ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


NZ Maori の練習見学

6月9日(木)New Zealand Sports Academy の生徒達がニュージーランドマオリオールブラックス(NZMaori)の練習をハミルトンまで見学に行った。

朝9時にロトルアをチャーターバスで出発、10時半にハミルトンに到着した。

bus.jpg




出発前、コーチのダリルとレイからいろいろな注意を言い渡される。

darilinRotorua.jpg




「今日は特別な日だ。New Zealand Sports Academyの生徒として、行動、言動にはくれぐれも気をつけるように。」

「いろいろ聞きたいことがあると思う。ちゃんと質問できるようにまとめておくように。」

などなど。

午前中の練習を見学。あいにくの霧で寒い中の練習だったが、コーチのマットテポウの激がばんばん飛ぶNZMaoriの練習に


mat.jpg



全員圧倒される。

boysback.jpg



lineout01.jpg




lineout02.jpg



ラインアウトの練習が、何度も何度も丁寧に繰り返されていた。



scrum01.jpg




スクラムの練習を厳しい目で見るジム。New Zealand Sports AcademyのCEOジムラブは、NZMaoriのアシスタントコーチでもある。



pass.jpg





11時30分練習終了。ランチ会場に向かう。


ランチはNZMaoriの選手達と一緒に話をしながら食べる。

lunch01.jpg




ここで、個人的にいろいろな質問に答えてくれたりする。


lunch02.jpg



NZMaoriの選手達は非常に真面目で優しい。こちらから挨拶しないうちに向こうから握手を求めて挨拶してくれる。


tookphotos.jpg


ランチの最後のほうは、New Zealand Sports Academyの生徒達もだんだんうちとけて、サインをもらったり写真を一緒にとってもらったりしていた。




ランチの後は、合同ミーティング。というより、New Zealand Sports Academyの生徒達のためにNZMaoriの選手とコーチたちが時間をとってくれた。

生徒達からこんな質問が出た。

「キャプテンシーについて。キャプテンとして気をつけていることは何ですか?」

ジョノギブスがこれに答える。
「ゲーム中フィールドの中での判断だけが仕事ではない。ぼくがやっているのは、他のチームのキャプテンと仲良くなって頻繁に連絡を取り合うことです。それによって、他のチームとの情報交換ができるし、他のキャプテンがどんなことを考えて行動しているのかを学べるからです。また、チーム全体が大きなトラブルに巻き込まれないように全体を見るのと同時に、一人ひとりのプレーヤーがトラブルを抱えていないかどうか、常に気を配っています。」

こんな質問もあった。

「メンタルな部分をどのようにコントロールしていますか?」

選手の一人が答える。
「メンタルな部分をコントロールする方法は、一人ひとり違う。あんまりナーバスになりすぎることを嫌い、普段と変わらなく過ごす人もいれば、ゲームが近づくと普段とは違う行動でモチベーションをあげていく人もいる。音楽を聴いたり、身体を動かしたり。それによって気持ちを集中させる人もいる。」

別の選手が答える。
「ぼくは、ゲームの前は、目を閉じてゲーム中の自分の役割をできるだけ詳しく想像するようにしている。例えば、ラインアウトで誰がボールをとってどこにパスをして、その時自分はどう動いて・・・というように。ゲーム中の自分の仕事は何かをできるだけ詳しく考えてみる。それによって集中力とモチベーションを上げてく。」

別の生徒はこんな質問もする。

「ニュージーランドマオリオールブラックス(NZMaori)であることの誇りについて教えてください。」

ちょっと考えてから一人の選手が答えた。

「NZMaoriのブラックジャージーを着ることが私の誇りだ。はっきり言って、金銭面はみんなが思っているほど多くない。でも、このジャージーを着ることができる。自分がニュージーランドマオリオールブラックス(NZMaori)の一員としてプレーすることができる。それが私の誇りだ。」

