ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


オールブラックス対ワラビーズ 選手採点評

8月13日に行われたトライネーション第3戦、オールブラックス対ワラビーズ(ブレデスローカップ)での、各選手の採点が、NewZealand Herald(ニュージーランド・ヘラルド紙)に載っていた。



<私の感想>
ニュージーランドもハンドリングエラーが多かったが、攻撃にスピードがあった。
ワラビーズがよくなかったので、助かった。
ロコココ復活!体重も少し増えた成果、強くなったと思う。横にしか走れなかった去年と違い、タックルもよかったし、ロケットを思わせるような加速が健在であった。シビバツ危うし。来週もロコココを起用するのではないか?
ジェリー・コリンズ、リッチーの鉄のディフェンスによるターンオーバー。すばらしかった。
カーターは、ミッチェルのトライを許してしまったが、前週よりも調子は戻っていたし、ゴールキックがすばらしかった。
個人的にかなりウェープのSHを心配していたが、よくやっていたと思う。アーロン・メージャーは地味だが、チップキックやパス、どれをとっても安心してみていられる。好きな選手の一人である。
最後、カーターにかわって少ししか出場できなかったが、マッカリスターもよかった。短時間で、速さ、強さをアピールできたのではないか。

ワラビーズは、FBミッチェルとライトウィングの若手選手はよかったが、グレガン、モートロック、スミス、ポールなど、ベテラン選手がすべて精彩を欠いていた。
正面から突っ込んでいくモートロックも、もうすでにオールブラックスのディフェンスを突破できない。
ツキリ選手は、パスもキックもタックルもうまくない速いだけの選手であるが、去年までのロコココを思わせた。

イングランドの主審がよくなかった。
ラインアウトの際に、ピリピリと笛をふき、何事かを叫び続けるのがうるさくてしょうがなかった。選手もリズムをくずされやりにくかったのではないか?

みなさんは、どんな感想をお持ちになりましたか?
コメント欄でお聞かせください。


以下、ニュージーランドヘラルド紙の各選手評です。(10点満点)

All Blacks v Wallabies: How the players rated


NEW ZEALAND

Mils Muliaina 7
ところどころ、いいパスやいい走りがあった。

Rico Gear 4
Scruffy(みすぼらしい、だらしない) game, butchered a try.
(トライをだいなしにした。)
ラッキーにもオールブラックスが勝ったからよかったが。

Tana Umaga 8
4番目のloosieとして、よくやっていた。強いタックルと大きなパス(スローフォワードぎみ?があやしかったが)で、ロコココのトライに結びついた。

Aaron Mauger 8
12番というより、10番の動きであった。戦略をうまく婚コントロールしていた。しかし、カーターをガードしすぎないほうが、攻撃はうまくいったのではないか?

Joe Rokocoko 9
ヤッホー!ロコココ復活。
Pure winger's game.であった。
長い距離を独走してのトライは、圧巻であった。

Dan Carter 7
ミッチェルへのタックルをミスしてトライを許してしまった。
それ以降、ディフェンスはよかったが、攻撃はあまりできなかった。
ゴールキックはよかった。


Piri Weepu 7
よいところも悪いところもあり。元気よくトライも決めたが、ロコココのトライチャンスをつぶしたこともあった。

Rodney So'oialo 7
彼の髪型がいたることろで見られた。攻撃的ないいディフェンスも多数あったが、エラーも同様に多数。

Richie McCaw 9
伝説(の人)はさらに成長した。すばやい決断と怒涛の前進で、クイックタップトライを決めた。
ラインアウトでの3テイク、1スティールを含み、すべてのプレイに彼が関係していた。

Jerry Collins 9
Should come with a Government Health warning.(これ、どういう意味かな?)
筋肉マンの非常に重要な charge down.

