いです。

  • 2008/08/08(金) 13:44:28 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/199-2b0083d6
