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ラグビー選手の食事について

ラグビーコーチのくりはらさんより、ご質問をいただきました。ありがとうございます。


うちの息子、高校1年生のラグビー部員ですが、ラグビープレーヤーとしての体を作る大事な時期ということで、食事にも気を使っています。(食事を作るのはもっぱらかみさんですが…)

朝昼晩とバランス良く一日計4500kカロリーを目安としていますが、かなかかむずかしいみたいです。

アカデミーの選手たちは毎日どんなものをどのくらいの量、食べているんでしょう?

もし可能だったら、ラグビープレーヤーが食事に対してどのような考えを持ったら良いか、教えてほしいですね~。できれば年代別にアドバイスいただけたらうれしいです。



コーチのジム・ラブより、回答がありました。

220705_1.jpg


ラグビー選手の食事についての重要なポイントは、以下の通りです。
・Balance(バランス)
・Protein(タンパク質)
・Carbohydrate(炭水化物)


もう少し、詳しく説明すると、
・バランスよく食べること。
・たんぱく質をたくさん摂ること。
・炭水化物を多く摂ること。
・低脂肪をこころがけること。
・フルーツと野菜をたくさん摂ること。
・水分(を多く含むもの)を摂ること。

一日何キロカロリー摂取というふうには、決めなくてもいいと思いますが、若い選手であれば「お腹がいっぱいになるまで」食べてもいいでしょう。
若い選手であっても、若くない選手であっても、基本的には同じですが、20代後半から30代の選手は、特に「低脂肪」を心がけてください。
肉でも、牛や豚でなく、チキンや魚を摂るようにし、脂肪分が多くなりすぎないようにしてください。


試合の1日前になったら、たんぱく質の摂取をやめて、ライス・パスタなど炭水化物のみを摂るようにしてください。試合でスタミナを消耗しないために、です。


アカデミーの生徒達は、朝、フルーツ・シリアル・トーストなどの朝食を7時頃に食べ、ウェイトトレーニングを行った後、10時頃、軽くモーニングティーをとります。
プロテインシェイクやスポーツドリンクに、トーストやクラッカーなどです。
その後、ポジション別に練習をし、12時半頃、昼食です。

22070_2.jpg


この日の昼食メニューは、
野菜サラダ
チキンロースト 1切れ
パンプキン・ピュレー(かぼちゃのどろどろ)
胚芽入りパン
でした。

220705_3.jpg


専属シェフのビクターが、毎日生徒のためにランチを作ります。

Victor is a qualified chef. He oversees the students’ dietary programmes and cooks hot meals onsite each day for NZSA staff and students.


何度かランチを一緒に食べて感じたのは、
「味付けが非常に薄味である」ということです。

この日の野菜サラダにドレッシングなし。かぼちゃのピュレにもほとんど味がついていません。ごくごく薄ーい塩味。
チキンに味がついているので、生徒達は、チキンと野菜を混ぜるようにして食べていました。

220705_4.jpg



ジムがいつも言うのは、「食べ過ぎるな」です。
特にランチを食べ過ぎると午後の練習に支障がでる場合があるからです。

生徒達は、練習終了後夕食までに、3時半か4時頃に、食べたい人のみフルーツやトーストなどを軽く摂ります。


しかし、若い生徒達。
これではエネルギーが不足するのか、練習後にマクドナルドやKFCに行くこともあるようです。


フィットネスコーチのニックが言ってました。
「マクドナルドに行きたくなることもあるだろう。たまに行くならいい。しかし、バーガーやチップスなどのジャンクフードを食べ続けていると、1週間後、2週間後には、よくない結果が出てくる。走れなくなってくる。スタミナが続かなくなるんだよ。」


(Black Kiwi)
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Comments

ありがとうございます

たいへん詳しく回答をいただいて、とてもうれしいです。ありがとうございました。

さっそくかみさんにもじっくり読んでもらいました。かなり興味深くうなずきながら読んでました。さっそく実践されると思います。

フィットネスコーチのニック氏の言葉は息子によくよく伝えることにします。

  • 2005/07/24(日) 02:19:02 |
  • URL |
  • くりはら #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/07/24(日) 10:30:42 |
  • |
  • #

ご連絡ください。

★上記コメント欄に、管理人のみに閲覧できるコメントをくださった方へ。
恐れ入りますが、一度メールをいただけますか?study@kickoffnz.co.nzまでお願いします。

★くりはらさん
息子さんもやはりマクドナルドなどファーストフードはお好きですか?
高校生ぐらいの頃は、私も好きでした。
くりはらさんもたまにはバーガーなど召し上がります?

ロトルアも冬ですか

きれいなブログですね
ところで、ブラックキウイーさんの自己紹介ページはないのでしょうか?

  • 2005/07/25(月) 22:54:19 |
  • URL |
  • layla #-

試合前は炭水化物だけ ですか、
聞いたことは ありましたが 本当なんですね。

  • 2005/07/26(火) 01:07:03 |
  • URL |
  • さんぼ #-

ロトルア冬です。

★laylaさん
コメントありがとうございます。
今朝はロトルア、霧が出ていました。

★さんぼさん
ラグビーの試合もそうですが、マラソン大会やトライアスロンの大会の前日などにも、パスタパーティが開催されることがよくあります。
出場選手は、炭水化物をがっつりと食べようというパーティです。
日本だと、おにぎり食べて戦に臨む、武田信玄のようなイメージありますね。

  • 2005/07/26(火) 14:00:35 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

いつも楽しみに拝見させてもらっています。
ラグビーのスキルに関して質問させてください。

私は165cm85㌔で大学でフッカーをさせてもらっています。
その中でスクラムとラインアウトが大事な仕事ですがスローではラインアウトの真ん中あたりのボール(特に山なりのボール)が苦手で苦戦しています。この課題を克服したいのですが具体的な練習法やアドバイスをいただけないでしょうか。

引き続き申し訳ないのですがスクラムももっともっと強くなりたいと考えています。
個人力をあげるにはどのように練習すればいいでしょうか。また試合ではどのようなことを心がけるべきか教えていただきたいです。

ながくなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • 2005/08/12(金) 23:05:45 |
  • URL |
  • 一フッカー #-

★一フッカーさん
ご質問ありがとうございます。
できるだけ早くジムかダリルから回答をもらいます。しばらくお待ちください。

  • 2005/08/13(土) 08:04:37 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ありがとうございます。
よろしくおねがいいたします。

  • 2005/08/13(土) 12:26:41 |
  • URL |
  • 一フッカー #-

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