Ali Williams 5
ラインアウトでは2つしかスティールできなかった。キックオフのミス数回。いつもどおり、どこにでも神出鬼没。


Chris Jack 7
ラインアウトはまあまあであったが、キックオフとフィールドにおいてはすばらしかった。


Carl Hayman 8
ワラビーズのスクラムをつぶすのに貢献。2回ボールをつかみそこなったが(そのうち1回はトライできるチャンスだったのに)、その他はすばらしかった。

Keven Mealamu 7
開始早々のラインアウトはひどかった。しかし、そのことでお咎めをうけることはあまりない。しかし、general playはすばらしい。

Tony Woodcock 7
ワラビーズのフロントローに対し、いい仕事をしていた。手堅い。

RESERVES

Derren Witcombe 6
Greg Somerville 7
Luke McAlister 5




AUSTRALIA

グレガンのことを、「Armchair halfback」(空論だけの実戦のともなわないハーフバック)と酷評していたのが印象に残りました。



Drew Mitchell 8
Terrific try, sharp runs. Missed tackle and charge down costly, and static for McCaw try.

Mark Gerrard 5
A couple of midfield runs, and that was about it. Wendell Sailor can sleep easy.

Stirling Mortlock 5
Some good stuff, but looked stale. Needed to exert greater influence in battling team. Turnover led to late Rokocoko try.

Morgan Turinui 5
Wanted: Class inside centre in the great Australian tradition. Tim Horan he is not.

Lote Tuqiri 7
Plenty of effort from the big wing and two try-saving scrambles.

Matt Giteau 5
Not overly promising before injury.

George Gregan 5
Too methodical. Armchair halfback, no fire as captain. Messed up defence on McCaw try.

David Lyons 4
Wallaby big gun well and truly spiked. Lyons slept on this night.

George Smith 5
Started well, fell into a hole.

John Roe 7
A standout in this company. Honest endeavour sneaks him into test class.

Nathan Sharpe 7
Loads of ball running - the hallmark of his game. Fumble led to McCaw try. Lineout cameo.

Dan Vickerman 7
Lineout colossus under pressure, when most others failed. Nine takes, two steals. Reasonable elsewhere. Might win more votes if he sorted his contact lenses out.

Al Baxter 3
Scrum pox. Not much better anywhere else.

Jeremy Paul 5
Part of shabby front row. Decent lineout effort. Vigorous. Affected by shoulder injury.

Bill Young 3
His scrum nadir. Even the referee began to wise up.

RESERVES

Brendan Cannon 3
Matt Dunning 4
Mark Chisholm 4
Phil Waugh 4
Chris Whitaker 4
Elton Flatley 4
Clyde Rathbone 4



REFEREE(レフリー)

Tony Spreadbury (England) 2

フィールドの真ん中で選手と観客を混乱させた。
まるでチワワのようにきゃんきゃんとうるさかった。
大事な場面に正しい決断をできなかった。例えば、前半のオールブラックスのトライをとらなかったり、ウマガからロコココへのフォワードパスを見逃してトライを与えてしまったり。
ワラビーズのひどいスクラムを審議するのに、かなりの時間を費やした。(さっさとオールブラックスにフリーキックを与えればよかったのに。)
誰もおもしろくないのに、彼一人だけが楽しんでいた。
まるで、ロンドン西部の劇場のパントマイムをみているようだった。


(Black Kiwi)
スポンサーサイト

Comments

参考になります

 日本で自分なりにつけた評価との
違いが結構あって勉強になりました
でもマコウがもはや伝説になってい
るとはちょっとびっくりですね。
まだ24歳だと思うのですが、
羨ましい限りです。
またお願いしますね。

ラクビーファンさんいつもどうもです。 う~む、ABsは勝ちましたが相変わらずメアラムのスローイングはプアーですね・・・スクラムは予想以上でしたが、両チームとも南アのように相手に対して、二人・三人とわきでるようなタックルがみれなかった感じがしますね。ギタウの退場は残念でした、ワラビーのSOはフラッタリーでしょうか?

