ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ



ジュニアSHのスクリューパスの練習方法

ラグビーコーチのにこにこさんより、ご質問をいただきました。
にこにこさん、ありがとうございました。


11歳のチームです。スクラムハーフ(NZではハーフバックでしたっけ?)にスクリュ-パスを教えていますがなかなか上手くパスが出せません。
彼は手が小さいので無理にスクリュ-パスをやらせない方が良いのかとも思っています。なにか良い練習方法はないでしょうか。


pass_2.jpg

写真:アカデミーで指導中のダリルとジム


ジムから回答をもらいました。

「スクリューパスがうまくできないとのことですね。これは、パスの基礎練習が少し足りないのだと思います。SHとして、フラットに横にくりだすスクリューパスを練習する前に、パスの基礎練習を増やしてみてください。」


1.立ち止まったままで、自分の頭より少し高いところまで、まっすぐボールをあげ、キャッチする練習。

2.立ったまま、さらに高いところまで自分でまっすぐにボールをあげ、キャッチする練習。

3.同じく立ったままで、1.2のボールに回転をかけ、まっすぐ上にあげて、自分でキャッチする練習。


「走りながら横に流すスクリューパスを練習する前に、上記の練習に時間をとってみてください。
手が小さい子供でも、段階をふめば、スクリューパスは必ずできるようになりますよ。」




pass.jpg

写真:パス練習中のアカデミーのboys


(Black Kiwi)

Comments

的確な回答を頂き、感動です(涙)ありがとうございます。特別な事はしなくても、しっかりした基本をきっちりとやるべきですね!今年のチームはSHの彼にかかっています。彼にきっちりと伝授します。ジム、Black Kiwiさん、ありがとうございました。

  • 2005/10/05(水) 15:24:22 |
  • URL |
  • にこにこ #-

★にこにこさん
ジムからの回答が遅くなって申し訳ありませんでした。
「手が小さい」ということは、全く問題ないとジムが申しておりました。
SHの彼がうまいパスが出せるようになれば、なんといってもご本人の自信がつくだろうし、チームもよくなるでしょうね。結果、また教えてください。にこにこさんのチームがさらにつよくなり、子供達がラグビーを楽しんでくれることを願っています。

  • 2005/10/06(木) 08:02:07 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

私もSHですが この練習は なんとなく暇なときに無意識に やってますよ、 左がまっすぐ あがらないんですよ、、、
SHだと 習性で つい ペットボトルとか、ティッシュの箱とかも クルクルまわしていますよ、、、
やっぱり 基本ですね

★さんぼさん
やっぱり、そうですかー。
>SHだと 習性で つい ペットボトルとか、ティッシュの箱とかも クルクルまわしていますよ、、、

子供さんもくるくる回したりしますか?

思い出した。
NZで チームソックスを丸めて ボールみたいにして 真上に上げる練習を家でしろって言われたような記憶が、、、

★さんぼさん
へえー、ソックスですか。ボールよりも小さいですよねー。

ところで、ノースハーバーは、NPCいいところまでいってるんでしたっけ?
BOPもワイカトも今年ふるわないので、なんとなくNPC観戦に力がはいりません。明日のオークランド対カンタベリーは観ようと思ってます。

スクリューパスのコツ。
ボールを回転させる感覚を覚えるのに「ボーリング」がいいです。
ラグビーボールを手のひらに横向きにのせて、地面にコロコロ転がすんです。
うまく転がせるようになったら、こんどは空中で。
同じように手のひらに乗せたボールを片手でスイングして投げます。横回転のスクリューパスになればOKです。
で、次にもう片方の手を添えて縦に回転するように練習します。

見よう見真似でスクリューパスをすると、手先でボールに回転を与えるような癖がつくと思うんですよ。

パスの基本はやっぱりスイングですから、こんな練習方法もいいかと思います。

  • 2005/10/07(金) 21:12:24 |
  • URL |
  • くりはら #-

★くりはらさん
的確なアドバイスありがとうございます。にこにこさんにお伝えします。
こうやって、ここが指導法などについて意見交換できる場になれば、うれしいことです。
ジムが11月にお会いするのを楽しみにしていました。

川口市ラグビー協会バックアップで、11月12日(土)の「ニュージーランドプロコーチ ジム・ラブ のラグビークリニック」
詳細が決まれば、このブログでも紹介させていただきます。

  • 2005/10/08(土) 09:59:20 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

ボーリングの練習方法いいですね。
他に、何かありませんか?

  • 2005/12/03(土) 02:36:52 |
  • URL |
  • HUNTER #-

小学生に、ステップを教えるのですが足の運びや上体の使い方などなかなか上達しません。何か、いい練習方法はないでしょうか

  • 2006/01/31(火) 02:39:38 |
  • URL |
  • choken #-

スクラムハーフの練習方法

大学二回生からラグビーを始めたのですが、スクラムハーフにもかかわらず、正確なパスが試合中にできません。とまって出すことはできるのですが、試合中は特に右利きということもあって左がうまくいきません。パスにおいて意識することやいい練習方法はないでしょうか。

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/77-e5a8f4cb

ニュージーランドプロコーチ ジムラブのラグビークリニック

夢のような企画が実現します!!2003年W杯ではトンガ代表監督、先だっての対ブリティッシュライオンズ戦では、ニュージーランドマオリオールブラックスアシスタントコーチとして勝利に貢献した、ニュージーランドのラグビープロコーチ、ジム・ラブ氏が来日し、日本のプレーヤ

  • 2005/10/09(日) 18:19:16 |
  • Kuri's Bar
