ニュージーランド ラグビーブログ

ニュージーランドと日本を結ぶ 双方向ラグビーブログ

スポンサーサイト


ジュニアラガーマンには、「基礎」が最重要

今日もロトルア快晴。すばらしいお天気です。
小春日和でしょうか。
朝晩は、気温が1度ぐらいで、冷え込みますが、日中は15度以上になります。
これからもっと寒くなるんですよねえ。冬のニュージーランド、空気が美しいです。


130505_2.jpg




さて、ミナミナさんからご質問をいただきました。
ありがとうございました。



9歳の息子のポジションはセンター。
肝心なスピードがイマイチのような気がします。
日頃から、どんなトレーニングを心掛ければいいでしょうか?
素晴らしいオールブラックのトレーニング方法を知りたいです!!




それに対するジムの返事は、

Kia ora

As discussed skills are more important

Cheers

(Jim)



でした。

なんだか短い回答ですね。すみません。
このあいだ、くりはらさんからもジュニアラグビーのトレーニング方法についてご質問をいただきましたが、その際にジムが申しておりましたのは、「小さい頃は、スピードはそんなに最重要視する必要はない。コーチとしては、その子に天性にそなわった素質が何であるかを見極めることが大事。」ということでした。

今、息子さんが9歳でいらっしゃるなら、走り方のフォームやセンターとしての動き方を身につけようとするよりも、とにかくスキルを身につけることが重要だとジムが言っておりました。


ジムが何度も言う、「スキル」とは、日本語でいうと基礎基本のようなことです。
ボールの持ち方、パスの仕方、キックの仕方などの基礎を、徹底的に練習すること。
ジュニアにとっては、それが一番重要なことであると。



130505.jpg



オールブラックスを有する国の練習方法としては、なんとも、あたりまえのアドバイスのようですが、オールブラックスも子供の頃からこのように教えられてきたのかもしれませんね。


次回は、ラグビー選手として、どんなものを食べたらいいか、日常生活で何をこころがけたらよいかについて書きます。

(Black Kiwi)


スポンサーサイト

Comments

日本のコーチからも一言アドバイスを…。

9歳の息子さんは、いわゆるゴールデンエイジと言われる年代です!
この頃(小学生期)はもっとも「動作の習得」に適していて、あらゆるスキルがいちばん身につく時期なんです。
ですから、スピードを高めるのには体力をつけることより、より速く走るための「走り方」をトレーニングするのがベストなんです。

もし、より詳しくお知りになりたいときは、お子さんの通っているスクールのコーチに「ミニラグビー指導の手引き」を見せてもらってください。どんな年齢のときにはどんな能力が高まるのか、わかりやすいグラフが載っていますので。

それから…
スキルっていう言葉なんですが、正確に日本語に置き換えられないですよね。基礎基本という意味に技能や技術のっていうニュアンスが含まれていると思います。けっきょくカタカナでそのまま「スキル」って言葉を使うことが多いですね。

  • 2005/05/13(金) 15:04:59 |
  • URL |
  • くりはら #-

勝手に紹介させていただきました。
すばらしい ブログだと思います。
日本のラグビーが強くなって オールブラックスと対等に勝負できるようになるといいですね。

  • 2005/05/13(金) 15:50:53 |
  • URL |
  • さんぼ #-

ラグビースクールのコーチをやっています。とても勉強になります。

  • 2005/05/13(金) 17:10:38 |
  • URL |
  • にこにこ #-

ミナミナです!有難うございます。

ミナミナです。
小春日和のニュージーランドから嬉しいメッセージを有難うございました。
日本・ラグビーコーチの方からもアドバイス頂き感謝の気持でイッパイです。

9歳の息子・・・のんびり者で日頃はラグビーの事 忘れています(笑)
土曜日の夜に「明日、ラグビーだね」と思い出し、日曜日の朝「頑張ってくるわ」と気合入れて家を出る。
そんな幼い彼ですが、少しづつ闘争心も芽生えてきてるみたいで、
最近では試合前日に、
「明日は頑張ってトライをあげるぞ」「声を出すことを忘れない」
などと自分を奮い立たせているようです。

◆ジムさんが仰る
『走り方のフォームやセンターとしての動き方を身につけようとするよりも、とにかくスキルを身につけることが重要』
◆くりはらさんの仰る
『スピードを高めるのには体力をつけることより、より速く走るための「走り方」をトレーニングするのがベスト』
心得ました!!
本当に有難うございます。

これからも息子含め幼きラガーマン達を見守り応援する
ジュニアラグビー母ちゃんとして頑張りますね~。

さんぼさんに同感です!!
21世紀を担う私の子ども達とオールブラックス・ジュニア達の
‘ノーサイドの握手’を見れる日を楽しみにしております。

ねっ?にこにこコーチ殿。





Black Kiwiさんへ

Black Kiwiさん、色々とご親切に有難うございました。
大元よしきさんのブログでBlack Kiwiさんとお知り合いになれて良かった。
ラグビー寺小屋発信の繋がりです。
大切にしたいと思っています。
これからもヨロシクお願いします!

