ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


NZ MAORI ライオンズを降す!

6月11日(土)at ハミルトン ワイカトスタジアム

NZ MAORIが、

ライオンズに勝利しました!



歴史に残る夜でした。
NZ MAORIがブリティッシュ&アイリッシュ ライオンズを19-13で降しました。

キャプテンジョノ・ギブス選手、試合後のインタビューで涙、涙、涙。
試合途中で、右足首を負傷して、ダウンしていたにもかかわらず、続行中の試合。
地面に倒れていたギブス選手がいきなり起き上がって、ライオンズの選手にタックルしたのには驚きました。
痛みのあまり右足は地面についていなかったけど。

すごい選手です。
スペンサーをはじめ、他の選手たちが、試合後のインタビューでギブス選手のことを口々にこう評していました。

He is awesome!


New Zealand Sports Academyのジムも、NZ MAORIのアシスタントコーチとして、先週はずっとハミルトンでトレーニングキャンプに参加しておりました。
試合後に、選手たちが、ヘッドコーチのマット・テ・ポウや、ジムとHongi(ホギ)をかわしていました。
(ホギとは、MAORIの信頼の挨拶で、お互いの鼻と鼻をくっつける儀式)



水曜の夜にJ-SKYで、再放送があるらしいので、よかったらご覧になってください。
すばらしい試合でした。


あたりが強いタフゲームで、ライオンズもNZ MAORIの選手も、血を流し、傷だらけで、人相がかわるほどボコボコの顔になっていました。


試合前のHAKAもさることながら、試合後の「勝利のHAKA」も最高ですね。


(Black Kiwi)
スポンサーサイト

Comments

試合後にもハカがあったんですか?!
こちらでは試合終了とともに放送も終了してしまったので見られませんでしたー!残念。
ジョノ選手がそんなに感激するほど、この初勝利は大きいものなんですね。
マクドナルドやリコ・ギアがオール・ブラックスに入るとか。
これまた、楽しみは続きますね~。

  • 2005/06/14(火) 03:10:55 |
  • URL |
  • まん #-

スペンサーってやっぱりスゴイ選手なんだなぁと思いました。後半の勢いそのものでしたね。正に司令塔です。オールブラックスではもう見れないのですか?

  • 2005/06/14(火) 08:53:16 |
  • URL |
  • にこにこ #-

とても興奮しました。スペンサーが出てきて流れがかわりましたね。終了後のハカは、本当に感動しました。めすらしくjskyで最後の方も流していましたから。

  • 2005/06/14(火) 11:10:12 |
  • URL |
  • mana #-

まんさん
試合後のHAKAはオールブラックスのやるいつものバージョンでした。
試合後は、HAKAもやって、ウェプとマッカリスターなどの若手がスペンサーを肩車したり、コーチを肩車して、スタジアムを練り歩きました。
この初勝利は、歴史に残る勝利でしょうね。
NZ MAORIがライオンズに勝ったのははじめてです。
昨日、NZSAの事務所に行ったら、コーチを含めて全員のサインがはいったジャージが飾ってありました。
黒いジャージに茶色のペンでサインしてあった。「なんで茶色の文字なの?」とジムに聞くと、「かわってていいだろ?」と言ってましたが、今、考えるとあれはゴールドのペンだったのかもしれません。

にこにこさん
スペンサーは、すごい選手でしたね。後輩を指導するような司令塔の立場になると、実力を存分に発揮しますね。
冷たいようで、実は面倒見のいい人なのかもしれません。

  • 2005/06/14(火) 11:18:19 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

manaさん
やはりスペンサーはすごい選手ですね。デイビッド・ヒルも悪くなかったですが、おとなしい優しい選手なので。
スペンサーは、カリスマ性がちがいます。
イングランドに移籍することがきまっているので、ライオンズ戦にオールブラックスとして招聘されていないので、この試合がブラックジャージを着る最後の試合でした。

  • 2005/06/14(火) 13:36:55 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

すみません!

MAORIの勝利と Rico Gearの写真に つい興奮してしまい(笑)、こちらに書くべきコメントを『練習見学』のほうに書いてしまいました。
そそっかしくてすみません。

これからも、臨場感あふれる記事を楽しみにしています!

  • 2005/06/14(火) 17:40:42 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

はじめまして

コメントいただきありがとうございました。
この試合、CATVで見ておりました。
スペンサー投入が見事に流れを変えたような気がしましたね。
試合後のハカの誇らしげなこと。
ジャパンのああいう顔をぜひ見たいです。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2005/06/14(火) 23:34:24 |
  • URL |
  • たけちん #-

リコ・ギア、いい選手ですよね。私も大好きです。
NZSAの生徒達の質問にも親切に答えてくれていました。
穏やかで優しい選手です。試合になると、あの速さはすごいですよね。
第2回・第3回ライオンズ戦のオールブラックスにもきっと選抜されることでしょう。

たけちんさん
コメントありがとうございます。
ジャパンの勝った笑顔、見てみたいです。負けが続いていると、気持ちが沈んでしまいます。
「どうせ勝たれへん」という変な確信が選手の中にないことを祈っています。
今度こそ勝ってほしいです!

  • 2005/06/16(木) 14:50:51 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/24-0c379f6c
