ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


オールブラックス対ライオンズ テストマッチ①

6月25日(土)オールブラックス対ブリティッシュライオンズの第1回テストマッチが行われた。(於:クライストチャーチJADEスタジアム)

結果は、21対3で、我がオールブラックスの勝利。
ライオンズのサポーターの多さに驚いた。
海外からたくさんのライオンズサポーターがきていたのだろう。スタンドの半分ぐらいは、真っ赤なジャージが埋め尽くしていた。
ライオンズツアー、ニュージーランドに対する経済効果は非常に高い。


オールブラックス強かった。
ライオンズのラインアウトがよくなかったこともあるが、クリス・ジャック、アリ・ウィリアムズの両Lockが、ライオンズのスローインをことごとくカットした。すばらしかった。


後半のウマガから、シビバツへのロングパスもすばらしかった。
シビバツ選手、デビュー2戦目で、緊張していたのか、その前に2回ほどトライできそうなボールをキャッチできずにいたが、ウマガからのロングパスを受けステップでライオンズの選手を2人抜いてのトライは、うれしかった。


開始早々、ライオンズのキャプテン、オドリスコールが怪我で退場したのは残念であった。
来週も出られないのではないか?

試合途中から、滝のような雨とあられが降り出し、ひどいコンディションの試合となった。控えの選手や観客は、さぞ寒かったであろう。
控えの選手が風邪をひくのではないかと心配するほど、ひどい雨であった。


来週は、ウェリントンでの試合。
GO BLACKS! Again.

(Black Kiwi)



スポンサーサイト

Comments

やっぱりサイコ~!

☆こんにちは☆
この記事(↑)を待ってたんですよ~!
やりましたね\(*^▽^*)/

最初から気合い入ってるのがわかりました!
TVの前で、私も大声で国歌を歌ってしまいましたよ。(笑)

そして注目のHAKA!
私と500万人のRicoファン(?)が見守る中、見事にリーダーの役割を果たしてくれました(^o^)v
Ricoのリードは本当に立派で、心臓をギュッと鷲掴みされたようでした!
(できることなら、試合にも最初から出てほしかったです・・・。)

HAKAが終わった時点で、私は体力のほとんどを使ってしまったので、あとはドッシリ構えて、ゆったりと試合を観戦できました。

Sivivatuの、1歩で相手をあっさりとかわすステップは、素晴らしかったです。
B&Iライオンズは、何をやっても精彩を欠いていたように思います。

圧勝もいいですが、接戦を制しての勝利も味わってみたいです!(・・・なんて、贅沢ですよね!)

週末が待ち遠しいです。

  • 2005/06/27(月) 20:58:06 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

強いですねえ

BODがケガしたとはいえ、ブラックスの強さは凄かったですね。
残り2戦もなんとなく見えたかなと。

ところで質問なのですが、ブラックスの胸のマークは羽でしょうか、葉っぱでしょうか?

オールブラックス 本当に強かったですね、
でも 油断すると 次 足すくわれますよ、
ライオンズがおとなしく 引き下がるわけが ありません。
次 楽しみですね

  • 2005/06/28(火) 01:26:17 |
  • URL |
  • さんぼ #-

オドリスコル(?)の件でタナとメアラムが関係しているのでしょうか?実際のところビデオ判定などになっているのでしょうか?
2人の出場停止は厳しいですよね

  • 2005/06/28(火) 10:50:18 |
  • URL |
  • mana #-

胸に輝く・・・

☆たけちんさん☆

あのマークは、NZに自生する“シダ”をモチーフにしたもので、“Silver Fern”と呼ばれています。
ちなみに、女子チームは白いジャージに黒いシダで、“Black Fern”と呼ばれています。
(Black Kiwiさん、この説明であってますか?!)

  • 2005/06/28(火) 11:55:26 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

ゆうこさん
気持ちよく勝ちましたねー。でも欲を言えば、もう少しライオンズにもがんばってほしかったー。
こんなこといってると、さんぼさんの言うように足元すくわれるかもしれません。
すくわれないように、今週もがんばりましょう。>オールブラックス
リコ・ギアのHAKA、もっとTVに映してほしかったですよねー。
500万人のリコファンの一人としては。最後の舌をだすところは、リコ・のアップで終わってほしかった。
でも、ジョノくんなんて一度も映りませんでしたから。

たけちんさん
BODの怪我心配ですね。
すごく好きな選手なので、開始早々の退場はショックでした。せっかくテストマッチ始まったところだったのに。
manaさんがおっしゃるように、ミアルムとウマガが関係しているのですか?でも、故意じゃないですよね。
本日の午後、週末のテストマッチのスカッドが発表になるそうです。

さんぼさん
こんなこと言うとしかられそうですが、「ライオンズ、思ったより強くないやん」というのが私の感想です。
一人ひとりのキックなどの力量は、ものすごくすばらしいのですが、どうもチームとしての練習量が足りないのかと...。
オドリスコールを中心にまとまっていこうとしていた矢先の彼の怪我はイタイですね。
ウィルキンソンも取材ばっかりで疲れているのか、顔つき(目つき)に精彩を欠いていたような気がします。

たけちんさん
胸のマークは、ゆうこさんのおっしゃる通り「シルバー・ファーン」です。せっかくなので、なぜシルバーファーンなのかを書いてみますね。

ゆうこさん
解説ありがとうございんました。




  • 2005/06/28(火) 14:22:31 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ゆうこさん
ラグビーの女子ナショナルチームも黒いジャージです。白ジャージを着ることもあるんですね。AWAYの試合のときでしょうかね?
Black Fernsというのが女子チームの愛称で、やはりユニフォームにはシルバー・ファーンをモチーフにしたロゴですね。
クリケットのニュージーランド代表は、Black Capsですが、やはりシルバー・ファーンのユニフォームです。
ヨットのニュージーランドチームの愛称はBlack Mgicですが、これもファーンをユニフォームにあしらっています。
ニュージーランドのナショナルチームは、ファーンとBlack が好きですねー。

  • 2005/06/28(火) 14:56:12 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

テレビj-sportsで見ました。
HAKAも見たけどカメラアングルがちょっと悪かったですね。それだけが難点だったです。試合はやはり迫力が違いますね!

  • 2005/06/28(火) 22:09:00 |
  • URL |
  • issa #-

issa さん
こんにちは。いつも、私も思います。
HAKAのときは、他の観客や相手チームは映さなくてもいいから、オールブラックスだけをアップで正面から映してほしい。いっつもそう思います。

今週末がまた楽しみです。

  • 2005/06/29(水) 09:47:28 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/29-946dc375
