ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


ニュージーランドで生まれたことの幸運

8月6日(日)に南アフリカのケープタウンで行われるトライネーション第2戦は、我がオールブラックスとスプリングボクスの対戦。

オールブラックスのスカッドは以下の通り。

1.Tony Woodcock
2.Keven Mealamu
3.Carl Hayman
4.Chris Jack
5.Ali Williams
6.Jerry Collins
7.Richie McCaw
8.Rodney So’oialo
9.Byron Kelleher
10.Dan Carter
11.Mils Muliaina
12.Aaron Mauger
13.Tana Umaga (Captain)
14.Rico Gear
15.Leon MacDonald

Reserves: Derren Witcombe, Greg Somerville, James Ryan,
Marty Holah, Piri Weepu, Luke McAlister, Joe Rokocoko

レフトウィングには、肩を怪我しているシビバツのかわりに、FBのムリアイナを起用。ロコココがリザーブにまわった。

また、本日のニュースによると、リッチーが、ひどいインフルエンザにかかっており、mumps(おたふくかぜ)のウィルスにやられているそうだ。先発で出場はできても、80分はスタミナがもたないのではないかとヘンリー監督が心配している様子。マーティ・ホラーが先発する可能性もありそう。また、ラウアキも控えとして名前があがっているとのこと。

今回のスカッドからは外れたシビバツ選手であるが、今年になって、ニュージーランドの永住権がとれたらしい。
これまでは、国際試合にも出場しながら、ワークビザでの滞在だったとのこと。
ニュージーランドでオールブラックスとしてプレーするのが夢で、ニュージーランドにどうしても移住したかったというシビバツ選手。
オールブラックスになるために、出身のフィージー代表の座をけって、ニュージーランドに滞在していた。



ラグビー選手のみならず、ニュージーランドに住みたい、ニュージーランドへ移住するのが夢だという人は、たくさんいらっしゃるようだ。
上記のシビバツ選手のことをきいて、自分がニュージーランドに住みはじめたときのことや、当時の気持ちを思い出した。

jim_darryl.jpg

コーチのジムとダリル。

昨日、アカデミーの練習後に、コーチのダリルと話していて、ダリルが印象に残ることを言っていた。

「ニュージーランドの若いラグビー選手も、イングランドやヨーロッパ、ジャパンなど、海外でプレーして、海外で生活する経験をしたほうがいい。海外に出てみると、自分がニュージーランドというこのすばらしい環境に生まれ、ニュージーランドで育ったことがいかにラッキーだったかがわかるから。」


いろんな世界をたくさん自分の目で見たほうがよいから、海外で生活してみるのはいい。
違う価値観にふれることで、自分の度量が大きくなるから。
そういう考え方には、私も賛成である。

ダリルももちろんそういう考え方でもあると思うのだが、加えて、彼は、「海外で暮らしてみるとニュージーランドの良さやニュージーランドに生まれたことの幸運を実感する。」と言う。

ダリル自身も、イングランドに移籍し、現役引退後もコーチとしてイングランドに13年住んでいた。
そのダリルが「ニュージーランドは良い。」と言う。
ニュージーランドが本当に好きなんだろうね。


ニュージーランド人は楽しそうに生きている人が多いように感じるが、ダリルのこの言葉をきいて、やっぱり良い国なんだなと感じた。
「この国はだんだんだめになっていく」と自国を憂う人が多い中で、「ニュージーランドに生まれてラッキーだ」と言えるニュージーランド人に、ちょっと感動した。


(Black Kiwi)

スポンサーサイト

Comments

マッコウは、大丈夫でしょうか?インフルエンザ&オタフクでは、体力的に厳しいですよね!それにハムストリングスは完治したのでしょうか?リッチーが出られないのは、残念ですが大事を取って欲しいですね!

  • 2005/08/03(水) 11:20:35 |
  • URL |
  • mana #-

私も NZにすんで はじめて 日本の良さが分かりました。
自分の国を 外から見る経験が出来て 本当に良かったと思っています。
NZも好きですよ!

  • 2005/08/03(水) 15:37:47 |
  • URL |
  • さんぼ #-

「NZに住む」のは僕の夢です。実は去年その話が実現しそうになったんですが、家業に専念することになり断念しました。でもあきらめてませんよ!その前に1度短期間でいいから行ってみたいですね。

  • 2005/08/03(水) 16:59:30 |
  • URL |
  • にこにこ #-

ミナミナです~

四季があるニュージーランドは、日本人にとって「住みたい国」かも知れませんね~。
物価も安い?

