ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



共通点はロトルアボーイズハイスクール

グランドスラムツアーで、ヨーロッパ遠征中のオールブラックスである。日本でのオーストラリア戦を皮切りにウェールズ、イタリア、イングランド、フランスなどと各地で対戦している。

現オールブラックスのメンバーの以下の3人。
Tom Donnelly
Mike Delany
Liam Messam
そして、イングランド代表チームのフッカー
Dylan Hartley

この4人に共通するものは何?これがすぐにわかる人はかなりの「通」かもしれない。

この4人、実は全員がロトルアボーイズハイスクールという同じ高校の出身なのだ。
今期のオールブラックスは全員で34名程度の選手団なので、3名同じ高校出身というのはかなり多いと言える。
イタリア戦では、この3人ともがスターティングメンバーであった。15人中3人が同じ高校出身。ナショナルチームの対戦で、4人が同じ高校出身というのはすごいことだ。
また、イングランド代表のHOのDylan Hartley選手も、16歳までロトルアで過ごし、イングランドに移りすんだそうだ。「HAKAをみると、襟元を正すような気持ちになる。でも、あれはオールブラックスしかしてはいけないものだから、自分がすることはない。」と言っていた。


ロトルアボーイズハイスクールはスポーツで有名な高校で、特にラグビーとゴルフは世界的に有名な選手を多数輩出している。ラグビーのチームはニュージーランドで全国一になったこともあり、日本にも遠征した。ゴルフではDanny Lee 選手が有名だ。


ロトルアボーイズハイスクールにはラグビーアカデミーという授業が週に10時間あって、卒業単位にも認められている。この授業は主に個人のスキル向上を目指すために行なわれている。
日本からも、長期留学はもちろん、ロトルアボーイズハイスクールに短期ラグビー留学する学生も多い。
ロトルアボーイズハイスクールにラグビー高校留学した日本からの留学生はみんな、日本との違いに最初は驚く。そして、ニュージーランドのやり方のほうがいいと声を揃えて言う。


放課後はチームの練習がある。日本でいうクラブ活動だ。ロトルアボーイズハイクールには、1軍から4軍、そして、ジュニアのU15、U14のチームがあり、それぞれのチームが地方の大会に出場する。1軍に入ることは至難の技だ。
ロトルアボーイズハイスクールのラグビーの1軍の選手は、多数のオールブラックス選手を輩出しているだけのことがあり、地元の小学生からの憧れの存在だ。
スーパー14の試合がロトルアで行われた際、カーテンマッチ(前座試合)に、ロトルアボーイズスクールの試合が行われたことがある。
先輩であるメッサムは、控え選手と一緒にサイドで高校生の試合を観て、後輩に声をかけていた。
その試合には、なんと留学中の日本人選手もメンバーに選ばれていたのだ。

同じ高校の先輩が、活躍してオールブラックスになる。
同じ高校の先輩が、別の国の代表に選ばれている。
そして、その先輩同士が対戦する。
なんともすばらしいことではないか。
「明日は、自分も」と夢が広がる。

自分の住む街にあり、普段からよく行っているロトルアボーイズハイスクール。
日本からの留学生もいるロトルアボーイズハイスクール。
その高校出身の選手が、国代表として黒いジャージを着ていると、つい親戚のおばちゃんのような気持ちになり、身内のように感じてしまう。


RBHS.jpg



今週は、南アフリカを降したフランスとの対戦だ。厳しい試合になりそうだ。

Go!All Blacks!
Go! Rotorua Boys' High!

(Black Kiwi)






Comments

遅れてすいません

それなんですけど
コーチングとかキースキルとかの所はメールアドレスと名前で無料なんですか

  • 2009/12/07(月) 20:48:11 |
  • URL |
  • 純 #-

アイ・アール・ビー・ドット・コムのホームページに「フリー・メンバーシップ・レジスター・ナウ」という表示が出ています。そこをクリックして指示通りに進んで登録してください。メンバー登録は無料なようです。

内容は全て英語ですので、全く英語がわからない方だとなかなか難しいかもしれないです。どなたか英語がわかる方とご一緒にご覧になるのが効果的かもしれません。

  • 2009/12/08(火) 12:33:39 |
  • URL |
  • Kickoff-T #-

ありがとうございます

  • 2009/12/13(日) 01:34:32 |
  • URL |
  • 純 #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/255-a803ae40
