ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



HAKA「Ka Mate」 マオリ語発音の仕方

小学6年生のラガーマン、七海くんよりコメントをいただきました。
七海くん、ありがとう。

僕はラグビーをやっています。今度の運動会で応援のときに「ハカ」をやりたいと思います。
何と言っているのかわからないのでカタカナで書いてくれると助かります。。。お願いします。


まず、マオリ語の発音の仕方について簡単に説明します。
七海くんは、ローマ字を習いましたか。
例えば、スクラムという単語、英語ではSCRUMと書きますが、ローマ字で書くと「SUKURAMU」ですよね。
マオリ語の発音は、このローマ字を読むときの発音と同じです。
日本語の発音にすごくよく似ています。

例えば、オールブラックスが試合前に行うHAKAはKa MateというタイトルのHAKAですが、このKa Mateは「カ マテ」と発音します。
そのあとに続く歌詞「Ka ora」は、「カ オラ」と発音してください。
意外に簡単でしょう?ローマ字の読み方と全く同じです。

日本語にない発音がいくつかあります。

WhaやWhiがそうです。
Wha は「ファ」、Whiは「フィ」と発音してください。

ngaは「ンガ」と発音しますが、日本語の「ナ」に近い音です。
歌詞の途中で出てくるtangataという単語は、正確には「タンガタ」と発音しますが、「タガタ」や「タナタ」と聞こえると思います。

最後が「i」で終わる単語は最後の「i」は大きく発音しません。teneiは、正確には「テネイ」ですが、最後の「イ」の音はほとんど発音しません。つまり、「tenei」は「テネ」、「mai」は「マ」と発音してください。


では、Ka Mateのカタカナの読み方を書いておきます。
運動会でのHAKA、うまくいきますように。
どの単語も最初の音を強く発音するのが、かっこよくきめるコツです。
どんなだったか、また教えてください。

ニュージーランドスポーツアカデミーのサイトのトップページから、Ka Mate(カマテ)を聞くことができます。→こちらをクリック
日本語の読み方を見ながら、聞いてみてくださいね。
(最初、「カリテ カリテ...」と一人のリードではじまり、途中から全員でのKa Mateがはじまります。
「アー、カマテ カマテ コーラ コー」と聞こえる部分がHAKAののはじまりです。)


アカデミーでのトレーニングプログラムには、HAKAの練習もあります。いつか、本場ニュージーランドにHAKAを習いにきてください。




Ka Mate
カ マテ


Ka mate! Ka mate! Ka ora! Ka ora!
カ マテ!カ マテ!
カ オラ!カ オラ!

I die! I die! I live! I live!
私は死んでいる!死んでいる!
私は生きている!生きている!

Ka mate! Ka mate! Ka ora! Ka ora!
カ マテ!カ マテ!
カ オラ!カ オラ!

I die! I die! I live! I live!
私は死んでいる!死んでいる!
私は生きている!生きている!

Tenei te tangata puhuruhuru
テネ テ タガタ プフルフル

This is the hairy man
毛むくじゃらの男がここにいる。

Nana nei i tiki mai
ナナ ネ イ ティキ マ

Who fetched the Sun
誰が太陽をつれてくるのか

Whakawhiti te ra
ファカフィティ テ ラ

And caused it to shine again
そしてもう一度太陽の光をあびられるのか
(誰かもう一度太陽の光をあびさせてくれの意味)


A upa ... ne! ka upa ... ne!
ア ウパーネ!カ ウパーネ!

One upward step! Another upward step!
もう1歩上に!さらにもう1歩上に!

A upane kaupane whiti te ra! Hi !!!
ア ウパネ カパネ フィティ テ ラ! ヒ!

An upward step, another.. the Sun shines !!!
もう1歩上にあがれば、太陽の光が浴びられる!
(うまく逃げおおせれば、生きていられるの意味)


(Black Kiwi)

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/01/26(木) 18:55:41 |
  • |
  • #

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/67-105ab32c