別の選手はこうも言った。
「私の場合、期待と誇りは比例する。ファンからの期待が大きければ大きいほど私は誇りを感じる。」

全体の質問の後は、NZMaoriの選手一人ひとりが生徒達について、ポジション別に個別に質問に答えてくれた。


meeting01.jpg



meeting02.jpg



meeting03.jpg



meeting04.jpg



meeting05.jpg





練習後で疲れている上に、明後日がライオンズ戦という日だったにもかかわらず、午後から2時間半以上New Zealand Sports Academy の生徒達の為に時間をとってくれた。ありがとうございました。

写真は特別に撮影が許可されたこともあり、フラッシュを極力使わずに撮影しています。少しぶれているものやピントのあっていないものもありますが、ご了承ください。

(Kickoff-T)



スポンサーサイト

Comments

ジョノさん、かっこいいですね!キャプテンになるために生まれてきたんなっ!!
対ライオンズ戦見ました。
ハカに感動。特にスペンサーのハカにぐっときてしまいました。
試合は荒れましたが、スペンサーが入ってから流れが変わったように感じました(ひいき目かな?)。
個人的にはリコ・ギアにもっと活躍してほしかったです。

  • 2005/06/11(土) 21:53:57 |
  • URL |
  • まん #-

さすがラグビー王国ですね!質問の内容しかり、対する答えしかり。ラグビーに対する姿勢が我々と根本的に違うように感じます。

  • 2005/06/12(日) 00:40:01 |
  • URL |
  • にこにこ #-

まんさん
こんにちは。すごい試合でしたねー。
私は試合終了後、感動のあまりジョノ・ギブス選手と一緒に泣きました。
スペンサー選手は、やっぱりすごくうまい!
スペンサーがはいった後半に選手のモチベーションがあがり、若手の真マッカリスターや、ウェプ選手がさらに生き生きと動き出しました。
スペンサーがちょっとアドバイスすることで、安心できたのではないでしょうか?
すごい選手でした。キング・カルロスは。
イングランドに行ってしまうのが寂しいです。

にこにこさん
私が感銘をうけたのは、ギブス選手のこの言葉です。
>ゲーム中フィールドの中での判断だけが仕事ではない。ぼくがやっているのは、他のチームのキャプテンと仲良くなって頻繁に連絡を取り合うことです。

おもしろいこと言いますよねえ。
でも昨日のギブスは、目つきがつがいました。試合中に足首を負傷して、たおれているときに、いきなりおきあがってタックルをしたのには驚きました。ああいう熱い人に弱い私です。
試合後のインタビューで、大泣きしていたのも良かった。

  • 2005/06/12(日) 10:39:22 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

帰ってきてビデオで見ようと思ったら、チャンネル間違えてました、水曜の夜の再放送まで お預けです。
スペンサーのHAKA あったみたいですね 楽しみです。

  • 2005/06/13(月) 03:45:08 |
  • URL |
  • さんぼ #-

さんぼさん
すばらしい試合でした。水曜に楽しんでください。
HAKAのリードはスペンサーでなかったような気がします。
でも、スペンサーのHAKAはよかったー。
NZ MAORIのHAKAは、オールブラックスのものとは少し異なるんですよね。長いし。
NZ MAORIのHAKAも好きです。

  • 2005/06/13(月) 09:02:47 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

サイコ~!

☆Black Kiwiさん、 皆さん☆

(こちらでは)「はじめまして!」
本当に記念すべき試合を見ることができて、私は幸せ者です!

MAORIは大好きで、HAKAが始まったときから、もうウルウル状態でした(;_q)
あのHAKAは『ティマタンガ』というのでしょうか?
現地の実況のかたが、そうおっしゃってたような気がして・・・。
MAORIの誇りは、脈々と受け継がれているんですね!

