ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



オールブラックス ロードショー

クレジットカード主催のオールブラックスイベントが行われている。
オールブラックスロードショーと銘打って、ニュージーランド各地で。
オールブラックスの選手が何人かやってきて、一緒にラグビー体力テストをしてくれたり、サインをしてくれたりするイベントである。
ファンにとっては選手と直に話したりサインや写真撮影に応じてもらえるチャンスでもある。

オールブラックスの選手は、みな気さくで優しい。時間や状況さえ許せば、サインや写真撮影の求めに気軽に応じてくれる。
それだけ、プロ意識が高く自らの立場を心得ているのもあるが、元来フレンドリーなkiwi気質でもあるのだろう。

9月のある日曜日、ロトルアでもオールブラックスロードショーが開催された。

ab_7.jpg



スローイング、タックル、トライ、ハイパウントのキャッチ、キックなどラグビー能力を試すたくさんのチャレンジテストが無料で受けられる。対象は8歳以上。子どもも大人も列を作って、楽しんでいた。


ab_2.jpg



各チャレンジテストの傍には看板があげられ、オールブラックスの選手の中でハイスコアを出した選手の名前がマジックで記入されている。
キックチャレンジのハイスコア、トップ3は、ジミー・カーワン、リッチー・マッコウ、アンドリュー・ホアの3選手。
あこがれのオールブラックスの選手と同じチャレンジをできることだけでも、子どもにとってはワクワクと心躍ることだ。


この日、会場に登場したオールブラックスの選手はこの2人。

ab_5.jpg



ロドニー・ソーアイエアロ選手とアイセア・トエヨバ選手。
トエヨバ選手はシャイであったが、ソーアイエアロ選手は優しいお父さんな感じ。手に入ってるTATOOは娘さんの名前だ。間近でみると二人とも大きい。
二人ともいやな顔ひとつせずにずっとニコニコしていた。
2時間ぐらいは会場にいたはずだ。

抽選で選ばれた運のいい子(大人も混じっていた)が、この二人と対決した。

ab_3.jpg



高く上がったボールをキャッチするテスト。

ab_4.jpg



さすが、ロドニー、見せ場を知っている。

ロトルア出身のもとオールブラックス主将。
この人がオールブラックスを率いていたあいだ無敗を誇ったという伝説の人。
ご存知だろうか?
そう、バック・シェルフォード氏。

バックは、イベントの最初から会場にいて、列をなすファンのサインや写真撮影に長時間応じていた。
頭が下がる。
ロトルア地区で今年一番がんばった少年ラグビーチームの表彰があった。
賞状を渡ししたのはバック。

ab_1.jpg



伝説バック・シェルフォードとがっちり握手して、賞状をもらった子どもたち。
うれしかっただろうな。

ラグビーファンにとっては、大変楽しいイベントであった。
こういうイベントに参加するとますます、オールブラックスが好きになる。


(Black Kiwi)

Comments

おお、楽しそうですね!
子供だけでなく、大人も充分たのしめそう!
こういったイベントするってこと自体NZがラグビー王国と言われるところでしょうね。子供達のアイドルですよね。

ちなみにDavid Kirkが第一回W杯優勝時の主将です。バックは同年Davidが引退してからですね。ABが日本に来た時はバックだったはず。その後91年のスコットランド戦までかな。でも彼のキャプテンシーのおかげで3年はAB無敗でしたからね。
彼のリードするハカが一番怖かった。。。

  • 2009/10/08(木) 15:04:37 |
  • URL |
  • Bring Back Buck #-

Bring Back Buckさん
コメントありがとうございます。
ニュージーランドでは、スポーツ用品だけでなくオールブラックスのランチボックスやボトル、何でも売られてますものね。まさに国民的アイドル、いや、ヒーローなのだと思います。こういうイベントも、大人も充分楽しめて、しかも無料、最高です。

第1回ワールドカップのときの主将は、バックではなかったのですね。申し訳ありません。3年間無敗というのはすごいですね。2007年W杯前のオールブラックスも無敗記録を更新してましたが、3年間というのはすごいです。
バックのHAKA、迫力があっただろうと思います。最近では、スペンサーがリードするHAKAが一番かっこよかったように思いますが、いかがでしょうか?
リッチーのHAKAも、充分かっこいいけど。

  • 2009/10/10(土) 08:04:28 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/249-11b3e178