  • 2005/08/16(火) 17:10:49 |
  • URL |
  • クエン酸36歳 #-

こういう評価は まだ日本では ないですね(あるのかな?)
ウマンガの4番目のルースとして、、、
ここ数年 ウマンガのプレーに不満でした、 「まるで FWじゃん」と いつも 思っていましたが そういう 狙いなんですね。 ほぼ 素人の私が FWだと 思うわけですから しっかりと役割を果たしているという事ですね。

  • 2005/08/17(水) 10:19:20 |
  • URL |
  • さんぼ #-

今回の試合は、まだじっくりみていません。週末にじっくり見ようと思っています。
リッチーが好きなだけね。まだまだリッチーには、細かい部分で注文ありです。
好きなので見方が厳しくなってしまうのかな?
ホームでの南アに圧倒的に勝て欲しいです。(点差では、ありません)

  • 2005/08/17(水) 10:36:19 |
  • URL |
  • mana #-

★瑞穂さん
いつもありがとうございます。
私も、「よかったなあ」と思う選手に、結構辛い点がついていたりで、驚きました。リコ・ギアは、そんなに悪くなかったかなーと思うのですが、ヘラルドでは酷評でした。
私がよかったと思うのは、マッコウ、コリンズ、メージャー、カーターでした。

★クエン酸36歳さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。最初の頃のスローインよくなかったですねえ。アントン・オリバーのスローインよりはいいのかもしれないけど。
いつもオールブラックスは、ラインアウトに弱さが残りますよね。クリス・ジャックはすばらしいけど。


  • 2005/08/17(水) 13:38:42 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

★さんぼさん
こういう評価、おもしろいですよね。
毎回ニュージーランドではテストマッチ後の月曜のヘラルド紙に載ります。(また日本語に訳して紹介しますね。)
誰が書いているのか、記者の名前は書いてないかったのですが、結構きっついこと書いてあります。
ウマガはそう、まるでFWのようと思うときが、私もありました。
ウマガのすごいところは、ボールのあるところに誰よりも早くフォローにいくこと。リッチーにもいえることですが。

★manaさん
うん、本当に。ホームで圧倒的に勝ってほしいですね。スプリングボクスに。
来週、ワラビーズがスプリングボクスに勝てば、オールブラックス有利になりますよねー。
週末にじっくり試合を観てください。
グレガンの憎たらしさがなかったことに、不満を感じました。
グレガン、大好きなんですが、あういう元気のないグレガンは見たくなかったです。
はげ頭の輝きもにぶってました。同じはげでもナサン・シャープはがんばってたのにー。

  • 2005/08/17(水) 13:45:16 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

この試合はまだ観ていませんのでなんとも言えないですが、この新聞の評価コメントはおもしろいですね。日本ではこんなコメントを載せる新聞はないです。さすがは王国ですね。日本でも真似てほしいです。合宿終了しましたよ。子供たちにはちょっと厳しいモノになってしまいました。少し反省しています。しかしディフェンスで前に出る意識が浸透してきました。その点は成長できたと思います。

  • 2005/08/17(水) 16:26:35 |
  • URL |
  • にこにこ #-

今週末は、NEC vs ファルコンズ(?)
の試合をみに行って来ます。ウイルキンソンの状態も見てきますね!

  • 2005/08/17(水) 17:26:39 |
  • URL |
  • mana #-

★にこにこさん
合宿お疲れ様でした。練習、きびしかったようですね。きっと子供たちには、厳しい練習を乗り越えられたという自信がついたことでしょう。

ヘラルド新聞の評価、ニュージーランドでは恒例です。ラグビーはもう国技といってもいいかもしれませんからねー。6時のニュースでも、スポーツコーナーで必ずラグビーが取り上げられます。
昨日のニュースでは、やはり、カーターのかわりは誰になるんだ?マッカリスターが有力だといわれてました。あれ?マッカリスターに決まったんとちゃうの?と思いました。

★manaさん
週末の試合、楽しみですねー。
ファルコンズには、もとワラビーズの貴公子マシュー・バークも移籍したんですね。このあいだ知りました。

  • 2005/08/18(木) 09:08:25 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

厳し~~~い(>_<)