↑上のお写真も、どれを取っても「キャ~ッ!」と悲鳴をあげてしまいます!
私もRicoの隣りで写りたいです!(笑)

さんぼさん:
HAKAのリードはリンクラターだったように見えました。
最初と最後、二度のHAKAが見られますよ。
もちろん、スペンサーのどアップも!
(306ch.でやってたんですよね・・・)

  • 2005/06/14(火) 17:19:05 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

ゆうこさん
私は、HAKAのときのジョノくんの目をむいた顔を見ると、胸が熱くなります。必死でやってる姿に。
あのMAORIのHAKAはmatangiというんですか?へー。知らなかった。
HAKAのリードは、Tipoki選手じゃなかったですか?TVもリードを写さんかいなって感じですね。はは。
ラルフ選手だけ、シューズが赤だったのが気になりました。
黒をはかないとだめでしょう、あの試合では。ね。
赤は、ライオンズの色やんかー。ラルフー、たのむでーと思いました。

  • 2005/06/16(木) 14:56:13 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

勘違い?!

☆Black Kiwiさん☆

わざわざコメントを頂き、感激です!
ありがとうございます。

私は、「HAKAのリード」というのは、声を出してリードしている人のことだと思い込んでました・・・(;^^A
先頭に立ってたのは、まぎれもなくTipoki選手でしたね。

HAKAのときのカメラのアングルは、私も気になりました。
MAORIの戦士達をボーッと(?)眺めているライオンズの選手ばかり映すんだもの・・・(-''-;)

中には、私が勝手にイメージしている“MAORI”とは、縁のなさそうな人もチラホラ・・・なんて思ってましたが、HAKAのときの姿を見たら、「やっぱりMAORIなんだ!」と、私もジ~ンときました。

追伸:
Rico Gear選手って、普段は穏やかなかたなんですね。  益々ステキです!(笑)
25日が楽しみです!!

  • 2005/06/16(木) 23:17:09 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

ゆうこさん
本当に楽しみですよね、25日。
リコ・ギアもノミネートされてましたか?リコ・ギア選手のリードのHAKAが観たかったです、私は。

>MAORIの戦士達をボーッと(?)眺めているライオンズの選手ばかり映すんだもの・・・(-''-;)
そうですよねー。
私も思いました。「MAORIをうつせ、MAORIを!」とTVに向かって叫んでいました。

リードしている最初とか、ちゃんとうつしてほしかったですよねえ。
MAORIのHAKAは、闘魂と誇りのほとばしりなんですよね。NZSAの生徒たちも週に1回はHAKAの練習をしています。
でも、ラグビーには関係ない話ですが、MAORIの若い男性は小さい頃からHAKAを練習するから、マオリの若者による喧嘩などの犯罪が増えるんだという意見もあるみたいです。私はそうは思いませんが。

  • 2005/06/17(金) 13:26:15 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

☆Black Kiwiさん☆

たびたびありがとうございます。(そして、たびたびお邪魔してスミマセン!)

私も、本当ならRicoにHAKAのリードをお願いしたかったです(*^_^*)
でも、Tipoki選手の次の列に、キングと並んでましたね!

25日のメンバーは、もう発表されてるのでしょうか?
All Blacksには、昨年に続いて選ばれたので嬉しいです!

先日、MAORIの人達を描いた映画を見ました。
村のリーダーが、集会所に少年達を集めて、MAORIの男としての誇りと勇気を、HAKAを通して教えるシーンがありました。(『The Whale Rider』という映画です。)
でも、それが喧嘩に結びつくとは、私も思えませんが・・・。

  • 2005/06/17(金) 15:58:23 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

ゆうこさん
いつもコメントありがとうございます。
これからもどんどん遊びにきてください。

去年か一昨年、リコ・ギアがリードしたオールブラックスHAKAが何度かありましたよね。

The Whale Riderはいい映画らしいですね。まだ見ていないのですが、ぜひ字幕つきのDVDで観たいと思ってまだ観てません。
ワンスウォーリアーズやピアノレッスンはご覧になりましたか?これも、マオリの生活や問題点がかいまみえる映画です。ピアノレッスンは、せつない(しんき臭い?)いい映画ですよ。
25日のスカッドは、以下のとおりだそうです。ワールドラグビーさんより、情報をお借りしました。

