ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



オールブラックスの新しいHAKA

8月27日のトライネーション オールブラックスがスプリングボクスと対戦する前に、新しいHAKAが披露されたことが話題になっている。

新しいHAKAは、Kapa o Pango(カパ・オ・パンゴ) と呼ばれるもので、従来のオールブラックスのHAKA、Ka Mate(カ・マテ)と共に、オールブラックスの2番目のHAKAとして、これからもたびたび遂行されるようです。

Kapa o Pangoとは、
KAPA=チーム、前進
PANGO=黒
(oは、英語でofの意味です)
黒のチーム、すなわちまさにオールブラックスを意味したHakaです。また前進を意味するオールブラックスの象徴でもある「シルバーファーン」をうたった戦いのHAKAでもあります。


この新しいHAKAの振りと歌詞を指導した人によると、

"The players are on the knife edge. They are gladiators in the arena. If they win they are heroes, if they lose they are taken apart."

「選手たちは、ナイフの刃の上(生か死かぎりぎりのライン)に立っているのだ。まさに闘技場のグラディエイターである。勝てば、英雄になれるが、負ければばらばらになってしまう。(負ければ殺されてしまうぐらいの意味)」

だから、パフォーマンスの中で、首を切るようなしぐさをしているのです。SHのウェープ選手が、そのしぐさを激しくやっていましたね。

weep.jpg





It was symbolic of the intensity of first-class rugby, and the consequences of defeat.
ファーストクラスのラグビーの凄さと、勝負の厳しさを象徴しているHAKAだといえます。




新しいHAKAのマオリ語の歌詞と、英語・日本語の訳を下に書いておきます。


Kapa o pango

Kapa o pango kia whakawhenua au i ahau!
Let me become one with the land
この地の一つになりたい(この地と共に生かしてくれ)

Hi aue, hi!
Ko Aotearoa e ngunguru nei!

This is our land that rumbles
この地、アオテアロア(=ニュージーランド)こそ我らが地だ

Au, au, aue ha!
And it's my time! It's my moment!
今こそ、我が奮起する時!

Ko Kapa o Pango e ngunguru nei!
This defines us as the All Blacks
我々は他でもないオールブラックスなのだ

Au, au, aue ha!
It's my time! It's my moment!
今こそ、我が奮起する時!輝く時!


I ahaha!
Ka tu te ihiihi

Our dominance
我々が支配し

Ka tu te wanawana
Our supremacy will triumph
我々が主権をにぎり、勝利するのだ


Ki runga ki te rangi e tu iho nei,
tu iho nei, hi!

And will be placed on high

Ponga ra!
Silver fern!
そして、高いところにシルバーファーンが置かれよう。
(勝利の道しるべであるシルバーファーンが高いところで輝くの意味)

Kapa o Pango, aue hi!
All Blacks!
ああ、我はオールブラックス!

Ponga ra!
Silver fern!
シルバーファーン!

Kapa o Pango, aue hi, ha!
All Blacks!
ああ、我はオールブラックス!

boys_haka.jpg


写真は、アカデミーのBoysによるHAKAです。



<余談>
従来のHAKAであるKa Mateは、「生か死か」というようなかっこいい訳され方をしていますが、本来の歌詞や歌の持つ意味は、そんなにかっこいいものではなく、大まかに言うと、『ある部族長が敵が攻めてきたのですたこらさっさと逃げ、クマラ(サツマイモ)の貯蔵庫に隠れて、「死んでいる、死んでいる(私はここにいません)」と念じて九死に一生を得る。敵が引き上げたあとに貯蔵庫から姿を現し、「うわっはっは、生きている、生きている」と喜ぶというお話。』だそうですよ。


(Black Kiwi)

Comments

新HAKA  なんだ なんだ と思っているうちに おわってしまいました。

次は じっくり 見たいと思います、

しかし カマテ は かっこ悪い内容ですね、、、、、
ちょっと がっかり、、、

  • 2005/08/29(月) 15:25:01 |
  • URL |
  • さんぼ #-

訳ありがとうございます

 新しいハカ良く判りました。
あとシルバーファーンについては
なんだろうと思っていたので良い
勉強になりました。
村上さんのブログに載せて頂きま
したのでご了承下さいね。