Black Kiwiさん~もうすぐラグビーの合宿があります。
私はママスタンツでHAKAがやりたかったけど、どう考えても2~3時間の練習ではムリだし・・・継続スクワット姿勢は、ママ達にムリをさせてしまうと思いフラダンスをすることにしました。
ソフトHAKAは、私が個人的に覚えますね~(笑)

  • 2005/08/04(木) 00:24:37 |
  • URL |
  • ミナミナ #-

あれ?

ハウレットはケガですか?
それでも戦力ダウンを感じさせないところが凄いですね。
リッチー対バーガーのガチンコに期待してます。

私もNZ好きです。いいところだと思います。
現在、移住しようとがんばっています。

それはそれとして、今年はトライネーションズ、がんばってもらいたいものです…。

☆ドキドキ☆

NZに住みたいと思っておられるかたが、こんなに多いなんて、ビックリです!
でも、このブログに来られる皆さんですから、当然といえば当然ですね!

かく言う私も、その一人です。
老後はNZで・・・なんてことになればいいな~なんて思っています。

さて、週末が近づいてきて、早くもドキドキしています!
Rico様とハバナの対決を思うと、もう日本にいる場合じゃないですぅ・・・。(笑)
Richieの様子も心配です。

初戦を勝って、波に乗りたいですね!

  • 2005/08/04(木) 14:29:46 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

★manaさん
マッコウ、大丈夫なんでしょうかね?怪我や病気の多い選手ですよね。あのあたり方だから、かなあ。
でもまあ、マーティ・ホラーがいますから。...大丈夫なのかな?勢いありますよねえ、南アは。

★さんぼさん
まったく同感です。私もニュージーランドに住んで日本のよさを実感しました。文化レベルのたかさ、国民の誠実で真面目なところ、食文化、産業のすばらしさ、などなど。
でも、やっぱり住むのはニュージーランドの方がいいんですよねえ。ニュージーランドの方が私にとっては楽に生きられます。

  • 2005/08/04(木) 18:34:59 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

★にこにこさん
ぜひ、一度短期でいらしてください。旅行だけでなく、コーチとしてのトレーニングも兼ねて、いかがですか?私も、短期の旅行で訪れ、ニュージーランドの魅力にはまってしまいました。住んでみてさらにニュージーランドが好きになりました。

★ミナミナさん
HAKA→フラダンスは、かなり趣が異なりますが、気持ちを伝える踊りという意味では同じですよね。
HAKAはいつかミナミナさんがニュージーランドにこられたときに、一緒に習いましょう!アカデミーのBoysのHAKAも見せてあげたい。感動して鳥肌が立ちますよ。

★たけちんさん
ハウレットは、怪我ではなく、スカッドからはずれたようですよ。
リッチー対バーガーほんとに楽しみです。顔だとリッチーの勝ちなんですけど。


  • 2005/08/04(木) 18:40:10 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

★nzsheepさん
コメントありがとうございます。
ニュージーランド移住希望ですか。
夢がかないますように。

さて、ブログ拝見しました。
ケビン・ミアルム=ジミーちゃん、私もまさにそう思います。似てますよねえ、ジミー大西。
あと、ロコココ=京唄子、サマビル=不二家のペコちゃん、マッカリスター=ウィリアム王子はどうでしょう?私の意見です。
ダニエル・カーターのことは、私はひそかにじゃがいもくんと呼んでいたのですが、最近すっかりかっこよくなってしまいました。(しょーもないこと書いてすみません。)
リンクさせてくださいね。

  • 2005/08/04(木) 18:47:29 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

★ゆうこさん
ゆうこさんはニュージーランドに住まれたことはあるんですか?旅行には来られたことはありますか?
最初は、ニュージーランドにお住まいなのかと思ってました。
観に来ませんかー?
ニュージーランドに住んでいながら、私もTV観戦ですが。トライネーション、生で一度観てみたいです。

  • 2005/08/04(木) 18:49:46 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

リッチーの体調が心配です。
リッチーですが、どうして顔をけがするんでしょう???他の同じポジションの人は、あまり顔をけがしていなようなのですが??けがするたびにリッチーの顔が
最初の頃とかなり変わってます。
私もNZにすみたいでも英語できない??

  • 2005/08/04(木) 21:20:32 |
  • URL |
  • mana #-

あらっ、嬉しい!