皆さま、おはようございます。
お盆休みが入り、ご無沙汰している間に、NZでRico様がこんなにも厳しい評価をうけていたなんて・・・(涙)

彼のSUPER12での活躍があまりに素晴らしく、ライオンズ戦と南ア戦の結果もふまえて、きっとものすごく期待されているだけに、ここは敢えて厳しい評価になっているのではないかと・・・。

「トライを台無しにした・・・」だなんて、ちょっとひどすぎます!
「だったら、もっと良いパスをちょうだい!」って言いたくなります。(笑)
Rico様がトライするチャンスは何度かありましたが、それが実現しなかったのは、彼だけのせいだとは、とても思えません!
「Rico様じゃなくてもトライできないよ~!」って感じでした。

確かにミスも少しありました。
でも、今 All Blacksの “14” を着ることができるのは、Rico様をおいて他にはいないと思います。

この評価をした人は、Rico様に何か恨みでもあるのでしょうか?(笑)
でも、王国の評価は真摯に受け止めます(・_・、

興奮してすみません・・・。

  • 2005/08/19(金) 13:13:49 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

★ゆうこさん
リコ様に対して、ヘラルドは厳しいですねー。そこまで言わなくてもと私も思いました。
でも、期待が大きかったんでしょうね。求められるものが他の人よりも大きいのでしょう。

来週、大事なボックス戦です。リコ様にバンバントライを決めてもらいましょう。
南アのハバナ、めっちゃ速いねー。驚きでした。

  • 2005/08/22(月) 08:35:56 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

「・・・」(涙?)

☆Black Kiwiさん☆

なんだか雲行きが怪しく(?)なってきましたね(;_q)
ハウレットが、今度の南ア戦に向けて呼ばれたそうですが・・・。

BLUES時代は、彼の陰に隠れて不運なシーズンを送ることが多かったRico様が、やっと桧舞台でブレイクしたのに、またハウレットが・・・。

いえいえ、ハウレットはAll Blacksでの経験もたくさんあって、素晴らしい選手です!
でも、Rico様 ピンチ(>_<)
良きライバルがいるというのは、幸せなことだとは分かっていますが・・・。

南アとの第1戦では、ハバナの影は無く、完全にRico様のほうが目立ってました!
こんなに酷評されて、このまま黙っているRico様じゃないと信じています!!

  • 2005/08/22(月) 14:33:04 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

★ゆうこさん
シビバツが怪我で出場が絶望的ならしいので、ハウレットが呼ばれたみたいですよ。
あとハーフバックもカレハーの出場が危ぶまれているため、ウェープ&マッカリスターでは、ちょっとこころもとないので、ファーストファイブはマクドナルドでいく可能性が高いそうです。

リコ様、スタメンで出るといいですねー。先週は、HAKAのリードもリコ様だったけど。
今週はどうでしょう?

オールブラックス.comによると、リコ様はロコココと同じ部屋で、ロコココがずっと自分の出てるプレーステーションでゲームをしていたとか。おもしろい。

  • 2005/08/22(月) 16:49:39 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

良かった(^。^;)

☆おはようございます☆

Rico様、スタメンですね!
あぁ・・・、もっとRico様の実力を信用しないと・・・(反省)

North Harbourの☆Lukeも、カーターの代わりを務めるには・・・と、正直 少々不安でしたが、日本でもSOをやっていたマクドナルドがNo.10ジャージーを着るようですね。

HAKAのリードは、モチロンRico様です(^^)v ←私の希望です!
日本の放送では(実況の人が)、HAKAを 「リードする」 とは言わず
「音頭をとる」 と言っていますが、私はその言い方には 「?」 です。
なんだか盆踊りみたいで・・・(笑)

RokocokoとRico様が同室なんですか!
さては、あの華麗なトライは、Rico様に教えてもらったな~☆

南アでの第1戦同様、Habanaの動きを封じて、逆転優勝を狙いましょう!