★さんぼさん
でも、カマテもいいですよねー。意味は、さつまいもの貯蔵庫にかくれてる...だとしても。
今度はどちらのHAKAが観たいですか?
私は新しいhakaをもう一度観たいです。ニュージーランドの新聞もニュースも、この新しいHAKAの話題で持ちきりでした。

★瑞穂さん
村上さんのブログでもご紹介いただき、ありがとうございます。
今度、機会があれば、シルバーファーンの実物の写真を撮ってきますね。

  • 2005/08/30(火) 14:05:50 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/09/03(土) 01:09:22 |
  • |
  • #

うちのブログに カマテ も 和訳、英訳してください と 書き込みが ありました。
時間が ある時に 出来ましたら
お願いします。

  • 2005/09/03(土) 01:44:54 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん、他みなさま
Ka Mateの英訳・和訳してみます。
もう少しお待ちください。

  • 2005/09/03(土) 09:01:47 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

小学6年生です。僕はラグビーをやっています。今度の運動会で応援のときに「ハカ」をやりたいと思います
何と言っているのかわからないので
カタカナで書いてくれると助かります。誰かかいてくれるかたいませんか。。おねがいします^^

  • 2005/09/06(火) 22:16:17 |
  • URL |
  • 七海 #-

★七海くんへ
コメントありがとう。
わかりました。近々、カタカナの読み方、書いておきますね。

  • 2005/09/07(水) 09:24:22 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ハカを見られるサイトって存在しないのでしょうか?

  • 2005/12/27(火) 04:43:03 |
  • URL |
  • 愛 #-

Haka Download

愛さん、返事が遅くなり申し訳ありません。

Hakaは、以下のサイトからダウンロードできます。一度見てください。
http://www.allblacks.com/index.cfm?layout=displayNews&newsArticle=2468

  • 2006/01/10(火) 15:36:18 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

新しいHAKAについて・・・

新しいHAKAのマオリ語をカタカナでお願いします!! 読めません!汗

  • 2007/09/16(日) 19:50:43 |
  • URL |
  • JJH #-

JJH さん
マオリ後は、ローマ字読みそのままです。
例えばKapa o pango は、「カパ オ パンゴ」と発音します。
ローマ字読みできない単語はほとんどありませんが、whaは、ファと発音します。(wheはフェ)
例えば、
Kapa o pango kia whakawhenua au i ahau!
をカタカナ表記するなら、
カパ オ パンゴ キア ファカフェヌア アウ イ アハウ!
です。意外に簡単でしょ?
日本語の発音にすごくよく似ているので日本人はマオリ語の上達が早いと思いますよ。

  • 2007/09/18(火) 18:49:33 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/11/20(日) 20:55:02 |
  • |
  • #

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/61-1b98afe9

ニューHAKA

ココだけの話ですが、ラグビーはワラビーズよりオールブラックスがスキです。オーストラリアに住んでても、譲れない一線(?)ですよ。ラグビーといえば、オールブラックスでしょう!週末はね、結構、TVでラグビーやってたりする訳で、他のチームの試合には全く興味ない

  • 2005/08/31(水) 13:04:59 |
  • ケアンズ遊学ブログ

新しい HAKA の和訳!

ワールドカップ ラグビー2011 開催地決定まで あと81日日本開催の署名にご協力ください。ブログでカウントダウンしませんか!NZラグビーブログに 英訳(もとはマオリ語)、和訳がでてました。KapaopangoKapaopangokiawhakawhenuaauiahau!Letmebecomeonewiththeland...

  • 2005/08/29(月) 22:49:28 |
  • らぐびーあにまる

New HAKA

トライネーションズ ニュージーランドvs南アフリカ戦でオールブラックスが新しいハカを披露していましたね。いきなりだったのでアララと思っているうちに終了。最後の喉を切り裂くポーズが印象的でした?..

  • 2005/08/29(月) 12:44:39 |
  • te2 room
