ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


フィッツパトリック氏に聞く

書きたくなかった内容である。

オールブラックス負けてしまった。
前回よりもよくな試合い内容で、スプリングボクスに負けてしまった。
まさに「自滅」という言葉があてはまるような、ミスの連続。
ノックオン、ラインアウトのアゲインストスロー、スキルミスが多すぎた。
ニュースでも、painful to watch(観るのが痛々しい)と言われていた。
手に汗をにぎって応援する気持ちになれず、途中で観ているのがいやになってしまうほどの試合だった。


なぜだ?
なぜこんな負け方をしたのか?
観戦中も、どうして?どうして?という気持ちばかりが大きくなっていった。

もとオールブラックスのキャプテンであったSean Fitzpatrick氏に、どうしてニュージーランドは2回続けて負けたのか、これからどう立て直したらよいのかをインタビューしている記事がNZヘラルド紙に載っていた。


「そんなにし難しい質問ではない。選手達が練習不足であったことだけでなく、コーチ陣のどう攻めるかというゲームプランが明確でなかったためだと思う。現時点で、オールブラックスはreally strugglingなんだから。」とフィッツパトリック氏。

At lineout time we're struggling and we're also struggling with the gameplan.
ラインアウトについても、ゲームプランについても、我々は今、考えあぐね、もがいている状態だ。

「このスプリングボクスとの試合は、オールブラックスにとって非常に大きな試合で、今自分達がどこに位置するのかが明らかになる試合であろうと我々は言ったんだ。もし、自分達のラインアウトのボールをしっかりキープできたなら、もう少し良い場所にいられたであろう。」

「3週間のブレークがあることは、オールブラックス選手達にとってラッキーであった。
精神的にも肉体的にも休めるから。しかし、彼らには、ラインアウトの問題を解決するためにたくさんしなくてはいけないことがある。」

「フッカーであった私に対し大きな一つの質問がある。なぜ、自分側ラインアウトがうまくいかなかったのかということである。アリ・ウィリアムスがあとどれぐらい戻って来れないのかはわからないが、何人かの選手は同じ質問をされるだろう。いずれにしても、フォワードがうまくいってない。」

この質問に対し、フィッツパトリック氏は、カンタベリーのKieran Read選手を高く買っていることを認めた。

"I like him, he is very, very classy at No 8, he does well."

また、氏は、ダニエル・カーター選手のリコールが必要だと言う。

「ダニエル・カーターが戻ってくれば、今のオールブラックスにチームに進むべき道がみえてくるはずだ。カーターは、ケガから復帰してまだ2試合しかしていないが、ノースハーバーとの試合を観ても、すぐにオールブラックスチームに戻ってこれる力があると思う。
なぜ彼をすぐに呼び戻さないのだ?今のオールブラックスには10番のreal directionを欠いているじゃないか。」と。


22日のシドニーでのワラビーズ戦には、ダニエル・カーターが戻ってくるのであろうか。
もう、これ以上負けられない。

(Black Kiwi)
スポンサーサイト

Comments

ショーン

ってあの『ひつじのショーン』?! 違うってば、それはアニメ!

『95年W杯準優勝キャプテン 大工のショーン』!!
おぉー今は解説のお仕事をされてるんですね。さすが元キャプテン!

しかし大変悲惨な負け方をしたんですね。フラストレーション溜まりまくりでしたよね~(-_-)。

次戦期待したいですね。

ショーンは10月日本にやって来るんですかね。やっぱし見に行きたい!先日NZ友達に話したら、やっぱしオールブラックスとワラビーズの対戦だ・か・ら!見たいー!と叫んでました。

そうそう、私ショーンやロムくんやアンドリューくんなどのパレードの生写真持ってますよ。アイドルちゃうってなー(笑)

  • 2009/08/06(木) 01:06:09 |
  • URL |
  • トマト #-

トマトさん
コメントありがとうございます。
オールブラックスは今大事な時だと思います。正念場です。22日に、どういう試合をするか、大事ですよね。
祈るような気持ちで応援しております。

フィッツパトリックさんは、ブルーズのコーチをしてはりましたが、オールブラックスの選手にもアドバイスしたりはするんでしょうかね。NZFUのメンバーとして当然つながりはあるんでしょうね。フィッツパトリックがキャプテンだった頃の白い襟のジャージ、かっこよかったですよね。
ぜひ、10月に応援に行ってください。

オールブラックスの選手達はみんな気さくですよね。私もロムー選手と写真撮ってもらいました。私の中ではオールブラックスはアイドルであり、身内みたいな気分がします。そう思っているファンは多いでしょう。

  • 2009/08/06(木) 07:31:50 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/244-eb33641b