★くりはらさん
アドバイス、ありがとうございます。
日本のミニラグビーの指導書、私もぜひ読んでみたいです。どこで手に入りますか?売ってませんか?
質問です。
ミニラグビーとは、子供たちのラグビーのことですか?普通のラグビーとはルールも違うんでしょうか?
スキルについての説明もありがとうございました。
日本語でなんていうのかな?と思ってました。スキルはスキルなんですね。
 
★さんぼさん
ご紹介ありがとうございます。
さんぼさんは、ニュージーランドにいらしてたんですね。

★にこにこさん
ありがとうございます。
また日本のラグビーについていろいろ教えてください。

★ミナミナさん
息子さんの基礎体力データをいただければ、スプリントコーチのコーリーがアドバイスできると思います。
具体的なトレーニングプログラム例など。

これからもよろしくお願いします。
いつかニュージーランドに息子さんと一緒にきてください。
息子さんの勇姿、私も応援したいです。

  • 2005/05/14(土) 10:16:44 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

◆息子の基礎データ◆
身長・体重・50メートルタイムくらいしか現在判りませんが、それくらいのデータでいいのでしょうか?
一度スクールのコーチに基礎データの件を相談してみます。
本当に有難うございます!
まだまだ「ほんわか」の息子ですので、「勇姿」なんて言葉はもったいない気がしますが・・・嬉しいです(笑)
ニュージーランド行ってみた~い。
キウイを沢山食べて、お肌をツルツルにしたいミナミナです(笑)
(ニュージーランドの女性はシミが少ないのかしら?)

HAKAのお話ですが、「さんぼ」さんのブログにも書いて下さってましたね~。女性がHAKAをしたらいけないとは知りませんでした。
でもカッコイイHAKA!したいです。
女性用のソフトHAKA、是非教えて下さい。絶対マスターします(笑)
とっても楽しみです。

ミナミナさん、基礎体力データの件、コーチにご相談なさってください。

キウィフルーツ、おいしいですよね。ニュージーランドだと1Kgが150円ぐらいで売ってます。日本円にすると1個10円とかそんなんじゃないでしょうか?
今朝、私も1つ食べました。
キウィベリーという、小ぶりのイチゴほどのフルーツも最近あるんです。そのまま、皮をむかずにぱくって食べます。味は...キウィフルーツなんですよ!驚きます。

  • 2005/05/16(月) 09:14:20 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

どうも さんぼ です。
ブログへのコメントと情報ありがとうございます。
私は15,6年前にワーホリでオークランド、グレンフィールドに行きラグビーを始めたようなもんです。
その後REGET HOTEL(今はスタンフォード ホテルになっちゃった)で皿洗いをし ウェイターになり ワークビザを運良くGETし その後2年(計3年)NZにいました。VISAが延長できず、日本に帰って12年ぐらい 今は日本でサラリーマン兼ラガーマン(クラブチーム)兼お父さん(未来のJAPANを育てますよ)です。
また NZ 行きたいですよ~

スタンフォードホテルってもと、リージェントホテルだったんですね。
15年前に3年もニュージーランドにいらっしゃったとは...先輩と呼ばせていただきます。
私がはじめてニュージーランドにきたのは、11年前でした。
日本でのラグビーの様子、教えてください。

  • 2005/05/17(火) 08:21:11 |
  • URL |
  • Black Kiwi #-

コメントの投稿

Only to Weblog Master

Trackbacks

Trackback URL
http://nzrugby.blog9.fc2.com/tb.php/9-a3cb6d01

ラグビーっていい!

ニュージーランドのプロのコーチの方にトレーニング方法などについてアドバイスを受けられるなんて、夢みたいなことが実現しています。ラグビーを愛する者ってだけで、簡単に国境が越えられちゃうなんてすごいなぁ。こんな素晴らしいブログ「ニュージーランドラグビーブログ

  • 2005/05/13(金) 19:54:09 |
  • Kuri's Bar

ラグビー指導者 必見です!

本当は 韓国戦の事を書きたかったのですが、なんの 情報も探せずにいたら ニュージーランド ラグビーブログ なるものを発見しました。NZスポーツ アカデミーの日本人スタッフの人のブログだと思われますが、ラグビーの技術的な質問を NZコーチに聞いて 答えて...

  • 2005/05/13(金) 12:48:01 |
  • らぐびーあにまる
