ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



ニュージーランドの象徴シルバー・ファーン

オールブラックスのユニフォームの胸に輝くロゴは、Silver Fern(シルバー・ファーン)をモチーフにしたものである。

allblackslogo.jpg


ファーンとは、羊歯(しだ)のことであるが、ニュージーランドには、たくさんの種類の羊歯が自生している。


その中でも、なぜ、「シルバー・ファーン」をオールブラックスは胸につけているのか。
それは、シルバー・ファーンが「戦いの道しるべ」であり、「前に進むことの象徴」であるためだ。

それは、なぜか。

シルバー・ファーンとは、ニュージーランドに多く自生している羊歯の一品種であるが、葉の裏側が銀色の羊歯である。
シルバー・ファーンが普通のファーンと違うのは、この葉の裏側の銀色の部分。
そう、葉の裏側が、暗いところでも自ら光るのだ。


大昔、マオリ戦士たちが、夜、戦いに行く時には、このシルバー・ファーンを地面において道しるべとした。

銀色に光る葉の先のとがった方が進むべき方向を示す。


そして、味方の最後尾のマオリ戦士は、自分が通る際に、シルバー・ファーンを裏返す。
裏返したシルバー・ファーンは当然光らない。
そうすると、道しるべはなくなり、自分達がどちらの方向へ行ったのかも敵に知られることがなくなる。


シルバー・ファーンは、昔からマオリ戦士の間で、「Go foward(前に進め)」の象徴であったのだ。
現在でも、オールブラックスをはじめ、ニュージーランドのあらゆるスポーツにおいて、ニュージーランド代表のユニフォームにシルバー・ファーンがあしらわれているのは、そういう由来があるのだ。


(Black Kiwi)




Comments

GET YARD

Black Kiwiさん、こんにちは!ミナミナです。

>「Go foward(前に進め)」の象徴

この言葉を読んで、思い出したことがあります。
早稲田大学のフィフティーンは試合中にしばしば「ヤード、ヤード!」と声を掛けるそうです。
Yardとは一般的には長さの単位として使われますが、早稲田の選手はこの言葉を「前へ。」という意味で使っているそうなんです。
どうして、そう使われるようになったかというと15年以上まえの話に遡りますが、NZから来た二人のコーチが「前に出ろ」と声を掛けるときに「Yard,Yard!」と叫んでいたそうです。
それが乗じて選手達も使うようになったといわれてます。
このラグビーの基本精神の一つをスクールの後輩達に伝えた芦屋ラグビースクールのラガーマン。
彼はスクールの一期生で早稲田大学に進学されラグビーをされたそうです。
彼は文の最後に「For All Ruggers Of RSA. Let's Get Yard!!」と括っていました。

NZ「Go foward(前に進め)」の象徴は、海を渡り日本へ・・・そして現代に息づいている。そう考えると感動ですよね。

ありがとうございます

ゆうこさん、Black Kiwiさん、ご丁寧にありがとうございます。
そういう意味があったんですね。
マオリの戦士たちから代々伝わる伝統、オールブラックスの強さの一因かもしれませんね。

ミナミナさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
Yard!とは、「(少しでも)ヤードを稼げ。前に出ろ」という意味で使われているんでしょうね。
いい話ですね。そんな方が芦屋ラグビースクールにいらっしゃったんですね。

たけちんさん
どういたしまして。
ニュージーランド人は、シルバー・ファーンのロゴに非常に誇りを持っています。
ニュージーランドの国旗を黒地にシルバーファーンのものに変えようという運動もあるんですよ。

  • 2005/06/29(水) 09:45:01 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/30-1a3f7e22

オールブラックスの新しいHAKA

8月27日のトライネーション オールブラックスがスプリングボクスと対戦する前に、New HAKAが披露されたことが話題になっている。新しいHAKAは、Kapa o Pango(カパ・オ・パンゴ) と呼ばれるもので、従来のオールブラックスのHAKA、Ka Mate(カ・マテ)と共に、オ

  • 2005/08/29(月) 10:13:11 |
  • ニュージーランド ラグビーブログ

AB 2ND テストメンバー発表!

オールブラックス と B&Iライオンズの テストマッチ第2戦のオールブラックスのメンバーが発表されました。SHが マーシャルに変わって ケラハーFBが マクドナルドに変わって ムリアイナウイングが ハウレットに変わって リコ ギアーこの バックスライン...

  • 2005/06/28(火) 22:50:20 |
  • らぐびーあにまる
