ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


日本人高校留学生の、ベイオブプレンティラグビーユニオン女子選抜チームの試合

以前にこのブログでも書きましたが、今年、ベイオブプレンティラグビーユニオンの、Secondary School Girls (高校女子選抜)の中に、日本人ラグビー高校留学生が選ばれました。セブンスがオリンピック競技に正式に選ばれて、日本でも女子のラグビー選手の育成が必須となっています。彼女も是非日本代表選手として、オリンピックに出場してほしいと思っています。

ベイオブプレンティラグビーユニオンのSecondary School Girls (高校女子選抜)の試合は、ノースランド、カウンティーズマヌカウ、オークランド、ノースハーバーとの4試合が、9月から10月にかけて行なわれました。日本人留学生は、最初のノースランド戦こそ最後の10分程度の出場でしたが、残りの3試合は先発メンバーとしてほぼフルで出場。ニュージーランドの高校女子としては最高レベルのチームとの対戦を経験していました。

ノースハーバー以外の3チームには残念ながら負けてしまいましたが、最後の試合は練習の成果も出て24対10で勝利。いいシーズンの終わり方をしたと思います。


ロトルアインターナショナルスタジアムで行なわれた、カウンティーズマヌカウ戦を見に行きました。

試合前の練習の後、ドレッシングルームに向うときは、全員で一緒に歩きます。気合と集中力が溢れているのが、遠くからでも伝わってきます。

BOPSSG



あいにくの大雨の中、両チームとも気合十分の中でキックオフ。ベイオブプレンティは思うようにパスがまわらず、相手の早いディフェンスになかなか前へ進めません。相手チームは前半から着実にトライを重ねます。

BOPSSG



9月半ばというのに、雨の影響もあって気温は低く、雨もどんどんひどくなり、コンディションはかなり悪かったです。日本人高校留学生も、雨と汗でずぶぬれになりながら、必死でボールを追っていました。

BOPSSG



大差をつけられた後半でも、大雨で悪くなった視界にしきりに顔をぬぐいながら最後まであきらめずに全力で戦っていました。

BOPSSG



ちなみに、女子の試合はレフリーも女子の方でした。

BOPSSG



試合終了後、今日の試合はどうだった、と聞くと、笑顔で「楽しかったです!」と答えてくれました。日本から一人でやってきて、ラグビー王国の同年代の最高レベルのチームと試合をして、雨と汗でどろどろになりながらも楽しかったと言える。そのパワーと前向きな姿勢に、見ている私も素直に感動しました。

ラグビーシーズンは終わりましたが、今、彼女は、ロトルアのタッチラグビーのチームに入って練習をしています。12月に日本に一時帰国するときは、地元のラグビーチームでまた練習すると言っていました。今年はまだ1年生。来年も是非、高校女子選抜に選ばれてほしいと思っています。





(Kickoff-T)
スポンサーサイト

Comments

2005年ぐらいに書いてたコーチングのホームページは名前とアドレスだけで大丈夫なんですか

  • 2009/11/04(水) 02:41:16 |
  • URL |
  • 純 #IwkdOZjA

2005年くらいのどの記事か、探しましたがはっきりとわかりませんでしたが、IRBのオンラインコーチングのサイトがあります。ユーザー登録が必要です。レジストレーションのページから、流れに沿って名前やメールアドレスを入力してください。コーチングの情報が見られるようになります。これらのサイトはその都度情報を更新したり、登録するべき内容や料金が変わったりしますので、下記サイトで最新情報をご確認ください。

  • 2009/11/06(金) 08:42:07 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

URLを入力するとうまくコメントできないので、IRBのサイトは、IRBコーチング ドット コム(ローマ字で入力)をご覧ください。

  • 2009/11/06(金) 08:50:11 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/252-5966645b
