ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


throw in the ball - フッカーのためのスロー練習アドバイス

一フッカーさんから質問をいただきました。


私は165cm85㌔で大学でフッカーをさせてもらっています。
その中でスクラムとラインアウトが大事な仕事ですがスローではラインアウトの真ん中あたりのボール(特に山なりのボール)が苦手で苦戦しています。この課題を克服したいのですが具体的な練習法やアドバイスをいただけないでしょうか。


引き続き申し訳ないのですがスクラムももっともっと強くなりたいと考えています。
個人力をあげるにはどのように練習すればいいでしょうか。また試合ではどのようなことを心がけるべきか教えていただきたいです。



ジムに聞いてみました。


jimlove.jpg



「一フッカーさん。私からのアドバイスは二つあります。


まず、腹筋、背筋、胸筋をしっかり鍛えることです。筋力を鍛えることでパワーが増し、ボールをよりうまくコントロールできるようになります。筋力が弱ければ、いくら技術を習得してもうまくなりません。まず筋力を鍛えることです。


そして二つめのアドバイスは、ボールを離す位置と腕の動きについてです。ボールはちょうど頭の真上で離します。イメージとしては、後ろから来た腕を頭の真上でピタッと止めてボールを前へ押し出すイメージですね。


line_out01.gif



単に腕を後ろから前に連続してスイングさせるのではありません。弧を描くように腕を動かすと、体の力をボールにうまく移すことが難しいですし、ボールをコントロールできません。振りかぶった両腕を頭の真上でピタッと止める。そして、これをするためには、最初に言ったように強い筋力が必要です。

一フッカーさん、上記の二点に注意してトレーニングを続けてください。応援しています。」


ジムはよくウエイトトレーニングの重要性を説きます。アカデミーのBOYS達も、個人別に作られたウエイトトレーニングプログラムに沿って、午前中は主にウエイトをやることが多いです。孤独でしんどい練習ですが、必ず実戦で生きてくると思います。


一フッカーさん、スクラムについては、別の記事を立てて後日回答します。しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

Comments

nec 対 ファルコンズ戦 見てきました。 前半 17-3 トータル72-6
でした。 両チームとも チームとしては まだ できてないかんじで ここの差が 顕著にでた 感じだと思います。 23日は トヨタ戦です。
トヨタは もっとやってくれる 気がしています。 ちょっと期待しています。

  • 2005/08/22(月) 10:14:25 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん
NECがそんなに大差で勝ったんですかー?ほお、それは興味深い。
ウィルキンソンは盲腸になって出られなかったそうですね。
TOYOTAも楽しみです。
TOYOTAも勝算高いのでしょうね。

  • 2005/08/22(月) 16:51:28 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

blackkiwiさん
その反対です、NECが大差で負けました。どちらも出来がよくなかったのですが、プレッシャーが少ない分ファルコンズは、ボールをつないでいたしボールに対する働きかけは、格段うえでした。
ウイルキンソンが虫垂炎(?)で出ていませんでした。
トヨタに期待したいと思います。ティアティア、トロイ、アイイ。。
明日テレビで観戦です。

  • 2005/08/22(月) 20:02:59 |
  • URL |
  • mana #-

強敵ですが

 トヨタの陣容は外国人4人を入れて
ジャパンにも勝てるのでは思える
内容ですが敵は強そうです。
でも頑張って応援してきます。
メンバー表リンクしておきますね。
http://www4.atwiki.jp/rugby/pages/85.html

★manaさん
ごめんなさい。NECが勝ったらしいといううわさをどこかで耳にしたため、NECが勝ったと信じ込んでおりました。すみませんでした。
大差で負けてしまったのですね。
なーんだ。残念。
マシュー・バークは出場したのですか?

★瑞穂さん
メンバー表ありがとうございます。メンバーの名前をみると、わくわくしてきます。
TOYOTAのFLの菊谷選手、ロトルアで少しお話したので、身近に感じます。応援します。
いよいよ今日ですね。また結果を速報で教えてください。

  • 2005/08/23(火) 11:18:55 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

バーグは、出場していました。後半に交代しましたが。フネガンは、けがで欠場でした。カーワンもNEC側にいましたよ!
写真を撮ってもらいました。(ミウチ、カーワン、チャービス、マシュー・タイト)
バーグにもサインは、いただきました。急がしそうでした。

  • 2005/08/23(火) 14:34:53 |
  • URL |
  • mana #-

トヨタ勝利です

 やりました。トヨタがニューカッスルに勝ちました。
 今スタジアムから帰ってきて、スカパーで確認しながら書いてます。
トヨタ    ニューカッスル
1st 14-17
2nd 15ー07
計  29-24
双方3トライづつ、途中でフラベル
ティアティア、アイイ、セコベと
順に交代し最後20分間は純日本人チームで耐え忍んで勝利でした。
記念すべき日にスタジアムにいた事をとてもうれしく思います。ではまた   

★manaさん
フネガンとは、もとワラビーズのオーエン・フィネガンですか?マシュー・バークとともに好きな選手なんですが。
たくさんサインもらったんですねー。日本でも試合後は選手は気安くサインをしてくれるんですか?

★瑞穂さん
やったー!すごいですね。TOYOTA勝ちましたか。
村上さんのところの解説も読みましたが、日本ラグビー低迷脱退へのいいきっかけになるといいなあ。
http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/

TBありがとうございます。
TOYOTAが勝ってうれしいです!
いやー、やっぱり今年は北海道でなく、ニュージーランドで合宿したのがよかったのかも。
うれしいなあ、TOYOTAの勝利。

  • 2005/08/24(水) 10:59:57 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ありがとうございました。現在合宿中であまり拝見することができませんでした。教えていただいたことを参考に練習させていただきます!

  • 2005/08/24(水) 16:53:52 |
  • URL |
  • 一フッカー #-

★一フッカーさん
どういたしまして。続きは、またアップします。
合宿、いい成果がでますように。身体には気をつけて、うんと練習なさってください。

  • 2005/08/24(水) 17:34:32 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/57-c060dc28