<オールブラックス 対ライオンズ・スコッド>
ダニエル・カーター、リコ・ギア、クリス・ジャック、キャンベル・ジョンストン、リッチー・マッコウ、レオン・マクドナルド、ジャスティン・マーシャル、アアロン・メイジャー、グレッグ・サマヴィル、モセ・トゥイアイリィ(以上、クルセイダーズ)、ジェリー・コリンズ、マア・ノヌ、コンラッド・スミス、ロドニー・ソーイアロ、タナ・ウマンガ(主将)(以上、ハリケーンズ)、カール・ハイマン、アントン・オリヴァー、ジェームズ・ライアン(以上、ハイランダーズ)、ダグ・ハウレット、ケヴィン・メアラム、ミルズ・ムリアイナ、アリ・ウィリアムズ、トニー・ウッドコク(以上、ブルーズ)、バイロン・ケラハー、シオネ・ラウアキ、シティヴェニ・シヴィヴァトゥ(以上、チーフス)

トレーニングメンバー:ダレン・ウィットコム(ブルーズ)、ジョノ・ギッベス(チーフス)

リコ・ギア、ちゃんとはいってました。



  • 2005/06/18(土) 17:36:55 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

恐縮です・・・(;^^A

☆Black Kiwiさん☆

たくさんの情報を頂き、ありがとうございます!
『ピアノレッスン』は公開当時に観ました。
今ではR指定になったようですが、数日前にもビデオを観ました。(まだDVDが出てない頃に買ったので・・・。)
『ワンス ウォリアーズ』は、レンタル店等では見つからなくて、只今中古品を注文していて到着待ちです。
『Whale Rider』(邦題:クジラの島の少女)は、最初から最後までマオリの俳優陣とエキストラ(ロケ地であるEastlandのマオリの人々)の、自然で見事な演技に涙涙・・・です。
ラグビーと関係のない話でごめんなさい。

25日は、このsquadの中から22人が選ばれるんですよね?
WTBはけっこう激戦ですね・・・。
やはり、CTBやFB等 他のポジションもこなせる選手が有利なんでしょうか?
ドキドキしながら楽しみにしています!

  • 2005/06/19(日) 20:46:59 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

ゆうこさん
Whale Riderの主演女優の女の子ケイシャはアカデミー賞の主演女優賞にもノミネートされましたよね。
すごい映画です。

14番は、ダグかリコ・ギアでしょうね。リコ・ギアが選ばれるといいなあと私も思います。
でもダグも正念場。

  • 2005/06/21(火) 08:29:28 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

あらまぁ・・・(-_-;)

☆おはようございます☆

今日の試合、Ricoはリザーブですね。(涙)
仕方ない! 今日はハウレット様にお譲りします。(笑)

ホラーが急遽リザーブ入り・・・ということは、ラウアキか Black Kiwiさんお気に入りのJonoくんか、どちらかがOUTですか?(ラウアキでしょうね。)

まずはHAKAを楽しみに、そしてモチロン試合も楽しみです!!

  • 2005/06/25(土) 12:27:31 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

リコがHAKAのリードをしましたねー。
もっとTVに映ってほしかった。
カレハーの元気のいいHAKAが印象的でした。
ジョノくんは、氷雨にぬれそぼって、まるで子牛のようでした。
ジョノくんをずっとアップでTVで映して、「looks so miserable」と解説者が言ってたのには笑いました。
ミゼラブルときたか。

  • 2005/06/27(月) 11:37:54 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

わくわくしながら試合みました。楽しかった。マッコウの動きを中心に。。
ところでライオンズのキャプテンは、今後の2試合には、出れるのでしょうか?
何があったのか日本では、分からなくって。。
テレビでマーシャルの暖かい飲み物で
乾杯したしぐさが笑えました。
ところであれだけの運動量をこなして
マッコウやジャックは、すごいですね。
ジャックは、足がつってたようですが、
マッコウは、そうゆう画像はありませんでした。ものすごい運動量ですね。

  • 2005/06/27(月) 18:45:16 |
  • URL |
  • mana #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/23-b3f33b29
