ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


オールブラックス オリジナルHAKA Ka Mate

さんぼさんはじめ、他のみなさんからリクエストをいただいたので、オリジナルHAKA Ka Mateの英訳と日本語訳を書きます。

【マオリ語の発音について】
マオリ語の発音は、日本語の発音に大変よく似ています。
Ka Mateはそのまま日本語のローマ字読みと同じで、「カマテ」と発音します。
母音+子音から単語が成り立っているので、発音しやすく、また母音の発音も日本語に良く似ています。
例えば、ngaというマオリ語は、「ンガ」と発音しますが、この発音が英語を母国語とする人には難しいようですよ。
「ンガ」は「ナ」としか聞き取れないようなので、当然発音することもできない人が多いです。
日本人がLとRの発音の違いを聞き取れないので、発音するのが難しい同じかもしれません。
ロトルアにTe Ngae Road(テンガエ ロード)という道がありますが、これをニュージーランド人は「テナエ ロード」と発音します。
「テンガエでしょ?」と言っても、「そう、テナエ」と。
テンガエとテナエがニュージーランド人には同じ発音に聞こえるようです。言葉は興味深いですね。

前にもご紹介しましたが、本来の歌詞や歌の持つ意味は、そんなにかっこいいものではなく、大まかに言うと、『ある部族長が敵が攻めてきたのですたこらさっさと逃げ、クマラ(サツマイモ)の貯蔵庫に隠れて、「死んでいる、死んでいる(私はここにいません)」と念じて九死に一生を得る。敵が引き上げたあとに貯蔵庫から姿を現し、「うわっはっは、生きている、生きている」と喜ぶというお話。』だそうですよ。
それを知った上でKa Mateの歌詞を読むとおもしろいです。
以上、余談でした。


Ka Mate

Ka mate! Ka mate! Ka ora! Ka ora!
I die! I die! I live! I live!
私は死んでいる!死んでいる!
私は生きている!生きている!

Ka mate! Ka mate! Ka ora! Ka ora!
I die! I die! I live! I live!
私は死んでいる!死んでいる!
私は生きている!生きている!

Tenei te tangata puhuruhuru
This is the hairy man
毛むくじゃらの男がここにいる。

Nana nei i tiki mai
Who fetched the Sun
誰が太陽をつれてくるのか

Whakawhiti te ra
And caused it to shine again
そしてもう一度太陽の光をあびられるのか
(誰かもう一度太陽の光をあびさせてくれの意味)


A upa ... ne! ka upa ... ne!
One upward step! Another upward step!
もう1歩上に!さらにもう1歩上に!

A upane kaupane whiti te ra! Hi !!!
An upward step, another.. the Sun shines !!!
もう1歩上にあがれば、太陽の光が浴びられる!
(うまく逃げおおせれば、生きていられるの意味)




Ka Mateは、ニュージーランドスポーツアカデミーのサイトのトップページでも聞くことができます。

(Black Kiwi)
スポンサーサイト

Comments

フラベルとティアティア

 トライネーション終わりましたね。
南半球ではラグビーは一休止でしょうか?
日本ではこれからシーズンインです。
昨日、トヨタとクボタの練習試合に行きました。
フラベルとティアティアはオフで私のすぐ5m前に
座ってみてました。
ハーフタイムでつい声かけにいったらとても
フレンドリーに相手してくれて、握手までして
もらいました。
ますますファンになりましたよ。
トップリーグの情報は入りにくいと思いますが
こちらからも色々発信したいと思いますので
よろしくお願いします。

★瑞穂さん
こんにちは。
トライネーション、気持ちよく終わりました。
よかった、勝って。これでニュージーランドは世界一強いということが証明されました。
ニュージーランドでは、すでにNPCシリーズ(国内クラブチーム・リーグ)が始まっています。
オールブラックスの選手もどこかのクラブチームに所属しているので、もうしばらくすると、NPCでもオールブラックスの選手が観られます。

トップリーグの情報、ぜひまた教えてください。
フラベルもティアティアもいい人ですねー。フラベルは怖い人かと思ってましたが。

  • 2005/09/05(月) 08:19:08 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

どうも ありがとうございました。
カマテの話を聞いて 意味を聞くと
これで 試合前に 奮い立つのかな?ってかんじですが、基本的に皆マオリ語 分かってないですもんね、、
今回 カマテでしたね 
やっぱり しっくりきますね。

  • 2005/09/05(月) 15:19:02 |
  • URL |
  • さんぼ #-

★さんぼさん
今回、カマテでしたねー。
どうして南ア戦だけ、ニューHAKAだったのかな?
歌詞の意味だけとると、新しいHAKAのほうがオールブラックスの試合前にはふさわしい気がしますが、カマテを聞くと、それもまたしっくりきますよね。

  • 2005/09/06(火) 08:56:07 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/64-b77c8270

HAKA カマテの和訳!

ワールドカップ ラグビー2011 開催地決定まで あと74日日本開催の署名にご協力ください。ブログでカウントダウンしませんか!NZラグビーブログ さん が カマテを 和訳してくださいました。カマテの由来なども 書いてあるので のぞいて見てください。KAーMA...

  • 2005/09/06(火) 11:32:03 |
  • らぐびーあにまる

[ラグビー]トライネーションズ優勝決定

オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカの3カ国対抗リーグの最終戦が昨夜放送された。 前週、南アフリカがNZに27:31と敗れたため、最終戦のNZ対豪州でNZが勝てば南アを振り切っての優勝となる試合た。村上さんのブログでは、 こちらの賭け屋は、オールブラッ

  • 2005/09/04(日) 20:20:45 |
  • ウクレレとラグビーと... My Favorite Things
