ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



NASA あるお昼休みのひとこま

やっと、雨があがったロトルア。
ニュージーランドスポーツアカデミー(NZSA)の練習場、ロトルアインターナショナルスタジアムの芝生の緑がまぶしい。


1307_1.jpg



本日より、また日本人選手がトレーニング開始である。
オークランドよりちょうど到着した若い日本人ラガーマンを迎えて、地元のBoysもインターナショナルのラグビー留学生も、コーチたちも一緒に全員でランチタイム。


1307_2.jpg


本日のメニューは、ビーフラザニア、サラダ、ライス(またはパン)、そしてスポーツドリンク。

雨ばかりで屋外での練習がままならなかった1週間であったので、今日の午前中は地元の高校の体育館を使用させてもらい、コーチとともに思う存分に「遊んで」きた生徒達。
お腹はペコペコ。

たまにはエネルギーも必要であろうと、今日のランチはボリュームたっぷりのラザニアとライスであった。
専属のシェフが毎日ランチを作る。
本日の当番が、全員にとりわけてくれる。


1307_3.jpg


日本をはじめ、イングランド、アメリカ、南アフリカなどからのラグビー選手と地元の若い選手と、コーチたちも、老いも若いも?みんな混じって歓談。

ラザニア。非常に、美味なり。

昼食が終わって、当番が後片付けを済ませた後は、フォワードとバックスとにわかれ、フィットネスとスキルのトレーニングが行われた。



本日、到着した若き日本人ラガーマンの言葉が印象的であった。

「こんな良いグラウンドで練習できるなんて、すごいです!
昼メシもうまかったっす。」


たくさん刺激をうけて、たくさん何かを得てください。


(Black Kiwi)



昼食後のトレーニング風景については、また明日書きます。
いただいているご質問への回答も近日中にさせていただきます。
お待たせして申し訳ありません。

Comments

よいグラウンド…芝生の状態も最高なのでしょうね?
日本は、芝生を大切にしないように感じます。
(ごめんなさい。私の知ってる範囲でですが)
芝生のグランドにはスポーツドリンク禁止なのに、平気でスポーツドリンクを持って入る人がいたり…
スパイク以外で入ったり。
ちょっと信じれないですよね~。

ニュージーランドは、きっとそんなマナーは守って当然なんでしょうね~。
だからグラウンドの状態が最高なんでしょうね~。

  • 2005/07/13(水) 13:35:52 |
  • URL |
  • ミナミナ #-

★ミナミナさん
さっそくのコメントありがとうございます。
芝生のグラウンドでスポーツドリンク禁止というのは、こぼしたら芝生によくないからですか?
なるほどー。
ニュージーランドの芝生はのびやすいのか、真冬でも青々してますね。
とくにこのスタジアムの芝生は、ロトルア市が丁寧に手入れしてますので、美しいです。生徒たちも、ちゃんとスパイクはいてました。

日本の芝生はすぐにハゲハゲになってしまいますよね。
ニュージーランドにきて思いました。どこもかしこも芝生なんですよ。
小学校のグランドも、家の庭も歩道も芝生。

  • 2005/07/13(水) 13:43:33 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

なぜか 会社から 見ることが出来るようになりました。
頻繁にお邪魔します。
ただ 最近 仕事が忙しくて、、、
トライネーションズの情報もお願いしますね。

  • 2005/07/13(水) 15:45:12 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん
いつもコメントありがとうございます。
会社からもみていただいて、うれしいです。
はい、かしこまりました。
トライネーション情報、できるだけお伝えしていきます。

  • 2005/07/13(水) 17:37:58 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

うちの息子、高校1年生のラグビー部員ですが、ラグビープレーヤーとしての体を作る大事な時期ということで、食事にも気を使っています。(食事を作るのはもっぱらかみさんですが…)

朝昼晩とバランス良く一日計4500kカロリーを目安としていますが、かなかかむずかしいみたいです。

アカデミーの選手たちは毎日どんなものをどのくらいの量、食べているんでしょう?

もし可能だったら、ラグビープレーヤーが食事に対してどのような考えを持ったら良いか、教えてほしいですね~。できれば年代別にアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 2005/07/13(水) 19:00:43 |
  • URL |
  • くりはら #-

くりはらさん
いつもありがとうございます。
わかりました、年代別のラグビー選手の食事に対する考え、聞いておきます。

ジムは、昨日は「ダイエットをはじめる」と言って、炭水化物をとっていませんでした。肉はたくさん食べてました。
ジムがいつもboysに言うのは、「練習中は食べ過ぎるな」ということです。

  • 2005/07/14(木) 11:00:44 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/40-3a9ec755