  • 2005/08/24(水) 11:17:49 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

★ゆうこさん
昨日のニュースで、ヘンリー監督が言ってました。
なぜマッカリスターでなく、マクドナルドをファーストファイブにしたかということ。
カレハーが欠場なので、SHウェープ&10番マッカリスターだと、ちょっと経験が足りなくて若すぎるからだそうです。
「若い選手が大舞台でたくさん経験をつむことは、大変いいことだが、今度の試合は、その経験の場としては不適当なのだ」と。

>RokocokoとRico様が同室なんですか!
オールブラックス。comのリコ様の日記に書いてあったよー。読んでみてください。
夜遅くまで同室のジョーがプレイステーションをしていたとか、試合の日はたんぱく質を摂るために、ポーチエッグを2個食べたとか。ほほえましいですね、なんか。

私もリコ様のHAKAが好きです。
でも、最後に出す舌の色が悪いよねー。血色悪いのか?といつも気になります。

勝ちましょう、土曜日は!

  • 2005/08/24(水) 12:46:52 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

何度もすみません(^^;)

☆Black Kiwiさん☆

今回のRico様の日記・・・、私としたことが(笑)見落としていました。

とても生々しい内容ですね!
私も、普段の朝食はシリアルにします!?(影響されやすいタイプなんです・・・笑)
南ア第1戦でのチーム唯一のトライのエピソードを読んだら、またあのトライシーンのビデオが見たくなりました!
もう! JCったら~ぁ(笑)

週末の南ア第2戦に向けて、Rico様は気合い充分ですね☆
AUS戦後のミーティングでは、何か期するところがあったに違いありません。(きっと、あの酷評のことも、ご存知なのでしょう・・・。)

日記を書いたのが、南ア戦のメンバー発表の前日というのも、Rico様の緊張が伝わってきて、ドキドキします☆
マオリ魂に火がついたようですね!

ヘンリー氏のお言葉も、とても重みがあります。
日本では、そこのところを勘違いなさってる監督さんがおられるような気がします。(TPOを考えないと・・・)

偉そうなことを言ってすみません。
でも、私の気持ちはいつも 『GO BLACKS!!』


  • 2005/08/24(水) 13:56:27 |
  • URL |
  • ゆうこ #-

日記の日付をよく見れば・・・、先週のAUS戦の前!!
メンバー発表も、AUS戦のことでしたね。
いつもそそっかしくてすみません(>_<)
↑このセリフ、何度言ったことか・・・。
慌てて読んだもので・・・、そんなことをしたら日本語の文章もちゃんと理解できないのに、まして英文ですから・・・(;^^A
失礼しました _(._.)_

  • 2005/08/24(水) 14:59:12 |
  • URL |
  • あわてん坊 #-

★ゆうこ&あわてん坊さん
どういたしまして。
早とちり、思い込みの得意な私としては、親近感がわきます。
今週末の南ア戦のメンバー表、アップします。
南アにタックル強化のため、「あたりの激しい選手」が追加されたそうですね。
危険なタックルをするので、よくイエローカードになる選手。

  • 2005/08/25(木) 09:51:49 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/56-ce81d089

ビデオ「ラグビーの世紀」より

「2011年WC開催地決定まであと 92日」{/face_fight/} 数年前に何気なく勝ったビデオ「ラグビーの世紀Part2」これがなかなか面白いです。 今回ニューカッスルで監督として来日しているロブ・アンドリュー氏の解説で、1971年の最強と言われたライオンズのNZ遠

  • 2005/08/19(金) 00:04:35 |
  • 瑞穂のラグビー好き

トライネーションズ第3戦 NZ 対 AUS

ワールドカップ ラグビー2011 開催地決定まで あと96日日本開催の署名にご協力ください。ブログでカウントダウンしませんか!トライネーション第3戦 NZ 対 AUS 我がNZが 勝利を収めました。NZのラグビーは見ていて 面白いですね また ワクワク感が戻...

  • 2005/08/17(水) 07:20:35 |
  • らぐびーあにまる
