ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



トライネーション NZ対南アフリカ ②

トライネーション第5戦、オールブラックスとスプリングボクスの第2戦がカリスブルック(ダニーデン)で行われました。

試合の結果を知りたくなり方は、この先はまだ読まないでください。




結果は、ラスト5分にケビン・ミアルムが逆転トライを決め31対27で、オールブラックスが勝ちました。

観戦しながら「行けー!」「やったー!」などと、叫びすぎ、今朝はのどが痛いです。
前半は非常によかった。
後半のはじめ20分は、オールブラックスもミスを多発し、審判の間違った判断にもイライラさせられましたが、ラスト20分のオールブラックスのすばらしかったこと。
劇的な逆転勝利をおさめました。


オールブラックスの新しいHAKA、かっこよかった。
いつものKa Mate(カ・マテ)につぐ、2番目のHAKAとして、これからもたまにあのHAKAをするそうです。

新しいHAKAは、Kapa o Pango(カパ・オ・パンゴ)と呼ばれるHAKAで、ニュージーランドの土地をたたえ、戦いの象徴であるシルバーファーンのことを歌ったものだそうです。


試合、どんな感想をお持ちになりましたか?
明日には、また選手の採点評などアップします。

(Black Kiwi)



Comments

ハカに感動

ニュージーのラグビーは熱いですねー。
もうハカを観た瞬間、心を奪われてしまいました。
しかし、少ない勝機で得点を重ね、あわやというところまで追い詰めた南アフリカは本当に強いですね。

  • 2005/08/28(日) 14:14:40 |
  • URL |
  • 李白 #-

やったねAB

ハカ、よかったですね…見た瞬間、「おぉ!」と思ってしまいました。
これで最終戦が更に楽しみになりましたね。ABの逆転優勝を信じて… (^_^)

興奮のゲーム。

南アのあの激しいディフェンスに、NZはよく耐えましたね。最後はメアラムの劇的なトライ。見応え充分。ハカもかっこよかったですね。思わず見入ってしまいました。

新しいハカカッコよかったです!最後まで熱い試合展開で見ごたえのある試合でしたね。マクドナルドvsヤコも観れたし言う事なしでした。

  • 2005/08/29(月) 12:10:41 |
  • URL |
  • にこにこ #-

★李白さん
コメントありがとうございます。今回のHAKAは、またすばらしく感動しましたね。ウマガの必死な顔も、何度もビデオで見ました。
ハカについて、記事にしたので、よかったらご覧になってください。
南アのディフェンスはすばらしかったです。
中盤、オールブラックスがミスしてしまったのも、ボクスのディフェンスがよすぎたんでしょうね。
でも、オールブラックスが勝ちました。(よかったー)南アフリカとオールブラックスが世界の頂点ですね、今は。



  • 2005/08/29(月) 13:34:15 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

★nzsheepさん
オールブラックスがワラビーズに勝てば、スプリングボクスと同点ですね。
同点だと、前年覇者の南アが優勝になってしまうから、4トライ以上して、ボーナスポイントを狙わないといけません。
よーし、もらいましょう。トライネーション!

  • 2005/08/29(月) 15:16:29 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

★サファイヤさん
本当にボクスのディフェンス良かったです。
でも、昨日のミアルムは最高でしたね。マクドナルドもよかったし。

★にこにこさん
退場したプレトリアの足、すごく腫れてましたよねー。ヤコ選手のプレイ、はじめて意識して観ました。
いやー、勝ってよかったです。

  • 2005/08/29(月) 15:21:50 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

優勝の行方について

 南アは3勝でボーナス1で13点
NZは2勝でボーナス2で10点
3点差なのでNZは勝てば優勝です。
豪州は厳しいメンバーになりそうですが、
一発がある怖いチーム、前試合のような
気合でガッチリ勝ってほしいですね。

あと1つ

スプリングボクス3勝1敗は予想的中だったのですが・・・。
さて、このままオールブラックスが最終戦も勝って優勝するのか、ワラビーズが最後に意地を見せるのか。
ワクワクしてます。

★瑞穂さん
ワラビーズにぎりぎりでも勝てば、オールブラックスが優勝ということですね。よーし。

★たけちんさん
ワラビーズ、けが人が多いですよねえ。最後にかっこいいグレガンが観たいです。でも、オールブラックスに勝ってほしいなあ。

  • 2005/08/30(火) 13:44:06 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/60-7e9646a7

お気に入りのスポーツカフェ『ディスコパンツ』

みなさんはラグビー観戦をどこでしますか。もちろんラグビー場で生観戦するのはとても楽しいのですが、いつもラグビー場まで観に行かれるとは限りません。日本国内での試合ならまだしも海外のトライネイションなどを観戦するなら、自宅でJSPORTSを観るか、スポーツカフェにラ

  • 2005/08/28(日) 23:24:51 |
  • やまけんのひとりごと

激闘。オールブラックスV.S.スプリングボクス-結果 

手に汗握る、息を呑む、ノーサイドの瞬間まで、力が抜けない好ゲームでした!結果を書いてありますので、知りたくない方はこの先は読まないでね。NZ ○ 31 - 29 ● 南ア (NZ )   1位 南ア : 勝ち点 13 (3勝 1敗)  2位 NZ  : 勝ち点 10 (2勝 1敗)3位 

  • 2005/08/28(日) 15:43:25 |
  • ココロミ

New Zealand vs South Africa

トライネーションズ第五戦。南アの優勝のかかった大一番。JSPORTSでの生放送を見るべく、高田馬場「No Side Club 」へ。月並みな表現となってしまいますが、まさにノーサイドまで勝負の行方のわからない、手に汗握るすばらしいゲームだと思いました。

  • 2005/08/28(日) 11:58:30 |
  • rugrug
