ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IRB コーチング ドットコム がリニューアル

以前にこのブログでもご紹介した、オンラインのラグビーコーチングサイト、IRBCoaching.com ( http://www.irbcoaching.com/ )が、リニューアルした。

日本でラグビーのコーチをしている方、特に、ラグビースクールのコーチなどは、どのようにコーチングをすればいいのか、情報を求めている方も多いと思う。このIRBCoaching.comは、記述は英語だが、動画も多様してあり、ラグビーの指導をされる方は一見の価値ありだと思う。

内容は、
6 stages of Rugby
Coaching Hints
Key Skills
Drills
Chalkboard
My Stuff
Answers
に分かれている。

6 stages of Rugbyは、若いプレーヤーにラグビーのゲームを紹介するためのスキルとテクニックを6段階(6レッスンではない)で解説している。全てのStage は、
How to play(具体的な指導方法)
Coaching Points(ポイント)
Harder Variant(プレーヤーにとってさらに高度な方法)
Easier Variant(プレーヤーにとってさらに簡単な方法)
の項目別に構成されている。それぞれのStage の解説には動画が使われており、英語があまり得意でなくても、おおよその流れはつかめる。英語も、箇条書きの部分が多く、何とか時間をかければ理解できると思う。

Coaching Hintsは、若いプレーヤーを指導するときに、コーチとしてやらなければならないこと、やってはいけないことなどが、細かく書かれている。このパートは英語の記述が多いが、コーチの基本スタンスを細かく解説しており、理解しておいて損はない内容だと思う。例えば、Coaching Hintsの中のBody Language の項目では、

Do(しなければならないこと)
リラックスした姿勢を保つ。
くつろいだ雰囲気と自信を持って臨む。

Don't(してはいけないこと)
腕を組んでプレーヤーに接する。コーチが受身(自己防衛)的に見える。

Do
プレーヤーが座っている時は、ひざをついて低い視線で話しをする。出来るだけプレーヤーと同じ視線の高さであることを常に意識する。

Don't
選手を見下ろして話す。選手に恐怖心(緊張)を与えるかも知れない。

Do
選手を呼び寄せるときは、目に見える合図を送る。これによって、いつも全体に向かって号令をかけることを避ける。

Don't
いつも大声をあげる。選手はコーチの声を聞かないようになる。

などとなっている。

Key Skills では、
Passing
Catching the high ball
Picking up the ball
Kicking
Side on tackle
Falling in the tackle
Body position in contact
Continuity after contact

の8つの項目の練習方法について、詳しい解説が書かれている。それぞれに動画も見られるので、英語を読むのが難しい場合でも、ある程度のイメージは理解できる。

Drillsでは、
Agility & Running Skills
Backs Moves
Ball Presentation
Catching
Coaching tool
Contact Skills
Decision making
Defensive Patterns
Handling
Kicking
Lineout
Match Related
Maul
Off Loads
Passing
Ruck
Ruck Clear Out
Scrum
Tackling
Tag Rugby
Warm Up

の各スキルについて、複数の動画を交えて解説している。これは、1ヶ月に20のドリルを無料で見ることが出来る。3.5ポンドを払えば、1ヶ月は制限なしにドリルを見ることができるようになるようだ。

Chalkboardでは、自分でコーチングプランを作って、他の人と共有できる。

Answers では、ラグビーのコーチングに関するよくある質問と回答が掲載されている。全て英語なので翻訳ソフトなどで翻訳したほうが理解し易いかも知れない。

URLは、

http://www.irbcoaching.com/

利用するには、最初に登録(登録は無料)が必要だ。




(Kickoff-T)



スポンサーサイト

Comments

管理人さんのプロフィールを教えてください!

  • 2009/01/29(木) 15:28:36 |
  • URL |
  • じゅん #TY.N/4k.

じゅんさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。私は、ニュージーランドのロトルアというところに住んでいます。1997年にニュージーランドに移住しましたが、ニュージーランドに来てから、オールブラックスを見てラグビーにはまりました。ラグビーって、こんなに面白いものなのか、と強烈に感じました。やはり、日本ではラグビーの試合や練習を見る機会がなかったのだと思います。ニュージーランドはテレビを1日中つけていれば、必ずラグビーの話題が最低1回は放送されるという感じですので、ラグビーの面白さに触れる機会が多いです。

ラグビーファンになり、その後2004年に留学の会社を立ち上げるときには、キックオフNZ という名前にしました。もちろん、ラグビー留学もやっています。

2011年はニュージーランドでワールドカップが行われますね。今からものすごく楽しみです。じゅんさんは、学生さんですか?是非、2011年にはニュージーランドにワールドカップを観にいらしてください。





  • 2009/02/02(月) 09:19:06 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/216-26e37316
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。