☆Black Kiwiさん☆

一気に大勢にお返事をくださって有難うございます。

私がNZの住人???
そう思って頂いて光栄です!
でも、私・・・飛行機が(たぶん)ダメなんです(ToT)
よって、NZへは一度も行ったことがありません。
乗る練習はしたいのですが、もし「やっぱりダメ」な場合、バスのように「降りま~~~す!」ってわけにはいかないし・・・。
それを考えると落ち込んでしまいます。(あ、暗い話でごめんなさい。)

でも、Rico様に会うためには、どーしても飛行機を克服しないといけないので、なんとか努力したいと思います。
そうだ! Rico様が日本に来てくださればいいんだ!(笑)

PS;
McAlisterはウィリアム王子よりイイ男です! でも確かに『王子さま系』ですね。
Mealamuがジミーちゃんというのはカワイソウ過ぎますよ。
彼はうちの隣家の大学生似です!?

  • 2005/08/04(木) 21:39:39 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

★manaさん
ライオンズ戦でも、リッチーは、頭と口と鼻から血を流して、すごい形相になってましたよね。頭から突っ込んでいくからでしょうかね?血を流しているリッチーを観て胸キュンの女性ファンは多いはずです。
ニュージーランド、住めば英語はなんとかなりますよ。(でも、私も一番の問題は英語力のなさです。)

★ゆうこさん
飛行機は、長く座っているので足腰が疲れますが、大丈夫ですよ。前の晩あまり寝ずに乗ったらどうでしょ?ニュージーランドワインでもぐーっと飲んで寝てしまえば到着します。
リコ様に会いにきてください、ぜひ。

>彼はうちの隣家の大学生似です!?

それをいうなら、シビバツは私の叔父さんの寿司職人「クニさん」にそっくりです。(何を言ってるんでしょう?私たちは。)

  • 2005/08/05(金) 12:22:40 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ぜひ・・・!

☆Black Kiwiさん☆

ありがとうございます(^-^)
Rico様に会うためなら、乗れるような気もします!(という勢いで、今まで何度か不可能を可能にしてきたのですが・・・笑)

それにしても、ポリネシア系の人達は、日本人に似ている人が多いですね!
以前、Umaga, Collins & Nonuの3人が話しているシーンがTVに映ったとき、解説の人が
『なんか昔、同級生にこんな人達がいましたよ。 日本人には馴染みのある顔立ちですね!』
とおっしゃってました。

いよいよ今日は第一ラウンドですね!
録画の準備をして、今から待ち構えています。(笑)

  • 2005/08/06(土) 11:07:38 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

追伸

南アが何やら、HAKAに対抗する手段を考えているようですね。
でも、そんなことで動揺するRico様 & All Blacksではないですが、
「Rico様の声だけは、ちゃんと聞かせてね☆」
とお願いしたいです・・・(;^^A
(もちろん Rico様がリードしますよね?!)

  • 2005/08/06(土) 11:20:38 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

ラグビー観戦初心者のたまりろです。
よろしくおねがいします。
今年の7月9日にちょうどオークランドにいたのですが(子供が住んでいます)
シティで「今日何かあるの?」と聞いたら
「しらないの!!」といわれてしまいました。

試合は初心者の私がテレビで見ていてもスピード感と迫力が伝わってきて面白かったです。
日本ではテレビ中継も少ないと思いますがこれからはラグビー見てみます!

NZは本当にいいところですよね。
子供たちも芝生の上でラグビーできていいな~

  • 2005/08/07(日) 19:56:05 |
  • URL |
  • たまりろ #trMR1GUU

★ゆうこさん
>Umaga, Collins & Nonuの3人が話しているシーンがTVに映ったとき、解説の人が『なんか昔、同級生にこんな人達がいましたよ。 日本人には馴染みのある顔立ちですね!』

ほんとだー。
ウマガって、縁日の屋台でたこ焼き焼いてそうです。コリンズも凄みがあります。HAKAのリードは、ウマガ様でしたね。

★たまりろさん
こんにちは。コメントありがとうございます。7月9日というと、オールブラックスのライオンズ戦の日でしたね。
私もニュージーランドにきてからラグビーを観るようになりました。まだまだ、わからないことだらけです。一緒にオールブラックス応援しましょう。

芝生の上を走るのは本当に気持ちいいです。

  • 2005/08/08(月) 11:36:38 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/49-1072bec6

オールブラックス、メンバー発表

ちょっと遅めの内容ですが、メンバー発表があったようですね。ざっと見た感じ、ロコゾコをリザーブにしてムリアイナをWTBに入れているところに、ちょっとほ~っと思いましたが、まぁこんな感じのメンバーなんだろうなぁと。それにしても、ロコゾコがリザーブって、なんか層が

  • 2005/08/03(水) 23:55:14 |
  • rugrug
